2013年12月31日

本年もありがとうございました

一年間、ありがとうございました。

引っ越ししてから2年、ようやく新しい家での音が安定してきました。
ただ、オーディオとしてはあまり変化のない年で、停滞ぎみです。

このブログは2006年の1月に開始したので、丸8年になりました。
ブログを書いていると、後から何があったのか調べられるので結構便利です。

これからもしばらくは続けていこうかと思っています。
posted by audiolife at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

しんぱち食堂新宿店

今日が仕事納めでした。
今日まで働く人は少ないため、電車は余裕で座ることが出来て快適だったのですが、昼ご飯にいつも行っているいくつかの店は全てしまっていました。
そこで、前から気になっていた店に行ってみました。



関連ランキング:和食(その他) | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅



しんぱち食堂の新宿店です。

この店、魚を手頃な価格で食べることが出来ると評判の店なのですが、普段の昼はかなり混んでいるため、行けなかったのです。
今日はみんな休みに入ったためか、なんとか待たずに座ることができました。

注文を受けてから炭火で焼いてくれるので、作りおきの店と比べるとかなりおいしいです。
まあ、混むのは分かる気がします。

ただ、注文してから焼くため、15分弱は待たなくてはなりません。
この味なら待つかいはあるのですが、貴重な昼休みの時間帯なので、ちょっと微妙です。

もっとも、普段は混んでいてなかなか行けないと思いますが。
posted by audiolife at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

三菱鉛筆 鉛筆 ユニスター

下の子が学校で使う鉛筆が無くなったので、買いに行きました。
今まで下の子は絶対にポケモンの鉛筆しか使わなかったのですが、今回は、ポケモンじゃなくて書き心地重視でとのことだったので、ちょっと奮発して三菱のuni starを買いました。

鉛筆(12本入) ユニスター6角(uni star) 1ダース 三菱鉛筆 ユニスター6角




プラスティックケースに入って、ちょっと高級感があったためか、下の子は大喜び。
買ってきてから、鉛筆の入ったケースをとても丁寧に扱っていました。

もちろん、書き心地も良かったみたいでした。
そう考えると、結構コスト・パフォーマンスの良い鉛筆だと思います。

ポケモンよりも書き味の良い鉛筆が欲しいとは、ちょっと下の子の成長を感じました。
posted by audiolife at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

森永 ハイチュウプレミアム<赤ぶどう味>

子どもたちがとてもグミが好きなので、グミを買おうとして間違えて買ったのがこれ。
ハイチュウプレミアムです。


ハイチュウとグミって同じ売り場に売っているので間違えやすいんですよね。

間違えて買ったものの、子どもたちはハイチュウも大好物なので大喜びでした。
ハイチュウといえば、歯に付くのがちょっと嫌で虫歯にもなりやすそうですが、このハイチュウプレミアムは甘さ控えめで歯に付きにくいような気がします。

子どもたちも喜んで食べまくっていました。
まあ、たまにはいいですね。
posted by audiolife at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ポケモンバンク 配信一時停止

ポケモンバンクとポケムーバー、ポケモンゲームのブラック2/ホワイト2のポケモンを新しいX/Yに持ってくるために必要なソフトですが、12/25に発売されダウンロード開始されました。

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonbank/

1月に開催される竜王戦に下の子がエントリーしているので、B2/W2からポケモンを持ってきて、強いポケモンを作ろうと思ったのですが、アクセスが集中しすぎて配信停止になってしまいました。

このクリスマスシーズンにイーショップにアクセスできなくなるというのは任天堂という大企業にしては凄い失態ですね。
ポケモン以外のゲームをダウンロードしたかった人も多いと思います。
あまりにも見通しが甘いのではないでしょうか。

下の子がとても楽しみにしているので、早く再開してほしいものです。
このままだと、竜王戦、ダウンロードできなかった人にはかなりのハンデになってしまいます。
posted by audiolife at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

