2013年10月31日

VMware Player 6.0.1

Fedoraのアルファやベータリリースを試すとき、Windowsでしか出来ないことをするとき、色々なOSを試してみたいときなどに重宝するVMware Player、とうとう6.0.1がリリースされました。

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_player/6_0

最近はリリースされてもあまり代り映えしなかったのですが、このバージョン、とても動作が軽くなりました。
VMware Toolsを入れない状態で、前のバージョンと同じくらい。

普通にインストールするのと、ほぼ同じ感覚で使えるようになりました。

Windowsにしか対応していない特殊なデバイスも、問題なく認識できることが多いので、とても便利です。
posted by audiolife at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

Beethoven Sonatas OPP 7 14 22 Pollini

ポリーニのベートーヴェンのピアノ・ソナタ、新録音が出たので買いました。



曲目は次の通り。
1. ピアノ・ソナタ 第4番 変ホ長調 作品7 第1楽章:Allegro molto e con brio
2. ピアノ・ソナタ 第4番 変ホ長調 作品7 第2楽章:Largo, con gran espressione
3. ピアノ・ソナタ 第4番 変ホ長調 作品7 第3楽章:Allegro
4. ピアノ・ソナタ 第4番 変ホ長調 作品7 第4楽章:Rondo.Poco allegretto e grazioso
5. ピアノ・ソナタ 第9番 ホ長調 作品14の1 第1楽章:Allegro
6. ピアノ・ソナタ 第9番 ホ長調 作品14の1 第2楽章:Allegretto
7. ピアノ・ソナタ 第9番 ホ長調 作品14の1 第3楽章:Rondo.Allegro comodo
8. ピアノ・ソナタ 第10番 ト長調 作品14の2 第1楽章:Allegro
9. ピアノ・ソナタ 第10番 ト長調 作品14の2 第2楽章:Andante
10. ピアノ・ソナタ 第10番 ト長調 作品14の2 第3楽章:Scherzo.Allegro assai
11. ピアノ・ソナタ 第11番 変ロ長調 作品22 第1楽章:Allegro con brio
12. ピアノ・ソナタ 第11番 変ロ長調 作品22 第2楽章:Adagio con molta espressione
13. ピアノ・ソナタ 第11番 変ロ長調 作品22 第3楽章:Menuetto
14. ピアノ・ソナタ 第11番 変ロ長調 作品22 第4楽章:Rondo.Allegretto

2012年の録音です。
ポリーニの円熟の作品だけのことはあり、とても豊かで聴かせる演奏です。

昔のカミソリのような演奏も魅力的ですが、こういった円熟の演奏も素晴らしいです。
このCD、かなりハードに聴くことになりそうな1枚です。

ちなみに録音も秀逸。
オーディオファン的にも満足の1枚です。
posted by audiolife at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

カンロ スーパーメントールのど飴

先週くらいから家族全員、何となく体調不良で、特に妻は激しい咳が止まらなくなってしまいました。
医者に行ったのですが、咳はそんなにすぐに止まるものではないので、結構辛そうでした。

いつもは、「龍角散のど飴EX」を買うところですが、スーパーに置いてなかったので、良さそうな感じののど飴を買いました。
買ったのは、「カンロ スーパーメントールのど飴」です。


キャッチフレーズが「のどとはなを貫く爽快感」。
効きそうです。
ノンシュガーというのもいいですね。

早速、なめてみましたが、確かに「のどとはなを貫く爽快感」という感じです。
口に入れた途端、シュワ〜っとした感覚が広がって、のどの不快感を取ってくれます。

欠点は、なめたあと、他のものを飲むと味が変わってしまうところでしょうか。

喉が不快なときにはお勧めののど飴だと思います。
posted by audiolife at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

危険なWindows 8.1

家では基本的にFedoraを使っているのですが、絵を描いたり年賀状を作ったりといった作業だけはWindowsを使っています。
パソコンを買った時に激安で買えたので。

Windows8も1,200円で入れることが出来たので使っていたのですが、先日、Windows8.1がリリースされ、無料でアップグレードできるようだったのでアップグレードしてみました。



