2013年09月30日

SONY VPL-VW1100ES

最近、4K製品に興味があり、色々と物色しています。
4Kテレビはどんどん新製品が出ますが、プロジェクターはなかなか新製品が出ませんでした。

ソニーから、久々に新製品がでるようです。
型番は「VPL-VW1100ES」と「VPL-VW600ES」、まずは北米で発売されるようです。

VPL-VW1100ES_20130930.jpg

4,096×2,160ドットのSXRDパネルを搭載し、2,000ANSIルーメン、ダイナミックコントラスト100万:1となかなかの性能のようです。
「Mastered in 4K」も付いているようです。

VW1100ESが28,000ドル、VW600ESが15,000ドルと、まだまだ高価なようですが、沢山新製品が出て導入する人が増えれば、どんどん安くなるかもしれません。

他のメーカーも頑張って欲しいです。
posted by audiolife at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ステレオサウンド No.188

最近、オーディオ雑誌は買っていなかったのですが、久しぶりにステレオサウンドを買ってみました。



SACDプレーヤーを購入してひと通りシステムが完成したこともあり、機器自体にはあまり興味がないのです。
というのも、これ以上グレードを上げると、1つなにか替えるのに数百万円かかってしまうので。

今号の特集は「秋の新着モデル徹底試聴」と「スピーカーとアンプの相性チェックリスト」。
新着モデルにはあまり興味のあるものはないのですが、昔よりもレビューがちゃんとしていて、読んでいて面白いです。
きっと、インターネットなどで、すぐに叩かれるからでしょうか。
久しぶりにオーディオに触れて、楽しかったです。

スピーカーとアンプの相性チェックリストの方は、興味のある価格よりも下の価格帯の製品ばかりだったので、こちらはあまり楽しめませんでした。
でも、こういうHow Toものを特集するのはいいことだと思います。
オーディオルームの作り方など、読んでみたいです。

オーディオ雑誌を読んで、また少し手を入れたくなってきました。
とりあえずは、良さそうなCDでも探してみることにします。
posted by audiolife at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

SONY PCM-D100

ソニーからPCMレコーダーの新製品、PCM-D100が発表されました。

ソニー リニアPCMレコーダー SONY PCM-D100




11月発売予定だそうです。
このレコーダー、何と、2.8MHz DSD録音が出来るようです。
もちろん、192kHz/24bitのハイレゾ録音再生にも対応しています。

個人でこんなレコーダーを買えるようになるとはちょっとびっくりです。

価格は10万円くらいするようですが、買う価値はあるかもしれません。
最も、私は買えませんが。。。
posted by audiolife at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

菊姫 加陽菊酒

いつも家ではワインを飲みます。
アルコール類でワイン以外だと、ビールが年に数回くらいでしょうか。

たまには良い日本酒が飲みたくなって、買ってみました。
今回買ったのは、菊姫の「加陽菊酒」です。



大吟醸同様の仕込みによる大吟醸タイプの吟醸酒だそうです。
山田錦の精米55%です。

早速飲んでみましたが、とてもフルーティー。
米の甘さを存分に味わえますが、味自体はしっかりとした辛口です。

口当たりがとても良いので、ワインよりもアルコール度が高めですが、ぐいぐい飲めてしまいます。
酔っ払っても悪酔いしないのもいいですね。

これからもたまには日本酒も飲みたいと思います。

もっとも、妻はワイン派で、日本酒はあまり好きでないみたいなので、やはりこれからも基本はワインになりそうですが。
posted by audiolife at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

GEANEE Android 4.0搭載小型DLPプロジェクタ MPJ-A500

何と、Android搭載のプロジェクタが発表されました。



GEANEEの「MPJ-A500」で10月上旬発売予定です。

価格は39.800円と手頃で、重さも230gと軽量。
プロジェクタというよりは、IEEE 802.11b/gの無線LANを搭載してクラウド上のデータを投写したり、YouTubeの動画を再生したりと、機能限定のパソコンみたいな感じです。

大きさも90.8×98.8×31.2mmと小さいので、気軽に持ち運べていいかもしれません。
ただ、家に置いて楽しむにはちょっと物足りないかもしれません。
posted by audiolife at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

野良猫対策

町内で野良猫が糞をしてとても困っています。
うちも被害を受けていて、最近では毎日のように庭に糞をされています。
原因はとなりの家の人が野良猫に餌を与えているからのようです。

区役所に相談したところ、隣の家には注意をしてもらえるとのことだったのですが、それと同時にお試しで借りられたのがこれ。

ガーデンバリア GDX-2



「ガーデンバリア GDX-2」です。

ネコの動きに合わせて超音波の周波数と音圧をランダムに変動させることにより、半永久的に猫の被害を軽減可能な装置です。
借りてきて、早速庭に設置してみました。

調べてみると少し高価ですが、効果があったら買ってみようかと思っています。
posted by audiolife at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