フリスク ブラックミント

会社の前で、フリスクを配っていました。
今回配っていたのは、ブラックミント。


眠くなってきたので早速食べてみました。
まず口に入れると、舌にピリッとした刺激があります。
確かに眠気は吹っ飛びます。

しかし、かなり強烈です。
刺激が強いので、最後の手段ですね。
posted by audiolife at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ショウワグリム おりがみ 教育おりがみ 40色

下の子がおりがみを買ってもらいました。



見たところ、何の変哲もない折り紙のようですが、なんと、無地おりがみ、ハーモニー(グラデーション)おりがみ、カラーホイルを組合わせて、個性的な作品ができるボリュームたっぷりのおりがみだそうです。
無地:144枚、カラーホイル:12枚、ソフトハーモニー:66枚、コロナハーモニー:30枚と、たっぷり入っています。

下の子は、折り紙を折るのも好きですが、綺麗な折り紙をコレクションするのも好きなので、とても喜んでいました。

DSでゲームするのもいいですが、こういった折り紙で遊ぶのはいいことだと思います。
posted by audiolife at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

ローソンのきゃべつ

きゃべつの千切りが好きで、よく買って食べます。
野菜はコンビニよりもスーパーという思い込みで、今までいくつかのスーパーで買っていました。
本当は価格的にも栄養的にもきゃべつを買ってきて千切りするのがいいんでしょうけど、なかなか暇がありません。

きゃべつの千切りといっても、スーパーによって全然味が違うので、結構味に敏感になっています。

ここのところ、きゃべつの千切りは近くのちょっと高級なスーパーで買っていたのですが、さらにおいしいきゃべつの千切りを見つけました。

ローソンで売っているきゃべつです。

cucumber_20131224.jpg

このきゃべつ、土作りに徹底的にこだわる「中嶋農法」という農法を用いた野菜だそうで、こだわりがあるみたいです。
食べてみましたが、他のスーパーで売っているきゃべつよりもダントツでおいしいです。

スーパーと同じように、賞味期限が近くなると、ちょっと安くなります。

気軽に食べられるので、とても気に入っています。
posted by audiolife at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

グリルなべを買う

寒い夜、ガスを使った調理は換気する必要があり、部屋が寒くなってしまいます。
それなら、グリル鍋を買って、電気で調理すれば良いことに気が付きました。

ということで、早速グリル鍋について調べてみたのですが、価格と大きさで2つに絞りました。
まずは、タイガーのCQG-A300。


3.7リットルの鍋に蒸し台、波形鍋にたこ焼き台も付いています。
その割に低価格なのも魅力です。
3.7リットル、4人用とのことですが、どうでしょうか。

もうひとつは象印のEP-RU30-TA。


こちらも蒸し台、溝付焼き肉プレートなどが付いていて、鍋は5.3リットル。
こちらの方が鍋が大きくていい感じですが、ちょっと高いです。

悩んだ末、大は小を兼ねるということで、象印のなべにしました。
まだ、使っていませんが、ちょっと楽しみです。
posted by audiolife at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

Cambridge Audio Blu-ray/SACD対応ユニバーサルプレーヤー「Azur752BD」

ケンブリッジオーディオからBlu-ray/SACD対応のユニバーサルプレーヤーのシルバーモデルが発売されるようです。

Cambridge Audio Azur752BD




このプレーヤー、色はともかく、ちょっと注目しています。

Wolfsonの「WM8740」を5個搭載していてDSD 2.8MHzファイルの再生にも対応、4Kアップスケーリングも搭載して15万円以下。
このくらいの価格なら、ちょっと買ってみようかという気にもなってきます。

まだ、実物も見ていないし、音も聴いていないのでなんとも言えませんが、なかなかよさそうな感じです。

まずは、聴いてみないとはじまりませんね。
posted by audiolife at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

