2013年07月31日

北海道旅行 ポケモンセンターサッポロ

疲れが出て、早めに北海道大学を出たため、子どもたちの希望で、「ポケモンセンターサッポロ」へ行きました。

http://www.pokemon.co.jp/gp/pokecen/sapporo/

わざわざ、札幌で行く必要も無かったのですが、下の子はカードゲーム、上の子はピカチュウの缶バッチを買っていました。

ポケモンカードゲームBW 「EXバトルブースト」




札幌は、東京や横浜とは違い、子どもしかいませんでしたし、そんなに混んでいなかったので良かったです。
ビックカメラの上にあるのですが、このフロアは、子どもたちのワンダーランドといった感じです。

ちなみに、翌日も、ポケモンくじをひきに行きました。
posted by audiolife at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

北海道旅行 北海道大学

今回の旅行は、札幌周辺でゆっくりする予定でした。
前回行った時に、色々回りすぎて疲れてしまったので。
どうも、家は、1箇所にゆっくりと滞在するのがいいようです。

昼ご飯を済ませて、北海道大学へ。
こちらは、前回来て、気に入ったスポットです。

朝早かったこともあり、この時点でみんなぐったり。
それでも、クラーク像を見たり、夏の企画展示「巨大ワニと恐竜の世界 ―巨大爬虫類2億3千万年の攻防―」を見たりと楽しめました。

広くて、沢山歩き回れる場所なので、疲れていない時に行きたかったです。
hokkaido1_201307xx.jpghokkaido2_201307xx.jpghokkaido3_201307xx.jpg
posted by audiolife at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

北海道旅行 回転寿司 根室花まる

今回は、ポケモンルームを予約するため、ANAスカイホリデーを利用したので、新千歳空港でANA特製「ピカ夏ポケモンサマーバッグ」がもらえました。

pokebug_20130729.jpg

ビニールバッグなのですが、カラフルなデザインで、楽しそうでした。

バッグをもらって、大急ぎで快速エアポートで札幌まで。
札幌についてすぐ、ステラプレイスの「回転寿司 根室花まる」へ行き予約しました。



関連ランキング:回転寿司 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅



まだ、開店まで時間があったのですが、既に30人待ちくらい。
結局開店一巡目には入れませんでした。

子どもたちは、わさび入りの寿司が食べられないので、主にまぐろといくらを大量に注文。
次々に高い皿の寿司を取っていくので、なんとなく大人は1番安い皿を取ってしまいます。

価格もそれなりですが、回転寿司としては、かなり美味しい店でした。
posted by audiolife at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

「風立ちぬ」観てきました

映画「風立ちぬ」を、覩てきました。

kazetachinu_20130728.jpg

子どもたちが行きたがらないので、夏休み中は、観られないだろうと
諦めていました。でも、昨日の午後、
「今なら、子どもたちを観てるから、行ってきていいよ。」と
主人が言ってくれたので、大あわてで、行って来ました。

よかったです。とても。
内容には触れませんが、すてきな「物語」でした。
戦争や戦闘機が出てきますが、それはお話の中に織り込まれたものです。
そこが目的ではありません。
現実と夢、時間と場所が、テンポよく変化するのですが、
すべるようになめらかに繋がってます。
動きの表現は、ポニョで見られたような、絵画的で、詩的な描き方でした。
空を飛んでいても、初期の作品のように、風圧を感じるような、
躍動感はなくて、もっと、物語的です。
なんと言うか、大人向けだと思います。
そういえば、私が行ったとき、子どもは見当たりませんんでした。
案外私より年上の方が多かったです。

今、自分をしっかり生きている人に、響く映画だと思います。
何かを創っている人には、特に、ガツンとくるかも、と思います。
見に行けて、よかったです。
これで、明日から、”夏休みのお母さん”をがんばれます(笑)
posted by audiolife at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

2013 Global Showdown

最近、ポケモンバトルにはまっている子どもたち。
やはり、このゲームは、他の人とバトルするのが楽しいみたいです。

子どもたちは、昨日から「2013 Global Showdown」に参加して、ゲームをやりまくっています。

http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/gs2013/

今回はシングルバトルということで、子どもたちにはちょっと楽かもしれません。

前回の大会では、結構負けてしまったのですが、今回は、何と、2人とも結構勝ちまくっているみたいです。

結果発表が楽しみですね。
posted by audiolife at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

