2013年03月31日

うちゅうにんじゃとんじゃ丸 おりがみの術でまーるのまき

ものすごいスピードで本を読む下の子。
先日、かいけつゾロリシリーズを制覇し、かいぞくポケットシリーズを読み出しました。
図書館でかいぞくポケットシリーズを借りようとしたら、春休みで全て貸出中になっていました。
先週は、全巻揃っていたんですけどね。

しょうがないので、少し探してみたところ見つけたのがこれ。


「うちゅうにんじゃとんじゃ丸 おりがみの術でまーるのまき」です。
本の中に折り紙の作り方が書いてあったので、最悪面白くなくても、折り紙が折れていいのではないかと。
そう、下の子は、まだ折り紙に夢中なのです。

さて、この本を借りてきて、下の子は思ったよりも喜んで読んでいました。
下の子に感想を聞いたら、閉まりそうなパンのお店の前に折り紙で折ったパンダがうちゅうにんじゃとんじゃ丸の呪文「トンジャラ ブウッ!」で本物のパンダを出してお店が大評判になったところが面白かったそうです。

本を何度か読んだ後、本に出ていた折り紙を作りまくって、みんなにあげていました。

結構気に入ったようなので、このシリーズの他の本も読ませてみようかと思っています。
posted by audiolife at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ほぼスマホ

家では今のところ、通信料の削減に取り組んでいます。
携帯電話のプランをタイプシンプルバリューにして、基本的には家族間の電話とメールにしか使いません。
後は、ipod touchをスマホもどきとして使っています。
公衆無線LANの範囲内でしか使えませんが、今の生活圏だとそれでもそこそこ使えます。

3月の利用料は、ドコモが1,097円、wi2 300はまだ無料期間中なので0円。
かなり安くなりました。

こんな環境なのですが、ついグラっときたのがNECビッグローブがサービスの提供を始めた「ほぼスマホ」

月額2,980円でAndroid端末とXiのLTE通信、050番号が使えるIP電話アプリをセットで提供するサービスで、1GBを超えると128kbpsになるようです。
Xiを使えるので、1GBまではとても速そうですね。
ちなみに通話は、050で始まる電話番号を持つことができ、固定電話は8.4円/3分、携帯電話は16.695円/分、ユーザー同士なら通話が無料で、なおかつ「ほぼスマホ」であれば最初の12ヶ月は無料、13ヶ月目以降は315円/月だそうです。

このプランでも、今よりも2,000円も高くなってしまうので、すぐに導入することは無いですが、今後の展開次第ではこちらにしてしまうかもしれません。
posted by audiolife at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

王禅寺ふるさと公園

王禅寺ふるさと公園に行きました。

http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-4-0-0-0-0-0-0-0-0.html

平日なのに、子どもたちで結構混んでいました。
みんなボールを持ってきて遊んだり、集団でアスレチックで遊んだり。

家もボールを持って行って、2人で仲良く遊んでいました。
後は、アスレチック。
混んでいたのに、頑張って遊びました。

桜の下にシートを敷いて、ご飯を食べている家族もいました。
案外、穴場のお花見ポイントかもしれません。
furusato1_20130329.jpgfurusato2_20130329.jpg
posted by audiolife at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

おりがみ自動販売機

下の子のおりがみ遊び。
つい先日までは、こんな感じで机の上に作品を並べて売っていました。

origami1_20130328.jpg

が、いつの間にか、おりがみ自動販売機ができていました。
origami2_20130328.jpg

自動販売機と言いながら、欲しい物を言うと、うしろ側からおりがみが出てくるだけなのですが。

下の子は工作が好きで、よくこういったものを作ります。
この前は、でっかいロボットを作っていました。
そのロボット、2階に置いてありますが、滅茶苦茶大きくて、ちょっと邪魔です。。。
posted by audiolife at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

