2013年06月30日

SONY RX100II

ずっと新しいデジカメが欲しくて、色々と物色しています。
ただ、優先度が低いので、中々購入にまで至りません。

今度はソニーから新製品が出ました。
型番は「RX100II」で、7/5発売のようです。

【2013年7月5日発売】SONY コンパクトデジカメ Cyber-shot RX100II DSC-RX100II




特徴は、
1型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載。
裏面照射型「Exmor R」の採用により集光効率を改善。
単写での感度はISO 160〜12800。

良くわかりませんが、凄そうです。
価格が7万円を超えるモデルという事で、そう簡単には買えませんが、なんだかとても欲しいです。

ちなみに、DSC-RX1Rも出ますが、こちらは25万円と、ちょっと手が出ません。
posted by audiolife at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

PLANEX THE FLIPPER USBケーブル

先日、ようやく使ったEasyPIX。


あまりにも時間が空いてしまったため、付属のUSBケーブルが無くなってしまっていました。
普通のAオス-Aオスケーブルなのですが、Aオス-Aオスって、意外とないものです。

ということで、買いました。

買ったのはプラネックスのケーブル。


届いてみてびっくり。
差し込み向きに関係なく迷わず挿せるんですね。

USBケーブルって、結構、反対に挿して刺さらないことが多いので、こういった配慮はうれしいものです。
posted by audiolife at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

EIZO カラーマッチングツールEIZO EasyPIX

先日、パソコンのモニタのカラーマッチングを行いました。
ただ、残念なことに、プリンタの調子が悪く、
色味がおかしくなったことが判明しました…。
結局、マッチングは出来なかったのですが、作業手順は確認できたので、
プリンタをなんとかしてから、やり直したいと思います。

使用したのは「EIZO EasyPIX」。


ソフトとセンサーで、お手軽にカラーマッチングが行えます。
「液晶ディスプレイの表示と印刷用紙のカラーマッチング」
「写真観賞用に最適な発色」
「Web表示など一般的な用途向けの発色」
の3つの目的に合わせて、液晶ディスプレイの色を調整できます。
「マッチングモード」ならば、紙や画面の色は、センサーが勝手に
測定してくるので、簡単でした。
posted by audiolife at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ハイチュウを冷蔵庫に

下の子は、ハイチュウが大好きです。


先日もハイチュウを買ったのですが、そこに冷蔵庫に入れるといいと書いてありました。
早速、下の子は、それを信じて、冷蔵庫へ。

しばらくして、食べてみたようですが、固くて冷たくて、舐めるとおいしいとのことでした。
ハイチュウを冷やすなんて、思ってもいなかったのですが、書いてあることは守るものですね。

新しい食べ方を覚えて、下の子は喜んでいました。
posted by audiolife at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

トロピカーナ 白い果実のスパークリング

最近、炭酸飲料が飲めるようになった下の子。
どうしても炭酸飲料が飲みたいとのことだったのでコンビニに行ったのですが、美味しそうな飲み物が見つかったので、買ってみました。

買ったのは、「トロピカーナ 白い果実のスパークリング」です。
shiroikajitsu_20130626.jpg

白いパッケージが、何となく美味しそうです。

下の子が飲む時に、少しだけもらったのですが、甘さ控えめでとてもおいしいです。
グレープフルーツの味が強く、大人向けかもしれません。

たまにはこういうおいしいジュースを飲むのも良さそうです。
甘くなくて、酸味が強いのですが、下の子は美味しそうに飲んでいました。
posted by audiolife at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

のり

うちの子どもたちは海苔が好きです。
海苔だけでもバリバリといくらでも食べます。

安売りしているのを見つけたので、買ってみました。

一番摘み焼海苔★全型18枚入★




裂け、穴、欠けがあるため、訳ありで安かったのですが、家で食べるのには全く問題ありません。

早速食べみましたが、スーパーで買う海苔とはレベルが違う美味しさです。
しかも、量を考えると激安。

毎朝、贅沢に食べていますが、結構沢山用意しても、子どもたちがあっという間に食べてしまいます。
海苔は体にもいいので、沢山買い置きしておくのはいいことかもしれません。
posted by audiolife at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