給湯器が壊れる

いまの家は中古で買ったこともあり、かなりガタがきています。
今回の不具合は給湯器。
キッチンと、バス・洗面台は別の給湯器が付いているのですが、バス・洗面台側の給湯器の不具合です。

一見、正常に動くのですが、燃焼ランプが点灯せず、お湯が全く出ないのです。

鎌倉から帰ってきて、汗だくだったので、お風呂やシャワーが使えず、大変でした。

昨日の夜、サービスセンターに電話をして、今日の昼に直してもらえました。

ようやく、ゆったりとお湯につかれるようになりました。

夏、汗をかく時期の給湯器の故障は、結構辛いものがありました。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

鎌倉へ研究旅行へ行く

上の子は6年生。
今年の夏休みの研究を何にするのか悩んだ末、鎌倉の仏像調査に決めたようです。
そう、上の子は、かなりの仏像好きなのです。

昨日の夜、突然、研究テーマを決めたのですが、私の夏休みは今週一杯。
土日は混むので、急遽、今日、鎌倉へ家族全員で行って来ました。

藤沢まで行って、江ノ電で鎌倉へ。
とりあえず、鎌倉国宝館へ行き、沢山の仏像をチェック。
ここは仏像が沢山あるので、助かります。
その後、昼ご飯を食べ、何となく決めた浄光明寺へ。
阿弥陀三尊が目当てでしたが、入り口に鉢の大群がいて断念。
楊貴妃観音だけ見ました。

鎌倉駅へ戻り、今度は、長谷駅。
上の子の最もお気に入りの高徳院へ。
こちらでは大仏を堪能しました。

長谷寺か極楽寺かで迷った末、江ノ電に乗って極楽寺へ。
しかし、仏像は拝めず、再度江ノ電で長谷駅へ戻り、長谷寺へ。
無事に十一面観音菩薩と阿弥陀如来像を拝観することが出来ました。

朝9時から夜6時まで。
家としては、かなり本格的なお出かけになりました。
良い研究成果を期待しています。
kamakura_20130725_1.jpgkamakura_20130725_2.jpgkamakura_20130725_3.jpgkamakura_20130725_4.jpg
posted by audiolife at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

北海道旅行 ポケモンジェット

今年の夏休みは北海道旅行に決めました。
本当はハウステンボスにしようかと思っていたのですが、中国でインフルエンザが流行っていたので、念の為、北海道にしました。
というのも、予約は5月にしたので。

なぜ、早く予約したのかと言うと、子どもたちがポケモンルームに泊まりたいと言ったからです。
各ホテル4室くらいしかないので、すぐに予約でいっぱいになってしまうのです。

飛行機は、何となく8時のANAを予約したので、朝、5時前に起きることになってしまいました。
そのおかげか、ポケモンジェットに乗ることができました。

pokejet_20130724.jpg

ポケモンジェット、外装は綺麗なポケモン。
中は、背もたれと、カーテン、コップがポケモンだったくらいで、まあ、普通の飛行機でした。
pokecup_20130724.jpg

それでも、子どもたちは大喜びでした。

ちなみに、飛行機の中で子どもたちがもらったのは、このポケモンジェットの風船でした。
pokefusen_20130724.jpg

今回の旅行は、なぜかポケモン色の強いものになりました。
posted by audiolife at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

北海道旅行へ行く

2泊3日で、北海道旅行へ行って来ました。
帰りの飛行機でトラブルがあったこともあり、かなりぐったりです。
明日以降、感想でも書いてみようかと思っています。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