爽ヨーグルト味<温州みかん>

9月も後半なのに暑い日が続きます。
スーパーでお気に入りのロッテ「爽」を買おうとしたところ、温州みかん味が出ていたので、試しに食べてみました。

soumikan_20130924.jpg

他の味と同じように、普通のヨーグルト味のラクトアイスにオレンジ色のみかん味のストライプが入っています。
色の付いているところは少ないのですが、見た目よりもしっかりとみかんの味がします。

白いヨーグルトの部分もおいしいし、このシリーズ、かなり気に入っています。

ただ、全種類置いていいる店はあまり無いのが残念です。
色々な味を楽しみたいので。。。
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

みんなでたいせん 九九・漢字バトルマシーンDX

うちの子どもたちはチャレンジをやっています。
かなり真面目にやっているのですが、チャレンジには楽しい付録も付いてきます。

下の子がはまっているのが「みんなでたいせん 九九・漢字バトルマシーンDX」。

battle_20130923.jpg

九九や漢字のゲームで、色々な敵とバトルしながら進めるんだそうです。

こんな付録が普通に付くなんて凄いですね。

下の子はまだ学校では九九は習っていないようで、チャレンジで九九を覚えたようです。
今は宿敵「マジョリン」と戦っています。
「マジョリン」に勝つと、ボスキャラ「九九」と対戦するみたいで張り切っています。
posted by audiolife at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

ベッドを買う

家の建替を考えているため、手を入れるのは最小限に抑えています。
夜寝るときには、リビングの端とその続きの小さな和室に布団を4つ敷いて、雑魚寝しています。

上の子も小学6年生。
全然気にしていないようですが、さすがに大人のほうが気にして、自分の部屋で寝てもらうことにしました。

ということで、ベッドを買いました。

棚・コンセント付き収納ベッド フルール




建替も考えてリーズナブルで、ちょっと女の子っぽいセレクションにしました。

早速、昨日組み立てましたが、かなり大変でした。
大人2人がかりで休憩を入れて4〜5時間。
午前にかなり外を歩いたせいもあり、ぐったりです。

それでも完成してみると、かなりいい感じでした。
収納付きなので、普段着る服も収納でき便利です。

上の子もかなり気に入ってくれたようです。
これからはリビングには布団を敷かなくても良さそうです。
posted by audiolife at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

iOS7

先日公開されたiOS7。
もう少し様子を見てからインストールしようと思っていましたが、chromeの凄い高速化を目の当たりにして、我慢できなくなってiPod touchにインストールしてしまいました。



インストールは、家の無線LANを使いました。
インストールが始まると残り時間がでるのですが、まずは4時間。
数分してみるとあと40分。
よくあることなのでそのまま様子を見ていたら、今度は3時間。
まるでWindowsみたいな適当さでした。
結局、公開したばっかりで混んでいたのか、2時間くらいかかりました。

実際に使ってみて、操作方法が大きく変わって少し戸惑いましたが、かなり快適です。
アイコンや文字がシンプルになったせいかもしれませんが、前よりも早くなったようです。
心配していたアプリも全て使えました。
posted by audiolife at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

草よけシートブラウン

去年の夏、庭の雑草がひどかったので、今年は春に草よけシートを敷きました。

草よけシートブラウン 1m×5m




とりあえず、東側の通路だけ敷いたのですが、大正解でした。
シートの部分は、雑草が生えません。水はけが良いので、雨でぬかるむこともなく、とても満足しています。
今年のように暑い夏だと、草が生えでしまってからでは、なかなかお手入れ出来ないので、助かります。
そろそろ涼しくなってきたので、来年に向けて、少し買い足そうと考えています。
posted by audiolife at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

Google Chrome 30 for iOS

いつも沢山使っているiPod Touch。
iOS7になったのにあわせ、Chromeが30になりました。

https://itunes.apple.com/jp/app/chrome/id535886823?mt=8

先日は、Linux版だけ早くアップデートされましたが、今回はiOS版だけ早くアップデートされました。

早速インストールしたところ、アイコンの背景が白くなり、レトロ感を感じたのですが、使ってみてびっくり。
ものすごく早くなっていました。
もう絶対、Safariは使わないと思います。

iOS7に入れ替える前にアップデートしてみてよかったです。
iOS7に入れ替えた後なら、早くなったのはOSを入れ替えたためだと勘違いするところでした。

OSの方もインストールしてみようかと思っています。
posted by audiolife at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

PANASONIC TH-L65WT600

ソニーに続き、パナソニックからも4Kテレビが発表されました。
L65WT600です。

TH-L65WT600




パナソニックからは4Kテレビが出ていなかったので、ちょっと心配していたのですが、これで一安心ですね。
ただ、価格は75万円くらい。
ソニーよりも10万円高いとあまり売れないのではないでしょうか。
機能は十分なので、これで画質が良ければ、値下げすれば結構売れるかもしれません。
posted by audiolife at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

SONY KD-65X8500A

ソニーの4KテレビのKD-65X9200A。
かなり印象の良いテレビだったのですが、後継機が発表されました。

KD-65X8500A




型番は「KD-65X8500A」で10月19日の発売のようです。

4K解像度、4K X-Reality PRO、トリルミナスディスプレイと重要なキーワードは押さえています。
モニタの横に大きなスピーカーが付いていないのも好印象です。
そもそも、テレビの音質なんて期待していないので。

