2013年01月31日

ラックスマン DA-06

実は最近、USB DACを物色しているのですが、ラックスマンからも出たようです。

Luxman DA-06




型番は「DA-06」。
DSDフォーマットのネイティブ再生や32bit/384kHzのハイレゾリューション信号にも対応したDACのようです。

きっと、音も練られていて、いい音を聴かせてくれるんでしょう。

問題と言えば、次の2点。
1つはサイズ。フルコンポサイズなのは使いにくいです。
オーディオラックに入れるのなら問題ないのですが、PCの近くに置くのにはちょっと大きすぎです。
もうひとつは値段でしょうか。
30万円を超える価格なので、じっくり聴き比べてからでないと買えませんね。

ただ、こういった本格的な製品が出るのはいいことだと思っています。
posted by audiolife at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

スカパー!2月の10日間無料放送

いつもちょっと気になっているスカパー!。
面白い番組がやっていそうなのですが、有料なのでなかなかチェックできません。

が、スカパー!が2/2から10日間、無料放送するようです。

http://blogs.skyperfectv.co.jp/20130128-74.html

121チャンネルもある、ハイビジョンチャンネルが全て見られるようです。

とりあえず、簡単に見れそうなBSスカパー!の番組表をチェックすることにします。
posted by audiolife at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ

下の子、入院中もゾロリに夢中で読みまくっていましたが、退院してからも読みまくっています。
さすがに全部買うわけにもいかず、図書館も使っています。

もうすぐ、全巻読み尽くしてしまいそうな勢いです。

そんな中でも、下の子のおすすめがこれ。



「かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ」です。
お勧めのポイントは、、、
テレビゲームの中からいきなりミャン王女が出てきて、とても驚きました。
イシシやノシシが最初のページで騒いでいるところが面白くて、何度も読んだとのことです。

ゾロリシリーズ、部屋に沢山置いてあるので、時々読んだりするのですが、なかなかおもしろいです。
それにしても、図書館には沢山置いてあるのですが、いつもかなりの数、貸出中になっているのはびっくりです。
posted by audiolife at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

Skypeを試す

もともと、パソコンではSkypeを使っていました。
通話料がかからずテレビ電話ができるので、そこそこ重宝していました。

nexus7を買ったので、Skypeを試してみることにしました。


nexus7との間でSkypeが使えれば、気軽に家と電話ができます。
nexus7はWiFiモデルなので、普通に電話が出来ないので、とても便利になりそうです。

早速使ってみましたが、何の問題もなく使えました。

Skype、マイクロソフトに買収されたようですが、LinuxでもAndroidでも使えるので、とても気に入っています。

これで、また、Nexus7の使い道が増えました。
posted by audiolife at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ピアノの発表会に旅立つ

今日は上の子のピアノの発表会。
本当は家族みんなで行く予定でしたが、下の子の足を考えると全員で行くのはちょっと大変。

ということで、上の子と妻の2人で行きました。

今回の発表会に着る衣装はこれ。

子供フォーマルドレス




こちらの赤い方です。

今回、ピアノ教室を変えて初めての発表会だったので、他の人たちがどんな服装で来るのか読めなかったのと、次にいつ着るかわからない状況だったので、ちょっとちゃんと目で少し安めのドレスにしました。

それでも、赤い大きな花が付いていて、上の子は大喜びで来て出かけて行きました。
結果は後で聞こうかと思っています。
posted by audiolife at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

Panasonic DMR-BXT3000

パナソニックから、新しいブルーレイレコーダーが発売されました。
「DMR-BXT3000」です。

Panasonic ブルーレイ3D対応ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BXT3000




このレコーダー、6チャンネルを16日間分もまるごとできるそうです。
2TBのハードディスクが付いているうえに、USBハードディスクにも記録できます。

驚くのは、こんなレコーダーが、10万円台前半で買えることでしょうか。
ちょっと欲しくなってしまいました。
posted by audiolife at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