YAMAHA CD-S3000/A-S3000

ヤマハからSACDプレーヤーとプリメインアンプの新製品が発表されました。
昔ながらのしっかりとしたオーディオ機器といった外観で、結構好きです。

SACDプレーヤーが「CD-S3000」。



USB端子も付いているので、使い道が広そうです。

プリメインアンプが「A-S3000」。



こちらもこだわりの設計のようです。
セットで、大体90万円弱で買えるのでしょうか。

個人的には、この価格帯のオーディオ機器は好きなのです。
これ以上だと、セパレートアンプになるので、かなりお金をかけないと満足できないと思っています。

この価格帯の製品が充実してくると楽しそうです。
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

セブンイレブンスタンプラリー

今年も始まったセブンイレブンの「ポケモンフェア2013」。

http://www.sej.co.jp/cmp/pokemon1307.html

昨年に続き、今年もスタンプラリーに参加しました。

poke_stamp_20130721.jpg

まずは、7月末までの4店舗。
子どもたちは、あっという間に制覇して、イーブイのキラカードをゲットしました。

ポケモンわくわくゲットくじや、ポケモンべんとうはどうしようか考え中です。
べんとうは、ちょっと、小さい子向けのようなんですよね。
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ドミノピザ 初音ミクアプリ

最近、初音ミクにはまっている上の子。
ドミノピザで初音ミクアプリが出ました。

http://miku.dominos.jp/

個人的には初音ミクにはあまり興味はないのですが、このアプリ、今なら39%OFFクーポンが付いてきます。
ということで、クーポン券目当てでダウンロードして、ピザを頼んでみました。

このアプリで頼むと、ピザが「初音ミク スペシャルボックス」に入ってきます。

miku_20130720.jpg

このアプリ、ピザを注文する以外にも、ミクと写真が撮れたり、ピザボックスがステージになってその上で踊ったり、オリジナルの壁紙がもらえたり、配達状況をボカロ曲で教えてくれたりします。

楽天と連携できなくなるのが痛いですが、使い心地はまずまずです。
割引もあるし、とりあえず、インストールしてみるといいと思います。
posted by audiolife at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

純粋仕立て 白ぶどう香るおいしい水

ちょと水が飲みたくなったのですが、何となく普通の水を飲む気がしなかったので、買ってみました。
買ったのは、「白ぶどう香るおいしい水」です。



味は普通の水なのですが、白ぶどうっぽい甘い香りがする、なかなか良い水です。
香りの付いている水は嫌いな人も多いので、万人に勧められるものではないですが、このすっきりとした飲み心地はなかなか好きです。

ちょっと、喉がかわいた時に良さそうです。
posted by audiolife at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

クォーターパウンダーBLTバーガー

マクドナルドから、高級路線のハンバーガーが発売されました。
クォーターパウンダーBLTバーガーとクォーターパウンダー ハバネロトマト。

本当は話題の1,000円バーガー、「ブラックダイヤモンド」を買ってみようかと思ったのですが、何と売り切れだったので、「クォーターパウンダーBLTバーガー」を食べてみました。

blt_20130718.jpg

あまり期待していなかったのですが、ベーコン、レタス、トマトが絶妙で、とても美味しかったです。
思ったよりも濃厚な味で、量も多く、満足感が高いです。
ハンバーガーとチーズバーガーも同時に買ったのですが、ちょっとレベルが違う感じです。

クォーターパウンダーBLT、確かに少し高価ですが、それだけの価値はありそうです。
posted by audiolife at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

レンタルサーバー 容量増量合戦

今まで使っていた、さくらインターネットのレンタルサーバー、特に不満があったわけではないので、今でも少し気になります。




そんなさくらインターネットですが、容量が増量しました。
使っていたライトプランとメールボックスが5GBから10GBへ、その上のスタンダードが30GBから100GBへ。
ちょっと、早まったかと思ったのですが、何と、乗り換えたロリポップも増量されました。




コロリポプランが5GBから10GB、使っているロリポプランが30GBから50GB。
まあ、この価格帯ではライバルなので、追随するのでしょう。

こんな感じで、サービスが良くなるのは素晴らしいことです。
ただ、こんなに使わないので、出来れば、データベースの数を増やして欲しいです。。。
posted by audiolife at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

大規模停電

ポケモン映画は、新百合ヶ丘のイオンで観たのですが、その後、買い物をしに行きました。
上の子は、プールの時に着替えやすいワンピース、下の子はポケモンのTシャツ。
買おうとしたところ、なんと、イオンが全館停電してしまいました。

ビルの中って、電気が消えてしまうと、本当に真っ暗になってしまいます。
売り場は非常用の電気が付いたのですが、トイレは真っ暗で水も出ません。
停電で、水も出なくなるのには驚きました。