子ども部屋のエアコンを買う

2階の上の子の部屋には、エアコンがありませんでした。
あまり使わないし、あと数年で建て替えようと思っているので。
ただ、最近は、自分の部屋にいることが多くなって来ました。
そうなると、これから夏に向けて、かなり辛くなってきます。

ということで、上の子の部屋にエアコンを買いました。
買ったのは、パナソニックの「CS-223CF-W」です。


今のところ、電化製品はパナソニックのものを使うことにしているので、今回もパナソニックです。
下位モデルですが、世代は新しいので、ちょっと興味がありました。

早速、使ってみましたが、違いはよくわかりません。
ただ、上の子の部屋は6畳と狭いので、かなり効きがいいです。

これなら、今年の夏は快適に過ごせるでしょう。
posted by audiolife at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

メールアドレスの変更

最近、メインで使っているメールアドレスに、スパムメールが大量に届くようになってしまいました。
大体、1日に100通以上。
迷惑メールフィルタ等を使っていたのですが、さすがに耐えられ無くなったので、メールアドレスを変更しました。

家では、独自ドメインを取得して、レンタルサーバーで運用しているので、メールアドレスはいくつでも簡単に作ることが出来るのです。

まず、新しいアドレスを作成して、登録しているところのアドレスを全部変更したのですが、これが結構大変。
またスパムメールが届くことを考え、今回は3つくらいに分け、メインのアドレスに転送することにしました。

メールアドレスを作成してから大体2週間。
古いアドレス宛のメールが来なくなったので、消してみました。

今のところ、どのアドレスにもスパムメールが届かなくて、とても快適です。
posted by audiolife at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

2013 インターナショナルチャレンジ June

ポケモンゲームの楽しみのひとつに、他の人とのバトルがあります。
今までは、Wi-Fiで、知らない人とバトルすることはなかったのですが、「2013 インターナショナルチャレンジ June」が開催されるとのことだったので、子どもたちが出て見ることにしました。

http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ic2013_06/

うちの子は、7歳と11歳なので、2人ともカテゴリは「ジュニア」です。

ポケモングローバルリンクでエントリーして、後はDSで出場するポケモンを登録する形のようです。

早速、下の子がやってみましたが、とても面白いようです。
結果は大体、5分5分のようでしたが、とても楽しんでいました。

バトルしてみると、初めにエントリーしたポケモンで使わないものがあったり、欲しいタイプがあったりしたので、次の大会では補強することで更に強くなれそうです。

最近、ポケモンゲームに少し飽きていたようですが、これでまた、楽しくなってきたようです。
ただ、負けそうになると、Wi-Fiを切断する人が多いのにはびっくりしました。
こういったルール違反を平気でする子どもが多いのはどうかと思います。

もちろん、ルールを守れない子どもが多いのは問題ですが、運営側も真面目に対策してほしいものです。

posted by audiolife at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

コアラのマーチ いちご&みるく

有名で子どもたちにも評判の良いコアラのマーチ。
「いちご&みるく」味を見つけたので、買ってみました。


いちごミルクチョコが、結構ふんだんに入っていて、結構美味しいです。
酸味が少ないので子どもたちにも人気ですし、甘さが抑えられているので、大人も楽しめる味です。

珈琲にもあうし、家にあるとついつい食べてしまいます。
posted by audiolife at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ipod touch 5 音楽プレーヤー

ipodの音出し、


結局、ラインケーブルでYAMAHAのCDレコーダーにつなぎ、デジタル信号に変換し、DACに入れるというつなぎ方にしました。
ipodでDA変換、CDレコーダーでAD変換、DACでDA変換するという、どう考えても音に悪影響があるようなつなぎ方です。

本当は直接、プリアンプとラインケーブルで直結するのがいいんですが、うちのプリアンプは、LとRがくっついたケーブルは繋げられないのです。

簡単に調べたかったので、うちにあるCDから、Appleロスレス形式で取り込んで、聴いてみました。

思ったよりも良い音です。
さすがにCDプレーヤーの音と比べると雲泥の差がありますが、パッと聴き、なかなか良いです。
うちのオーディオに性能の悪い機器を繋ぐと、スカスカな音になるのですが、ipod touchはそんなことはありません。