人間ドックへ行く

昨日、人間ドックへ行って来ました。
会社の健康診断で、何年かに一度、人間ドックへ行く事になっています。

とは言っても、内容は普通の健康診断とあまり変わらなかったりします。

健康診断と言えば、個人的に大きいのは、血液検査とバリウムです。
腕の血管が細いせいか、いつも血液を採取するのが大変です。
あまり上手でない看護師さんだと、ベッドに寝ないととれなかったりします。

バリウムは、飲むのは平気なのですが、毎年、飲んだ後、大変です。

今年は人間ドックだったので、大学病院に行きました。

まず、血液検査。
あっという間に、普通に採血されてしまいました。
今までで、最も鮮やかな採血でした。
毎年、こういう人に当たるといいんですが。

バリウムは大変でした。
数年前に、当日でなくて、翌日、腹痛に悩まされて大変でしたが、今年は、あっという間にバリウムが出たのにも関わらず、下痢が続いて大変でした。

ちなみに、簡易的な結果通知をしてもらえたのですが、今年は何の問題もなさそうでした。
人間ドック、必要なのは分かるのですが、とても大変です。。。
posted by audiolife at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

レコード芸術 2013年2月号

レコード芸術、最近は年に1回買っています。



買うのは、リーダーズ・チョイスの特集の時です。
経験的に、評論家のお勧めのCDを買った時よりも、リーダーズ・チョイスを参考に買ったほうが当たりが多いのです。

今号は、いつもよりは買いたいと思ったCDが少なかったのですが、それでも数枚は買ってみようかと思っています。

ちなみに、今後のオーディオ記事は、あまり充実していませんでした。
それでも最近注目している、iBassoAudioのHDP-R10の記事がありました。



世の中、ネットオーディオに向かっているのでしょうか。
試しに買ってみるのには、少し高いんですよね。
posted by audiolife at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

アリナミンEXプラス

下の子がギプスをしていて歩けないので、だっこする機会が増えたこともあり、最近、肩こり・腰痛が酷いです。
あまり期待していませんでしたが、とりあえず買ってみたのがこれ。



「アリナミンEXプラス」です。
目・肩・腰の疲れに効くそうです。

普通のビタミン剤だと思うので、そんなに期待していなかったのですが、夜飲んで朝起きたら、結構元気でした。
劇的な効果があるわけではないのですが、飲み始めてから調子が良いので、続けています。

ただ、飲み始めてから、怖い夢を見ることが増えたような気がするのは、気のせいでしょうか。
posted by audiolife at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

電子書籍

先日買ったNexus7を使って、電子書籍を読もうかと思っています。



問題はどこで買うかということですが、ちょっと調べてみて、次の3つにしぼりました。
・Google Play Books
・Kindle
・Kobo

まあ、とりあえず、3つともアプリはインストールして、使ってみることにしました。

1.Google Play Books
Googleのサービスらしく、とても使いやすいです。
もともとアプリがインストールされていて、何の違和感もなく使えます。
ただし、扱っている本が少なくて、現時点ではちょっと使えません。

2.Kindle
こちらは、扱っている本も多く、なかなか良いです。
Google Play Booksほどでは無いですが、まずまずの使い勝手です。
試し読みもできるのがいいです。

3.Kobo
一部の雑誌等も扱っているようで、品揃えはなかなか良いです。
試し読みもできますが、読める範囲はとても狭いです。
ただ、検索してみると、日本語の本は少ないような気がします。

ということで、しばらくはKindleメインで、Koboにしかない本はKoboといったところでしょうか。
今後のGoogle Play Booksの品揃えによっては、こちらに移るかもしれません。