これで65万円くらい。
1〜2年で30万円を切るかもしれません。
posted by audiolife at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

iPhone 5S/5C

AppleからiPhone 5S/5Cが発表され、今回からドコモも扱いを開始しました。




高級感あふれる5Sと色々な色が用意されていて楽しい5C、どちらもいいですね。
もう少しだけ画面が大きいと完璧ですね。

家ではドコモのガラケーを使っているのですが、乗り換えプランは結構魅力的です。
ただ、月々の料金が高すぎて乗り換えることができません。

今は月々1,100円位なので、かなり敷居が高いです。

もっとも、個人的にはiPhoneよりもXperia Z1の方が気になります。
iOSよりもAndroidの方が使いやすい気がするので。

しばらくはiPod touchで我慢します。。。
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

DENONのリモコンを買う

先日、デノンのレシーバーのリモコンが液漏れしているのが見つかりましたが、結局買いました。



RCD-CX1のリモコンなのですが、この、RCD-CX1、SACDプレーヤー、チューナー、PCからの入力と多機能なため、学習リモコンだと使いにくくなってしまうのです。

価格はパーツなのでどこでも同じ価格で4,200円。
こういうパーツは、ヨドバシカメラやビックカメラなど、ポイントの還元率の高いところで買うのがいいです。

リモコンが使えるようになったのはうれしいのですが、液漏れしないように注意しないといけません。
posted by audiolife at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

新江ノ島水族館へ行く

待ち遠しかった9月の3連休。
後半の3連休はちょっと用事が入っているので、楽しめるのは今日からの3連休です。
が、明日からは台風の影響で大雨の予報。
今日しか出かけることが出来そうもなかったので、家族で新江ノ島水族館へ行ってきました。

enoshima0_20130914.jpg

想像していたよりもかなり混んでいました。

まずは、お目当ての【人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア」〜どんなときもそばにいるから〜】。
その都度餌をあげないでやるショーとのことでした。
enoshima1_20130914.jpgenoshima2_20130914.jpgenoshima3_20130914.jpgenoshima4_20130914.jpg
アクアンというキャラクターが進めるショーで、それなりに楽しめました。
イルカにスポットが当たるともっとよかったと思いますが。
子どもたちもイルカを見て、とても楽しそうでした。

その後は、ペンギンストーリー。

子どもたちはショーが始まる前からペンギンに釘付けだったので、もちろん、ショーも楽しめました。

ショーを見た後は昼ご飯。
水族館イチオシの「クラゲ入り本格肉まん」を食べました。

なぜ、クラゲ入りなのかよく分かりませんでしたが、まずまず美味しかったです。


妻はそれに加えて「カメロンパン」も食べていました。


昼ご飯の後は、ゆっくりと展示を見て、帰りました。
江ノ島水族館の自慢のクラゲ。

確かに凄い展示量でしたが、下の子が怖がったので、あまりちゃんとは見ることが出来ませんでした。
でも、これは見ておくべきかと思います。

久しぶりに遠出をして、とても楽しめました。
帰ってきて、結構ぐったりしています。
まあ、子どもたちがとても楽しめたようなので良かったです。
posted by audiolife at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

marantz PM-14S1/SA-14S1

マランツからプリメインアンプとSACDプレーヤーの新製品の14シリーズが発表されました。
プリメインアンプが、PM-14S1、

marantz PM-14S1



SACDプレーヤーがSA-14S1です。

marantz SA-14S1




内容を見ると、13シリーズとあまり変わらないような感じなので、13シリーズの後継機の意味合いもあるのかもしれません。
価格はどちらも25万円。
なかなか良い価格だと思います。

実際に聴いてみないと分かりませんが、かなり期待できそうなシリーズだと思います。
マランツ特有の音の薄さが良くなっていればいいですね。
posted by audiolife at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

EPSON EP-976A3

キヤノンに続き、エプソンからもプリンタの新製品が発表されました。
今使っているプリンタの調子が悪いので、ちょっと真面目にリサーチしています。

今回発表された中で購入候補となっているのがこれ。



EP-976A3です。

この前のキヤノンのプリンタが結構いいと思っていたのですが、こちらも良いです。
エプソンはA3対応。
A3の印刷はほとんどしないのですが、それでも時々、印刷したくなることはあります。
そんな時、手差しでもA3サイズに印刷できるのは魅力です。

ただ、A3のスキャンは、3回スキャンして合成するようです。
こちらはちょっと面倒ですね。

もう少し様子を見て、値が下がったらプリンタの購入を検討します。
posted by audiolife at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

けん玉???

下の子が学校で面白いものを作ってきました。
kendama_20130911.jpg

一見、前衛彫刻のようにも見えますが、腕を入れて使う、けん玉みたいなおもちゃです。
紙皿の部分に手を入れて、ボールを受け取るのですが、思ったよりも良く出来ていて面白いです。

最近は学校でこんなものを作るんですね。
自分が子供の頃のことはあまり良く覚えていませんが、最近の学校は面白くなってるんでしょうか。
posted by audiolife at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