マッキントッシュ SACDプレーヤー&プリメインアンプ

マッキントッシュからSACDプレーヤーとプリメインアンプが発売されました。

SACDプレーヤーがMCD550で84万円。

McIntosh SACDプレーヤー MCD550




プリメインアンプがMA7900で94万円、上位機種のMA8000が136万円です。

McIntosh プリメインアンプ MA8000




ちょっと高価ですが、マッキントッシュ特有の潜水艦みたいな外観はとてもカッコイイです。
前の家を建てた時にプリメインアンプ、アキュフェーズかマッキントッシュで、かなり悩んだのを覚えています。

マッキントッシュ、真空管アンプなどが有名で、古い枯れた技術を追っているメーカーにも見えますが、実は先進のデジタル技術も取り入れているようです。
今回のプレーヤーやアンプも、USB DACを内蔵していています。
もちろん、プリメインアンプには、MM/MCカートリッジ対応のフォノアンプも内蔵しています。

カッコイイし、一度聴いてみたいシリーズです。
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

ローズマリーとヴィーナスの魔法

上の子は、あんびるやすこさんの大ファンです。
新しい本が出るたびに読んでいるようです。



今回、読んだのは、「ローズマリーとヴィーナスの魔法」。

秋がふかまり、魔法の庭も、すっかりさびしくなったころ。ジャレットのもとに、結婚式のブーケの注文がまいこんできて…。
という話だそうです。

上の子によると、主人公のジャレットが、お父さんやお母さんと仲良くしたいというところが気に入ったそうです。

あんびるやすこさんの本は、とても読みやすいようで、すぐに読めてしまいます。
ちゃらちゃらした本を読むよりも、こういったちゃんとした本を読んでくれるとうれしいです。
posted by audiolife at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

ピュレグミ 白ぶどう&ベリー味

子どもたちがグミ好きなので、新しいグミを見つけたら買ってみることにしています。
今回、美味しそうに見えて買ったのがこれ。

カンロピュレグミ白ぶどう&ベリー




「ピュレグミ 白ぶどう&ベリー味」です。
白ぶどうとベリーが半分ずつくっついたグミです。

これ、程よい酸味と甘みがとてもおいしいです。
個人的には、最もおいしいと思ったグミのひとつです。

子どもたちも妻もかなり気に入ったようです。
これからも頻繁に買うことになりそうです。
posted by audiolife at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ももいろクローバーZ 5TH DIMENSION

上の子、いつも自分の部屋で大音量で音楽を聴いてるのですが、ももクロが好きなようです。
CDがどうしてもほしいとの事だったので、買ってみました。

今回、上の子が選んだのは、「5TH DIMENSION」。2枚組です。



曲目は、
ディスク:1
1. Neo STARGATE
2. 仮想ディストピア
3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
4. 5 The POWER
5. 労働讃歌
6. ゲッダーン!
7. Z女戦争
8. 月と銀紙飛行船
9. BIRTH □ BIRTH
10. 上球物語 -Carpe diem-
11. 宙飛ぶ!お座敷列車
12. サラバ、愛しき悲しみたちよ
13. 灰とダイヤモンド
ディスク:2
1. オープニング~リクエストコーナー1
2. 秋桜
3. 初恋
4. 吉田照美の曲紹介1
5. 涙目のアリス
6. ありがとうのプレゼント
7. リクエストコーナー2
8. 津軽半島龍飛崎
9. 襟裳岬
10. リクエストコーナー3
11. だって あーりんなんだもーん☆
12. 吉田照美の曲紹介2
13. 太陽とえくぼ
14. リクエストコーナー4
15. 少女人形
16. スクール・オブ・ミュージック開講
17. フォークとは何ぞや-なごり雪-
18. なごり雪 (w.南こうせつ)
19. フォークとは何ぞや-神田川-
20. 神田川 (w.南こうせつ)
21. フォークとは何ぞや-あの素晴らしい愛をもう一度-
22. あの素晴らしい愛をもう一度 (w.南こうせつ)
23. エンディング