電子書籍、思っていたよりも良いです。
紙媒体だと、沢山本を持ち歩くことは出来ないし、電子書籍だといつでも気軽に読めます。

Nexus7を買って、読書時間が増えました。
posted by audiolife at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

marantz NA-11S1

マランツから、新しいネットワークプレーヤーが発売されるようです。
型番はNA-11S1、型番から考えると高級機といったところのようです。

na11s1_20130121.jpg

価格は、30万円を超えるくらいでしょうか。
今まで、まともなプレーヤーが無く、ネットワークプレーヤーには手を出す気にはなりませんでしたが、こちらは少し期待できそうです。
とは言っても、ハイエンド機ではなさそうなので、まだまだ音質を求めると、SACD/CDプレーヤーを買うことになると思いますが。

このプレーヤー、機能は申し分ないようですし、1台買ってもよいかもしれません。
まあ、一度音を聴いてみないと分かりませんが。

あとは、DSDの再生にも対応してくれれば完璧ですね。
posted by audiolife at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

Avalon価格改定

とても好きなスピーカーブランドと言えば、Avalon Acoustics。
DIAMONDが出た時には、本当に買ってしまおうかと思ったくらいです。

AVALON Diamond




当時は、部屋が狭かったので、実際には買うことは考えられませんでしが。。
まあ、高価なのも理由の1つですが。

そんなAvalon、どんどん値上げされています。
円高でも値下げしないのかと思っていましが、また値上げされるようです。

http://www.taiyo-international.com/news/2013/avalon_price/index.html

DIAMONDはなんと、税別で530万円になるようです。
新製品のCompas Diamondは520万円、こちらの方が安かったんですね。
ISISは、1,030万円だそうです。

ちょっと、この時期の値上げは信じられませんが、でも、音はいいんですよね。
posted by audiolife at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

Wi2 300 ビックカメラオリジナルプラン

先日買ったNexus7。


WiFi環境がないと、出来ることがかなり制限されるため、公衆無線LAN、色々とチェック中です。
今回試したのが、Wi2 300のビックカメラオリジナルプラン。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi2/index.jsp

こちらは、ワイヤレスゲートのヨドバシカメラオリジナルプランとかなり似ているのですが、Wi2 300のプレミアムサービスのエリアでも使うことができます。
このプレミアムサービスのエリアはとても広いので、この差は大きいです。
また、高速バスでも使うことが出来るようになります。
そのかわり、新幹線の中やコンコースでは別料金が必要になってしまいます。
まあ、新幹線に乗るのは、年に1回あるかないかくらいなので、別料金でもそんなに影響は無さそうです。

早速使ってみましたが、マクドナルドはもちろん、会社のビルの1階でも問題なく使うことができました。
Wi2 300のプレミアムサービスのエリアはやはり広いです。

しばらくはこれを使ってみようかと思っています。

ちなみに、ログインを早くするためにMACアドレスを登録しましたが、効果があったかどうかは微妙です。
posted by audiolife at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ELAC BS403

大型スピーカーでは色々と良いスピーカーがありますが、小型のスピーカーでは、ELACが頭ひとつ抜けていると思っています。
そんなエラックから、新しい400シリーズが発売されました。
その中でも気になっているのが、このBS403です。
色は、ハイグロス・ブラックとハイグロス・ウォールナットの2色のようです。




個人的には普通のスピーカーなら、ウォールナットを選ぶところですが、エラックならブラックがいいです。
ツィーターが「JET V」に進化しているようで、とても期待できますし、ウーファーの黒いクリスタルカットもとてもカッコイイです。

一度、聴いてみないとなんともいえませんが、欲しくてたまらないところです。
きっと、エラックなら間違いないでしょう。
posted by audiolife at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

Nexus 7 Perfect Manual

Nexus7を買いましたが、初タブレットであるだけでなく、スマートフォンすら使ったことがありませんでした。



とは言っても、Nexus7は直感で使える機器なので、普通に使えましたが、適当に使っているので、もっと便利に使えるのではないかと思いました。

そこで、本を買ってみることにしました。



「Nexus 7 Perfect Manual」です。
こういった本を買うのは、本当に久しぶりです。

何となく使えていたので、知っていたことも多いのですが、ちょっとした操作方法やサービスで知らないこともあり、それなりに楽しく読めました。
このマニュアル、全編カラーという贅沢な構成ですが、思ったよりも軽くいい感じです。
posted by audiolife at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