多摩動物公園へ行く

昨日は、子どもたちを連れて動物園へ行って来ました。
我が家でお馴染みの、多摩動物公園です。
気持ちの良いお天気で、ちょうど桜も身頃で、良いタイミングでした。
平日だったので、比較的空いてて、ゆっくりと動物を見ることが出来ました。
息子がゾウを見たがったので、アフリカゾウとアジアゾウを中心に回りました。
娘の大好きな、モルモットと触れ合えるコーナーにも行きました。
(ここだけは、列ができていました。)
今回おもしろかったのは、マレーバクが、案外走るのが早かったこと。
びっくりしたのは、ユキヒョウが、見学用のガラスにへばりついて、ネコみたいゴロゴロ伸びをしたことです。
tamazoo_20130327_1.jpgtamazoo_20130327_2.jpgtamazoo_20130327_3.jpgtamazoo_20130327_4.jpgtamazoo_20130327_5.jpg
posted by audiolife at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

JBL ONBEAT MINI

毎日持ち歩いている、ipod touch 5。

iPod touch 32GB スレート 第5世代 MD723J/A




音楽プレーヤーとしては使っていませんが、軽量薄型のタブレットとして活躍しています。
nexus7は専用の充電台を買ったのですが、ipod touchのほうは、そのままケーブルに繋いで充電しています。

先日、面白いものを見つけました。
JBLのONBEAT MINIです。

JBL ONBEAT MINI




ipodやiphone、ipadシリーズにも対応したスピーカーです。
Lightningコネクタなので、新しい機器が対象でしょうか。

これなら、充電も出来て便利そうです。
3.5mmステレオミニ端子の外部入力も付いているので、普段はアンプやスピーカーを繋いでいないパソコン用に使っても良いかもしれません。

こちら、4月発売予定のようです。
posted by audiolife at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

ジャンケンスクラッチ

近くの100円ショップで、面白そうだったので買ってみました。
janken_20130325.jpg

ジャンケンスクラッチです。
いつも、下の子が暇だと騒ぐので、暇つぶしに買ってみたのです。

ジャンケンは5回戦。
買ったらスクラッチをこするのですが、点数が書いてあって、合計点の多かったほうが勝ちというものです。

まあ、大したものではないのですが、下の子は予想以上に大喜び。
とても安いので、時々買ってみようかと思っています。
posted by audiolife at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

おりがみたくさん

下の子の折り紙熱は落ち着きそうもありません。
今は、色々なものを作って、商売をしています。

おりがみと完成品を交換してくれるのですが、出す折り紙の種類によって、もらえる数が決まるのです。
ということで、折り紙交換用に買ってみました。

まずは、「金20枚」。


昔はぜいたく品だった金の折り紙も、今は20枚で100円くらいで買えてしまうようです。
それから、「キラキラおりがみ」。


さすがにちょっと高めです。
その他にも「オーロラおりがみ」などを買って、下の子と遊んでいます。

下の子、興味を持つと、こだわりすぎなのがちょっと困りものです。
posted by audiolife at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

花見に行く

小田急線の柿生から新百合ヶ丘まで、延々と桜並木が続いています。
どう考えても来週末まで持ちそうもないので、家族全員で桜並木を散歩しました。

満開まではいかなかったものの、かなり開花していて、桜が楽しめました。
sakura_20130323_1.jpgsakura_20130323_2.jpg

来週、桜まつりがあるみたいで、屋台は1つしか出ていませんでした。
その屋台には、結構列ができていました。
臨機応変に対応できる店は強いですね。

少し小腹が空いたので、屋台で何か食べようかと思っていましたが、断念しました。
posted by audiolife at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

おんなのこのめいさくえほん

少し前に上の子が欲しがってかった「おんなのこのめいさくえほん」。


もっと小さい子向けの本だと言ったのですが、下の子に読んであげるんだと言いはって買いました。

結構しっかりした厚い本で、収録されている話も大量です。
しらゆきひめ
シンデレラ
にんぎょひめ
おやゆびひめ
ヘンゼルとグレーテル
あかずきん
ねむれるもりのびじょ
マッチうりのしょうじょ
かぐやひめ
ねずみのよめいり
みつばちマーヤ
ラプンツェル
おりひめとひこぼし
ゆきおんな
あかいくつ
あおいとり
しょうこうじょ
びじょとやじゅう
ふしぎのくにのアリス
アルプスのしょうじょハイジ
あしながおじさん
オズのまほうつかい
ヘレン・ケラー
マザー・テレサ