珍しい体験をしました。

その後、イオンの隣のOPAに行きましたが、こちらも停電中でした。

この停電のせいで、あまり映画の内容を覚えていません。
まあ、映画の上映中に停電にならなくて良かったです。
posted by audiolife at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

劇場版ポケットモンスター「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」

下の子がヴァイオリンの発表会で頑張ったので、今日はポケモンの映画を観に行きました。
「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」です。
pokemovie_20130715.jpg

http://www.pokemon-movie.jp/

公開開始直後の3連休ということで、朝一番、大混雑で、前の方の席しか取れませんでした。
いつもは、インターネットで予約してから行くのですが、今回は特典目当てで前売券を買ってしまったので、早めに行って席を取らなくてはなりませんでした。

映画ですが、上の子も下の子も、かなり楽しめたようです。
下の子は、ゲノセクトとミュウツーの迫力一杯のバトルがとても気に入ったようです。
上の子は、青いゲノセクトがとてもかわいかったそうです。

最近、短編もおまけでやるのですが、これは不要だと思います。
その分、本編に力を入れて欲しいです。

映画の後、買い物をしたのですが、大事件が起きて、あまり覚えていません。
posted by audiolife at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ヴァイオリンの発表会

今日は、息子のヴァイオリンの発表会でした。

とても教え上手な先生で、彼も、それなりに上達しています。
息子は、練習より、レッスンが好きだそうです。

本番が近くなると、緊張してきたのか、練習をしぶるようになったり、うまく弾き切れないときもありましたが、ギリギリで、気持ちがしっかりしてきたようで、最後に一気に完成しました。
本番は、しっかり集中して演奏できたので、本人も、満足そうでした。
私も、仕上がるかハラハラだったので、無事に終わって、良かったです。

他の子どもたちも、それぞれが上達を感じる演奏で、良い発表会だったと思います。
violin_20130714.jpg
posted by audiolife at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

Anne-Sophie Mutter 5 Classic Albums

久しぶりにCDを買いました。
今回買ったのは、ムターの5枚組み。
1枚も持っていなかったので、買ってみました。



内容は次の通り。

【CD1】
◆モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第1番、アダージョ K.261、協奏交響曲 K.364 (演奏)ブルーノ・ジュランナ(ヴィオラ:K.364)、マリナー/アカデミー室内管弦楽団(録音1991年6月)

【CD2】
◆J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番、第2番、2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 (演奏)アッカルド/イギリス室内管弦楽団(1982年11月)

【CD3】
◆ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集『四季』 (演奏)カラヤン/ウィーン・フィル(1984年6月)

【CD4】
◆モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番 (演奏)ムーティ/フィルハーモニア管弦楽団(1981年11月)
◆マスネ:タイスの瞑想曲 (演奏) カラヤン/ベルリン・フィル(1981年1月)
◆サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン (演奏)小澤征爾/フランス国立管弦楽団(1984年5月)

【CD5】
◆ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番、第2番、第3番 (演奏)アレクシス・ワイセンベルク(ピアノ)(1982年9月)

少し録音は古いですが、なかなか良さそうな選曲です。
早速聴いてみましたが、録音も悪くありません。

演奏はもちろん、素晴らしいです。
昔のキレのある演奏が楽しめました。

ムターの演奏をたっぷりと堪能出来ましたが、さすがにたっぷり5枚だと、聴くのが大変です。
駆け足で聴いたので、もう一度、ゆっくりと聴き直そうと思っています。
posted by audiolife at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

大人のキリンレモンがコンビニで

カロリーゼロで結構気に入っている大人のキリンレモン。
気に入っているのですが、コンビニでもスーパーでも扱っていなくて、インターネットでしか買えないのが不満でした。

そんなキリンレモンですが、パッケージをリニューアルして、コンビニで扱っているのを見つけました。


見つけたのは、ローソン。昨日見つけました。
そして、今日、ファミマにもありました。
残念ながら行きつけのスーパーにはありませんでしたが、コンビニで扱っているだけでもうれしいです。

飲んでみましたが、前よりもレモンの味がギュッと詰まったような味でした。
相変わらず、おいしいです。

説明を読んでみると、果汁に皮を砕いたクラッシュレモンを新たに加えたんでそうです。
これから、飲む機会が増えそうです。
posted by audiolife at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