Fedora18

家ではパソコンのOSは、ここのところずっとFedoraを使っています。
Fedoraは、6ヶ月に一度、アップグレードされるのですが、今回は予定より3ヶ月遅れでようやくリリースされました。

http://fedoraproject.org/ja/

本当は、年末年始休みにインストールしようと思っていたのですが。
今回はデスクトップ環境はあまり大きな変化はなさそうですが、より安定することを期待しています。

とはいえ、インストールできるのはまだ少し先になりそうです。


posted by audiolife at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

夏目漱石 こころ

先日、Nexus7を買いましたが、公衆無線LANのエリア外ではほとんど使えません。



このため、エリア外では退屈することが多かったのですが、夏目漱石の「こころ」がプリインストールされていたので読んでみました。
「こころ」は、中学生の時に読んでいたので懐かしくて読み始めたのですが、全然忘れていて、初めて読むような感覚でした。

ちょっと、重い内容なので疲れましたが、タブレットで本を読むというのもいいものです。
紙の本を持ち歩かなくても良いというのは、大きなメリットだと思います。

他にも読んでみたくて、Google PlayやKindleを見ていますが、電子書籍化されている本はまだまだ少ないようです。
今後に期待したいです。
posted by audiolife at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)

先日買ったNexus7。


家で使うときには、キーボードが欲しくなります。
とはいえ、あまりお金を掛けたくなかったりします。

ちょっと調べてみたところ、バトル&ゲット ポケモンタイピングDSのキーボードが良いという意見が多かったので、買ってみました。


黒を買ったのは、単に安かったからです。

ゲームも付いてこの価格なら、かなりのお買い得だと思います。

早速キーボードを見てみましたが、子ども用のおもちゃに付いているキーボードとは思えなくらいしっかりしたキーボードです。
コンパクトなところもいいです。

少しバグがあり、ブラウザの検索ウィンドウでは日本語が入力できないなどの問題がありますが、きっと、すぐに解消してくれることでしょう。

ちなみに、ポケモンタイピング、よくできています。
子どもたちもタッチタイピングを覚えられるかもしれません。

ゲームが付いて、この価格は破格だと思います。
posted by audiolife at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

Kidigi USBカバーメイトクレードル for Nexus 7

先日買ったNexus7。

充電は、附属のアダプタに繋いでいます。
上の子が学校から持ってきているタブレットと並べて充電していると、かなりのスペースを消費しています。

さすがにかっこわるいし、場所も取るので、充電台を買うことにしました。
純正品を使っても良いのですが、今回買ったのは、「Kidigi USBカバーメイトクレードル for Nexus 7」。



過充電防止保護回路搭載で、充電しながら縦置きで操作が可能です。
まあ、充電しながら操作することはあまり無いのですが、一番良かったのは、アタッチメントを外すことで先日買ったハードケースを付けたまま充電できるところ。
ただ、ケースが薄型なので、アタッチメントを外してこのケースを付けてはめると、少しガタツキはあります。

少し重さもあるので、安定していい感じです。

しばらくはこの環境で使ってみようかと思っています。
posted by audiolife at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

タイプシンプルバリュー

先日買ったNexus7。


これを機に、携帯電話料金を下げようと色々考えています。
外出のインターネット接続をNexus7にすることで、今のところ大幅にパケット代を抑えられています。

今契約しているのは、ドコモの「タイプSS バリュー」なのですが、通話はほとんどしないため、すべて繰り越されています。
毎月無料通話分を、1,000円づつ捨てているような感じです。

ということで、「タイプシンプルバリュー」に変更しました。
基本料金が200円安くなりました。
家族との通話・メール以外では、メールの送受信しかしないのですが、「タイプシンプルバリュー」ならメールし放題なので、パケット代もかからなくなりました。

しばらくはこれで様子を見るつもりです。
posted by audiolife at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