が、このWidnows8.1、勝手にソフトをアンインストールするようなのです。

アップグレード後、いくつか消えていたソフトを入れなおしたのですが、最後まで気が付かなかったのがウイルス対策ソフト。
数日間、ウィルス対策ソフトが入っていない状態でした。

まあ、インターネットを使う必要がある作業は、ほとんどFedoraでやるので大丈夫だったのですが、このWindowsの挙動はなんとかならないんでしょうか。

ますます、Windowsを使う機会が減りそうです。
posted by audiolife at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ニコ☆プチ 2013年12月号

最近、下の子がポケモンに夢中なように、上の子はファッションに夢中です。
毎日毎日、ファッションの話でうるさいくらいです。

そんな上の子のお気に入りの雑誌「ニコ☆プチ」。
今後は予約して買っていました。



下の子によると、通学服が参考になるし、最新の流行が分かるのでいいそうです。
この雑誌、届いてから、毎日何時間も眺めています。

そんなに読むところ、あるんでしょうか。
まあ、もとは取れました。
posted by audiolife at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

SONY BDZ-ET2100

ソニーからBDレコーダーの新機種が発売されました。
「BDZ-ET2100」です。

ソニー BDZ-ET2100




一応、BDZ-EX3000の下位機種の扱いですが、新しい分、進化している部分も多いようです。
10万ちょっとで買えるようなのでBDZ-EX3000よりもお買い得かもしれません。

アップスケールには対応していないものの、4Kテレビモードを搭載しているので、現時点ではなかなか良いかもしれません。
それ以外にも、3番組同時長時間録画、高画質回路“CREAS 5”、Super Bit Mapping for Videoとひと通り揃っています。

今、テレビを買うとしたら、ソニーだと思うので、組み合わせて使うのにもいいですね。
posted by audiolife at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

CHORD DSD対応ネットワークプレーヤー「DSX1000」

最近、ちょっと気になるネットワークプレーヤー。
良質な配信が増えているので、気になっているのです。

ただ、ネットワークプレーヤーといえばマランツとリンくらいしか欲しいものが思い浮かばないのです。
と思っていたら、コードからもネットワークプレーヤーがでるようです。

型番はDSX1000、100万円くらいするようです。

CHORD DSX1000/S




ちょっと高価ですが、これからもっと良質な配信が増えれば、候補に入りそうなプレーヤーです。
見た目も何だかかっこ良くていい感じです。

2.8MHz DSDのネットワーク再生にも対応しているそうです。

一度、聴いてみたいものです。
posted by audiolife at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ポッカサッポロ フルーツビネガースパークリング白ぶどう酢&レモン酢

最近、何だか疲れます。
疲れると、酢が飲みたくなります。

コンビニで見つけたので、つい買ってしまいました。
「フルーツビネガースパークリング」です。



酢の入っているドリンクは多いのですが、炭酸が程よく効いていて、飲みやすくなっています。
白ぶどうの味も感じることができるし、酢も感じられるので、何となく疲れが取れるような感じです。

カロリーオフというのもうれしいです。

また、飲みたくなってしまう飲み物です。
posted by audiolife at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ベートーヴェン 序曲集 パーヴォ ヤルヴィ / ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン

最近忙しくてCDも買えていなかったのですが、久しぶりに買いました。
まずは、ベートーヴェンの序曲集、ヤルヴィ・ドイツカンマーフィルです。



DSDレコーディングのSACDハイブリッド盤です。
クラシックではSACDが結構定着しているみたいでうれしいです。

曲目は、
1. 「プロメテウスの創造物」序曲 作品43
2. 「コリオラン」序曲 作品62
3. 歌劇「フィデリオ」序曲 作品72c
4. 「レオノーレ」序曲 第3番 作品72b
5. 「エグモント」序曲 作品84
6. 「献堂式」序曲 作品124

録音が新しいだけのことはあり、音質はかなり満足です。
重厚感あるれる演奏だったり、強烈な演奏だったりと、結構楽しめる1枚です。

あまりオペラは聴かないので、あまりヘビーに聴く1枚ではないと思いますが、1枚持っていても良いCDだと思います。
posted by audiolife at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