始めは自分ひとりで読んでいましたが、本当に下の子に読んであげるようになりました。
いつも暴れている下の子も、良い子に静かに聞いているのをみると、ちょっと面白いです。

いつも喧嘩ばかりしているので、少し助かりました。

どれもメジャーな話なので、覚えられていいですね。
posted by audiolife at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

New Balance ウォーキングシューズ MW862 (BK) 4E

会社用の靴がヘタってきたので、新しい靴を買いました。
今まで履いていたのは、2年以上前に買った、ニューバランスの861。
そこそこ気に入っていたので、後継の862を買いました。

ニューバランス(New Balance)ウォーキングシューズ(メンズ) MW862 (BK) 4E NB05610065




一見、革靴に見えるので、会社に問題なく履いて行くことができますが、普通のウォーキングシューズです。
革靴よりも足に優しいので重宝します。

紐をいちいち縛らなくても、チャックで履いたり脱いだり出来るのは楽でいいです。

最近、くつは平日も休日もニューバランスです。
posted by audiolife at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

キリンワインカクテル ワインスプリッツァ ロゼ 350ml

普通にワインを飲む感じではないものの、ちょっと飲みたかったので、お店で見かけて買ってみました。

買ったのは、「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ ロゼ」。

キリンワインカクテル ワインスプリッツァ ロゼ 350ml 1ケース24本入り




ワインをベースにした飲み物のようです。
飲んでみると、アルコールの入った炭酸飲料といった感じで、気軽に飲むのに良さそうです。

ワインを飲んでいるつもりになると不満も出ますが、ジュースを飲んでいるつもりであれば問題ありません。
アルコール5%と弱いお酒ですが、思ったよりも酔いを感じました。

たまにはこういったお酒を飲むのも良いですね。
posted by audiolife at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

げんきの図鑑を読み込む

下の子が欲しがったので、1年くらい前に買った「げんきの図鑑」。



読み始めた頃は、ハムチーズトーストなどを作ってくれました。
すぐに飽きるかと思っていたのですが、かなり読み込んでいます。

病気の治療法なども書いてあり、親が体調が悪いと、図鑑を調べて看病してくれます。

こういう本を読み込むのは、なかなかいいですね。
この本、大人が知らないことも満載なので、大人が読んでも結構面白いです。
posted by audiolife at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

クラシエ ねるねるねるね(ブドウ味) 23.5g×10個

スーパーで、下の子におやつを選ばせたら選んだのがこれ。



「ねるねるねるね」のブドウ味です。
見るからに怪しそうなお菓子だったので、今まで買ったことは無かったのですが、調べてみてびっくり。
なんと合成着色料ゼロ、色は野菜色素だったのです。

ちょっと、誤解していました。

何種類かの粉を水で混ぜて、キャンディチップを付けて食べます。
下の子は、器用に作って、食べていました。

とても気に入ったようなので、また買ってみようかと思っています。
posted by audiolife at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ハードディスクの不調

去年の7月に買ったパソコン。
ハードディスクは、SEAGATE ST2000DM001が搭載されています。


世間ではそんなに評判が良くないシーゲイトのハードディスクですが、個人的には結構好きです。
結構快調に動いているのですが、とうとうハードディスクのリードエラーが発生ました。

実は、今まで結構な台数のハードディスクを使っているのですが、壊れたことは一度もありません。
今回も、まだ壊れたわけではないのですが。

データは外付けのハードディスクにミラーリングしているので大丈夫なのですが、このハードディスクが壊れると、立ち上がらなくなってしまいます。

壊れるのに備えて、ハードディスクかSSDを買っておこうかと思っています。
ハードディスクの方が安いのですが、かつての価格を知っていると、なかなか手が出ません。
posted by audiolife at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