ちょっとだけ、見直しました。

ちなみに、ipod touchには、イヤホンが付属していましたが、付属のイヤホンとしてはなかなか良い音だと思います。
デザインもいいですし、そのままこれを使うのが良いのかもしれません。

巷ではiPhoneよりも音が良いと評判ですが、まあ、余計なものを入れれば音は悪くなるので、当然かと思います。
音楽プレーヤーとして使うのも良いかもしれません。
もしかしたら、ipod shuffleはもっといい音なのかもしれません。
posted by audiolife at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

東京メトロ MANTA

時々東京メトロを利用します。
最近、JRや私鉄の駅では、WiFiが使えるので、とても重宝しています。
特に私のような、WiFi経由でしかインターネットに繋げない環境だと、WiFiの充実度は死活問題です。

東京メトロの駅でも使えないかと思って調べたところ、使えました。

http://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/app4/index.html

1回のアクセスで15分以内のご利用が1日5回までという制限がありますが、駅での利用なので、これで十分です。

早速使ってみましたが、予想に反して速いです。
いつも使っているmobilepointなどと比べると、雲泥の差があります。

暗号化されていないので、出来ることは限られてきますが、これだけ早ければ使いたくなります。

他の公衆無線LANサービスもこのくらいの速さだとうれしいのですが。
posted by audiolife at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ブルボン ホワイトロリータ

珈琲にあいそうなお菓子を見つけたので買ってみました。




これ、調べてみたら、昭和40年に発売されて、今も変わらず売っているそうです。
ミルククリームに包まれたスティッククッキーが美味しく、子どもたちにも好評でした。

こういった、普通においしいお菓子が、最近少なくなったような気がします。
posted by audiolife at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ポケモンファン 2013年7月号

下の子は、またポケモンファンを買いました。


上の子は、今回も他の本を買っています。

もうすぐ映画が公開されるので、今号は映画とポケモンXYの記事が多かったようです。
子どもたちはとても楽しみにしているので、楽しそうに読んでいました。

付録も、
ポケモン根付マスコットBW ゲノセクトクリアバージョン
ポケモンBWスイング イーブイクリアバージョン
ピカチュウとイーブイ☆フレンズ ニンフィアキラキラシール
ピカチュウとイーブイ☆フレンズ なかよしすごろく
など、色々。
更に、ポスター、ペーパークラフト、サンバイザーなど、盛り沢山でした。

下の子は、ポケモンファンにゲノセクトとサトシが仲が良いと書いてあったのを見て、何故か、とても喜んでいました。
ポケモンファン、下の子はいつも楽しみにしているようです。
posted by audiolife at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

初音ミク-Project DIVA-extend Complete Collection(DVD付)

ずっと初音ミクのCDが欲しいと言い続けていた上の子。
先週、とうとうゲットしました。

「初音ミク-Project DIVA-extend Complete Collection」です。



公式サウンドトラックアルバムとのことで、DVDも付いています。
CDも2枚組で、たくさん曲が入っています。

ディスク:1
1. ねこみみスイッチ
2. 孤独の果て -DIVA.ver-
3. Palette
4. SPiCa -39’s Giving Day Edition-
5. Starduster
6. 那由他の彼方まで
7. 星屑ユートピア
8. タイムリミット
9. 歌に形はないけれど
10. 炉心融解
11. えれくとりっく・えんじぇぅ
12. Yellow
13. 千年の独奏歌 (DIVA edit)
14. 右肩の蝶
15. あなたの歌姫 (full ver.)
16. パズル
17. 忘却心中
18. リンリンシグナル
19. melody... -DIVA mix-

ディスク:2
1. Just Be Friends
2. 番凩 -DIVA version-
3. カラフル×メロディ
4. ルカルカ★ナイトフィーバー
5. StargazeR
6. 金の聖夜霜雪に朽ちて
7. いろは唄
8. *ハロー、プラネット。
9. 結ンデ開イテ羅刹ト骸
10. 初音ミクの消失
11. パラジクロロベンゼン
12. 裏表ラバーズ
13. こっち向いて Baby
14. 初音ミクの激唱
15. カラフル×セクシィ
16. ローリンガール
17. Ievan Polkka
18. 積乱雲グラフィティ
19. 恋の祈り ~extend your wave~