Sennheiser HDVD800/600

個人的には、ヘッドフォンといえばゼンハイザー。
上位モデルはヘッドフォンアンプが無いと駆動が難しいのにも関わらず、ヘッドフォンアンプを出していませんでした。

まあ、優秀なヘッドフォンアンプが各社から出ていたので、問題は無かったのですが。。。

そんなゼンハイザーから、とうとうヘッドフォンアンプがでるようです。
型番は「HDVD800」と「HDVD600」。



専用のバランスケーブルも発売されるようです。


フラッグシップのHD800に組み合わせるのに良さそうですね。


すべて揃えるとかなりかかりますが、これらに良質なプレーヤーを加えれば、かなり良いリスニング環境が構築できそうです。
プリアンプ、パワーアンプとスピーカーを揃えるよりは安く出来ますね。
posted by audiolife at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ひみつシリーズ

最近、下の子がポケモン以外に凝っているのは「ひみつシリーズ」です。

上の子は続かなかったのですが、下の子は狂ったように読んでいます。
下の子はひみつシリーズに限らず、同じ本を何度も何度も繰り返して読みます。

今読んでいるのは「宇宙・星のひみつ」と


「地震のひみつ」、


あとは「頭をよくするひみつ」です。


暗記するほど何度も読んで、おとなも知らないような知識を披露してくれます。
次はどのひみつにしようか考えています。
posted by audiolife at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

図書館の自動貸出機

最近、近所の図書館に「自動貸出機」と「無断持ち出し防止装置(BDS)」のセットが設置されました。
借りたい本を重ねて載せるだけで、使い方は 簡単。
読み取りも早いので、便利です。
でも、リクエストの本があるときは、窓口へ行く必要があります。
我が家では、よく本をリクエストするので、 私はまだ1回しか、この機械を使っていません。
私が、利用する時間だと、圧倒的に窓口を使っている方が多くて、機械を使っている方を、ほとんど見かけません。
機械そのものが目立たなくて、存在感がないせいもあるかも、と思いましました(笑)。
posted by audiolife at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

Wireworld Platinum Eclipse 7 スピーカーケーブル

ワイヤーワールドから新しいスピーカーケーブルのフラッグシップが発売されました。
Platinum Eclipse 7です。

ワイヤーワールド プラチナムエクリプス Series7シングルワイヤー仕様




フラッグシップモデルなので高価ですが、下位モデルもい沢山でるようです。

うちのシステムでは、かなり前はワイヤーワールドのケーブルを愛用していたのですが、機器のレベルを上げていくと、独特のキラキラした付帯音が気になって、他のケーブルにした経緯があります。

この新しいモデルはどのような音の傾向なのか、是非、聴いてみたいです。

ちなみに、付帯音が気になってケーブルを変えましたが、キラキラした感じの音は不快ではありません。
曲によっては、かなり気持よく聴くことが出来ます。

そんなに機器のレベルが高くなければ、なかなか良い味付けなのではないでしょうか。
ただ、それだと、このケーブルは高すぎるような気はしますが。
posted by audiolife at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

スパイラルパルックがきれる

2年前引っ越してきた時、リビングのシーリングライトを新調しました。
パナソニックのHHJZ1310です。



このシーリングライト、パナソニックのスパイラルパルックが入っていて、寿命20,000時間ということで決めました。

あれから2年、どう考えても20,000時間使っていないのですが、きれてしまいました。
もともとリビングに付いていた古い蛍光燈はまだ点いているのに。。。

ということで寿命にはとても不満なのですが、スパイラルパルックを変える時に蓋を開けてみてびっくり。
今まで蛍光燈を変える時に蓋を開けると、虫の死骸が結構入っていたのですが、今回はとても綺麗でした。
今度は長持ちするよう期待しています。

このスパイラルパルック、他のシーリングライトと違い、何の前触れもなくいきなり点かなくなります。
そのへんの店には替えのランプは売っていないので、注意が必要です。
posted by audiolife at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

SONY VPL-VW500ES

先日見つけたソニーの「VPL-VW1100ES」。

VPL-VW1100ES ソニー 4K対応 ビデオプロジェクター




とても良さそうなのですが、あまりにも高価だと思っていたのですが、同じネイティブ4Kパネルを搭載した下位モデルも出ていました。
型番は「VPL-VW500ES」、確かに下位モデルですね。