歯医者に行く2

先月歯医者に行きました。

前回様子見だったので、今日も行って来ました。
若干痛みは良くなったものの、まだ時々痛むのですが、虫歯ではないので、もうしばらく様子見になりました。

今日は別の人が歯のクリーニングをしてくれて、お医者さんがもうすぐ虫歯になりそうな歯を3本まとめて治してくれました。

今日のクリーニングも無痛。
歯の治療も無痛。

これは、最新の技術なのでしょうか。それとも腕がいいのでしょうか。

これなら通っても良さそうです。

ただ、前回も書きましたが、あの音はなんとかならないんでしょうか。
音を消せれば、歯医者に通う人も増えるのではないでしょうか。
posted by audiolife at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

新選 二宮康明の紙飛行機集〈2〉 (切りぬく本)

こどもの国へ行って飛行機を存分に飛ばして、子どもたちの機嫌が良かったので、2巻も買いました。



こちらはライト兄弟の飛行機が載っていたりして、下の子は大喜びでした。
もっとも、まだ1巻の飛行機が沢山残っているので、2巻の飛行機を作り始めるのは、まだまだ先になりそうです。

気軽に作れて、それなりに飛ぶので、このシリーズ、気に入っています。
ただ、1年生だと、自分一人で作るのはまだまだ難しそうです。
posted by audiolife at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ディーガ専用 ブルーレイレンズクリーナー RP-CL720A-K

家で使っているブルーレイレコーダーは、パナソニックのDMR-BW800。
もうすぐ購入してから5年になるのですが、何の問題もなく使えていました。
が、ハードディスクに録画した番組をBD-Rに書き込もうとしたら、認識されませんでした。

市販のブルーレイやDVDは問題なく再生できるのですが、自分で書き込んだBD-RやブランクBD-Rは全く認識しませんでした。
今はまだ買い替えどきでは無いと思ったので、レンズクリーナーを試してみました。



レンズクリーナーは、かえってレンズを痛めることも多いのであまり使いたくないのですが、これはディーガ専用。
これなら大丈夫だと判断しました。

早速、使ってみましたが、説明のとおりにはクリーニングできていないようでした。
きっと、ディーガ専用とは言え、家のディーガは古過ぎたのでしょう。

ハードディスクレコーダーとしては使えているので、いつ、買い換えようか悩んでいるところです。
posted by audiolife at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

迷子の子鹿と雪山の奇跡 (動物と話せる少女リリアーネ)

最近、上の子がよく読んでいるのが、「動物と話せる少女リリアーネ」シリーズ。
ちょっと見てみましたが、結構本格的な本で、小学生には読むのが大変そうです。
まだ、全巻読んでいるわけではないのですが、とりあえず、最新刊を読んだようです。



あらすじを読んでみると、
冬休みに楽しく山小屋で過ごしていたリリアーネとイザヤは、雪崩に遭遇し、傷ついた鹿とその子どもを救い出すことになった。しかし、頼りにしていたイザヤが急病で倒れ、リリアーネはひとり雪山の動物たちの助けを借りて、ある驚くべき奇跡を起こす。
だそうです。

上の子によると、とてもかわいいパクリという子鹿が出てきて、なんでもパクっとしてしまうところが面白かったそうです。
この本を3日間かかって読み上げたようです。

本を読むときはとても真剣で静かに読んでいるので、本があるととても助かります。
posted by audiolife at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

三代目茂蔵

近くに良い店を見つけました。
「三代目茂蔵」です。

http://www.shinozakiya.com/

少し前に鎌倉小町が撤退してしまったので、美味しい豆腐が食べられなくて困っていたのです。

この店、豆腐はスーパーのものとはレベルが違う美味しさなのですが、とにかく安いのです。
惣菜も、大豆製品がメインなのですが、こちらも美味しくて安いです。

子どもたちは、にんにくが気に入ったようです。

ただ、この店、欠点もあります。
毎日、置いてある商品が違うのです。
この前、美味しそうだったので、今日買おうと思って行っても、無いことが多いです。
後は、中国産のものも売っているので、国産にこだわる場合には注意が必要です。

しばらくは、頻繁に通うことになりそうです。
posted by audiolife at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