あまり音楽番組などは見ないのですが、知っている曲が何曲かあったようです。

上の子は12曲目の「サラバ、愛しき悲しみたちよ」がとても気に入ったとのことです。
上の子も知らなかったのですが、何かのドラマの主題歌のようです。

とても気に入ったようで、部屋に閉じこもって大音量で聴きまくっています。

ちなみに、エフェクトばりばりで、音質はそこそこ、のようです。
posted by audiolife at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

ポケモン竜王戦にエントリーする

ポケモンX/Yの大会、「ポケモン竜王戦」が開催されます。

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonryuoh/

今回は、会場まで行く大会なのですが、下の子がエントリーしました。
この大会は小学生限定の大会で、主催:株式会社ポケモン、共催:読売新聞社、日本将棋連盟という、よく分からないけどすごそうな大会です。
エントリーが多い場合には抽選になるのですが、今からやる気まんまんです。

出場させる4体を頑張って考えています。
夢中になれるものがあって、ちょっと羨ましいですね。
posted by audiolife at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

マクドナルド クォーターパウンダー ホワイトチェダー

久しぶりにマクドナルドに行ったので、期間限定のクォーターパウンダー ホワイトチェダーを食べてみました。
mac_20131215.jpg

チェダーチーズで挟んだビーフパティの上にベーコンとオニオンフィリングがのった、ボリュームのあるハンバーガーです。
パティが厚い上に、ベーコンも載っているので、とても「肉を食べている」感じがします。
オニオンのフィリングも、こっくりしていて温まります。
寒い日のパワーチャージにぴったりの、お昼でした。
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド

ポケモンゲーム定番の図鑑です。



今回はカロス図鑑です。
前の図鑑に比べると、かなり絵が大きくなって、見やすくなった感じです。
早速、下の子はくまなく図鑑を見出しました。

下の子、ポケモンに限らず図鑑が好きで、すぐに覚えちゃうんですよね。

6日に発売ということで、楽天ブックスでかなり前に予約していたのですが、届いたのが昨日。
予約した分は、発売日に届けてほしいものです。
アマゾンだと発売日に届いたようなので、これからは予約ものはアマゾンがいいかもしれません。
posted by audiolife at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

イボの治療

下の子の手術後に足の裏にイボが出来ました。
まあ、大きくなるわけでも無かったのですが、もともとそれなりの大きさだったこともあり、皮膚科に行ってきました。

治療は液体窒素療法。
話には聞いていましたが、凄いですね。
-196度の液体窒素で、イボを焼くんだそうです。

しばらく少し痛いと言っていましたが、見た感じ、そんなに痛い治療ではないそうです。
1〜2週間毎に3ヶ月くらい通う必要があるようですが、まあ、そんなに負担のある治療ではないようで一安心です。
posted by audiolife at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

ムーンスター スーパースター

下の子の靴がほぼ履きつぶしたので、新しい靴を買いました。
いつも、NewBalanceを買っていたのですが、今回は行った店でお勧めのムーンスター社の靴を買いました。

ムーンスター スーパースター




説明を読むと、売りは屈曲後の戻りが早く復元力がUPしたパワーバネだそうです。
かなり履き心地が良いようで、下の子はとても気に入ったようです。

上の子も、全く同じシリーズの靴を買っていました。

特に子どもたちには、いい靴を履いてもらいたいです。
posted by audiolife at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

キシリクリスタル 巨峰・マスカット

子どもたちは飴が大好きです。
が、飴といえば虫歯が心配なので、あまり買っていませんでしたが、先日、妻が歯医者に行った時に、歯医者に置いてあったということで、安心して買ってみました。

キシリクリスタル 巨峰&マスカット ミントのど飴 72g




キシリクリスタルの巨峰&マスカットです。
もともとは、ミルクミント味を買っていたのですが、下の子が巨峰やマスカットのほうが好きだというので。

2種類のぶどうが層になった飴で、それぞれ、しっかりとした味がします。
ひんやりとしか感じもあるので、喉がイガイガするときにも良さそうです。
普通の飴はやはり虫歯が気になるので、こういった飴があるといいですね。
posted by audiolife at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