VPL-VW500ESソニー 4K対応 ビデオプロジェクター





使用だけみると、あまり上位モデルと違わないようなのですが、どうなのでしょう。
実際に観てみないと分かりませんが、半額くらいなので、買うのならこちらのモデルでしょうか。

もっとも、家で買えるのは数世代後の、もう少し安くなったモデルですが。。。

オーディオにはお金をかけれても、ヴィジュアル系にはあまりお金を掛けたくないのです。
posted by audiolife at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

菊姫 山廃吟醸

先日の「加陽菊酒」に続いて「山廃吟醸」を飲みました。



もちろん、「山田錦」100%使用の純米吟醸酒です。
コシの強いがっしりとした感じですが、味が濃く、とても甘さを感じるお酒です。

口当たりがよくどんどん飲めるのですが、アルコールが17〜18%と高めなのでワインのように飲んでいると結構酔ってしまいます。
とても美味しく、刺し身などとあわせても生臭さを感じさせず、とてもいい感じです。

個人的にはワインの方が好きなのですが、刺し身には全くあわないので、良い日本酒も常備しておくといいですね。
定期的に買ってみようかと思っています。
posted by audiolife at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

SONY VPL-VW1100ES

知らないうちに、ソニーから新しい4Kプロジェクターが出ていました。

「VPL-VW1100ES」で、170万円くらいのようです。

VPL-VW1100ES ソニー 4K対応 ビデオプロジェクター




前々から4Kプロジェクターには注目しているのですが、なかなか安くならないですね。
それでも、定期的に新製品を出してくれるのはうれしいものです。

このモデル、ネイティブ4Kパネル、「4K“SXRD”」、「"Mastered in 4K"」を搭載と、なかなか気合が入っているようです。
最近、ソニーはトリルミナスディスプレイを一押しですね。

どんなに綺麗なのか、一度実物を見たいのですが、なかなか見る機会がありません。。。
posted by audiolife at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ポケモンファン 第32号 2013年11月号

今回も下の子だけ、ポケモンファンを買いました。
上の子は、ファッション誌を買うんだそうです。



新しいポケモンゲームのXとYが発売されるため、今号は、ゲームの記事で占められていました。
うちの子も、もちろんゲームを買うので、とても楽しそうに読んでいました。

下の子に聞くと、新しいポケモンが沢山出ていてドキドキ・ワクワクしたそうです。

インターネットや攻略本以外でポケモンゲームの情報を得るのには、この雑誌は良いのではないかと思います。

今日もポケモンゲームを頑張っています。
posted by audiolife at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ポケットモンスター Y

昨日はポケットモンスターの新しいゲームのX/Yの発売日でした。
家ではアマゾンで8月に予約していたのですが、届いたのは今日でした。
子どもたちは昨日から楽しみにしていたので、発売日に届けてほしいものです。。。

うちの子どもたち、どちらもYがいいというので、結局Yを2本買いました。


まだ、子どもたちはゲームを始めたばかりですが、3DS専用ソフトなだけあって、とても綺麗です。
進歩を感じます。

前のブラック2/ホワイト2のストーリーをクリアしてしまって、少しやることがなくてつまらなそうだったのですが、新しいゲームが来たので喜んでやっています。

でも、家ではゲーム時間は1日30分と決めています。

ちゃんと決められたとおり、30分でやめられるのは偉いですね。。。
posted by audiolife at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

東芝 REGZA Z8

最近の東芝、テレビだけはとても頑張っているように感じます。
今回の新製品で気に入ったのが、REGZA Z8。

東芝 65V型地上・BS・110度CSデジタル 4K LED液晶テレビ 65Z8X




4Kテレビです。
新エンジンと高精細な4Kパネルを搭載して、これまでにない緻密な映像が楽しめるようです。

まあ、テレビを買うときには、店でしっかりと見比べてから買おうと思っているので、使われている技術はあまり関係ないですが。
ただ、複数のチャンネルの番組をまるごと一時保管する「タイムシフトマシン」や録画番組を別の部屋で楽しむ「レグザリンク・シェア」は便利かもしれません。

ちゃんとした比較が出来る店を探すのが1番ですね。
posted by audiolife at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