ディスク:3
1. 積乱雲グラフィティ (Music Video)
2. こっち向いて Baby (ドラマVer.Game Movie)
3. 積乱雲グラフィティ (Game Movie)
4. 孤独の果て (Game Movie)
5. Palette (Game Movie)

このCDを買って以来、上の子は暇さえあれば自分の部屋に閉じこもって、CDを爆音で聴きながら、一緒に歌っています。
リビングにいるとかなりうるさいので、周りの家にも聞こえているかもしれません。

レンタルCDという方法も教えたのですが、自分のCDが欲しいとのことでした。
なかなか良い心がけだと思います。

もっとも、これだけ聴けば、十分元が取れています。
posted by audiolife at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

静岡焼津産 4種の角煮セット

毎朝、ごはんを食べるのですが、ご飯のおかずはいつもいいものがないかと探しています。
美味しそうな角煮が売っていたので、試してみました。

静岡焼津産 4種の角煮セット!




次の4点のセットです。
まぐろ角煮 しょうが風味 100g
トロかつお角煮 100g
あさりのやわらか煮
小女子のやわらか煮 100g

大人用に買ったのですが、子どもたちが気に入ってしまったようで、バクバク食べています。
子どもたちも食べるので、あっという間に無くなってしまいました。

ちょっと濃い目の味付けが、ごはんにあいます。
魚の味もしっかりとしていて、丁寧に作られている感じです。

また、買ってみようかと思っています。
posted by audiolife at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ラトックシステム iPod用デジタルデータ コンバーター RAL-1648iP1

最近、音楽プレーヤーとしてのipod touchについて調べているのですが、先日、USB DACに直接接続しようとして失敗しました。


ということで、ちょっと調べてみたところ、著作権の問題から、特定の機器としかデジタル接続ができないことが分かりました。
音を考えると、このコンバーターが良さそうです。


これを通してDACに接続するのが、現状では一番良い選択肢かもしれません。

ただ、個人的には、iOSよりもAndroidのほうが好きなので、次もipodを買う保証はないのです。
ちょっと、お悩み中です。

これからもipodを使い続ける人には、お勧めの機器といったところでしょうか。
posted by audiolife at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

いちご

ベランダでイチゴを育てています。

ichigo_20130613.jpg

白い花が可愛らしくて、洗濯物を干す時に、いつも楽しく見ています。
今月に入ってから、ぽつぽつと実がなりはじめました。
と言っても、1つか、2つくらいずつなので、取ってきては、子どもたちにあげています。小さなイチゴですが、子どもたちは、おいしい、と喜んでいます。
ベランダへ行くのが、また楽しくなりました。
posted by audiolife at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

なかひら農場 りんご果汁ジュース

このりんごジュース、とてもおいしいです。

なかひら農場 りんご果汁ジュース




スーパーで売っているアップルジュースと比べると、結構割高ですが、それだけの価値はあります。
りんごをそのままジュースにしたという感じで、りんご本来の甘みを味わうことができます。

子どもたちにもとても好評で、飲みまくったので、あっという間になくなってしまいました。
posted by audiolife at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

Lightningケーブル

ipod touch、最近、よく使っています。


充電は、コンセントから直接つないでいるのですが、パソコンと接続するときや旅行に行く時には、ケーブルを外さなくてはなりません。
結構面倒なのと、ケーブル自体が接触不良を起こしそうなので、どうしようかと思っていたのですが、互換ケーブルが安く売っていたので買ってみました。

iphone5 usbケーブル Lightning USBケーブル iPhone5 ipad mini ipad4 ipod touch5対応 メール便可【RCP】【after20130610】




こういった安い互換ケーブルは何かとトラブルが出ているようなので、ちょっと心配しましたが、何の問題もなく使えました。
ちゃんとリバーシブルで使えます。

価格を考えても、とても良い買い物をしました。
アップル純正品は、ちょっと高すぎるんですよね。
posted by audiolife at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

