2014年03月31日

永谷園 だし茶漬け

先日、口内炎がひどかった時に、永谷園のお茶漬けを買って食べていました。

永谷園 お茶づけ海苔




定番のお茶漬けだからなのか、店にはこれしか売ってないんですよね。
まあ、美味しいので、気に入っています。
少し良くなってからは、わさび味も買って、味の違いを楽しんでいました。¥

そんな永谷園から、「だし茶漬け」も出ていたので買ってみました。

永谷園 だし茶漬け




説明文を読むと、「かつおと昆布の風味をいかした、だしベースのお茶づけです。「のり」「さけ」「うめ」「天茶」を取り揃えたアソートタイプです。」とのことでした。

いつものお茶漬けとそんなに変わらないような気もしますが、4つの味が入っていて、結構美味しいです。
口内炎ではなくても、家に常備しておきたいと思います。

ササッと食べれて、便利なんですよね。
posted by audiolife at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

HDB-ALP6-v2 + Alpair 6P

先日購入した、MarkaudioのAlpair6P。
Alapir6P_20140310.jpg

エンクロージャーを色々検討しましたが、結局購入したのは、すぴ研のHDB-ALP6-v2です。
alpair6_20140330_1.jpg

口コミの評価が良かったのもありますが、決め手は、周波数特性グラフを掲載していること、数値だけではなくちゃんと聴いて評価されていること、適合しなかった場合にはちゃんと設計しなおしていることでしょうか。

ホームページ、ブログなどを見ると、信用できそうなかただと思います。

全て受注生産なので、注文から受け取るまで大体2週間くらい。
土曜日に届きましたが、かなり仕上げは綺麗です。

ちょっとしたトラブルがありましたが、対応が素晴らしく、こちらで買ってよかったと思います。

さて、肝心の音ですが、このユニット、どんどん音が変わっていくので当分は評価できなさそうです。
でもフルレンジらしいピンポイントに音像が定位するあたり、評判通りのスピーカーかと思います。

見栄えもいいし、ちゃんとエージングしてから、ちゃんと聴いてみようかと思っています。
このユニット、結構エージング時間が必要なようです。
小さい音で100時間。その後、少しづつ音量をあげて、300時間で完了のようです。

とりあえず、パソコンのスピーカーとして、エージングしながら使ってみようかと思っています。
alpair6_20140330_2.jpg
posted by audiolife at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

docomo キッズケータイ HW-01D

もうすぐ小学3年生になる下の子。
1人で友達の家や公園に出かけることも多くなったり、家で1人で留守番することも多くなってきたので、先週、携帯電話を買いに行きました。

家は全員、スマホは使っていないので、下の子ももちろん、キッズケータイです。



新規契約なので、学割がきいて、3年間基本使用料無料。
いい感じです。
もっとも、個人的には新規の人や乗り換えの人よりも、ずっと使い続けてくれる人を優遇して欲しいですが。

下の子は結構、喜んでいました。
これで、家族全員に電話ができます。

この機種、iモードに対応していないのですが、メールしたいときにはSMSですみます。
何よりも、小さくてかさばらず、持ちやすいです。

iモードに繋げないので、イマドコサーチの探される設定が出来ないため、今日、ドコモショップに設定に行ってきました。
結構、時間がかかって大変でした。

私も小さくて気に入ったので、これに変えたいのですが、大人が使うのに大きな欠点が1つ。
これ、電話やSMSの発信・受信が、事前に登録した人にしか出来ないのです。

不特定多数の人からの電話が受け取れないので、大人だとちょっと辛いですね。
iモードなんて使う必要はないので、普通に電話が出来るキッズケータイがでたら、速攻で替えます。
posted by audiolife at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ブルボン フェットチーネグミ イタリアンレモンライム味

店で見つけた新しいグミがこれ。
フェットチーネグミの「イタリアンレモンライム味」です。

ブルボン フェットチーネグミ イタリアンレモンライム味




フェットチーネグミ、色々な味が出ていますね。
子どもたちはどの味も好きで、あっという間に食べてしまいます。

この、イタリアンレモンライム味、ほんのりとした甘みとレモンの酸味が程よく、なかなか美味しいです。
甘いものが苦手な人でも酸味があるので、食べられます。

子どもたちはもちろん大喜びで食べました。
また、新しい味のグミがあったら、買ってみようかと思います。
posted by audiolife at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

うなぎ 菊川

新宿でちょっと贅沢なランチを食べてきました。
行ったのは「うなぎ菊川」。



関連ランキング:うなぎ | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅



創業50年以上の老舗のうなぎ屋さんです。

食べたのは2段重ねのうな重「中入れ重」。
4,500円でした。
普段は絶対にこんなに高価なランチは食べられません。

老舗のうなぎ屋さんなだけのことはあり、うなぎは柔らかくホンワリとしていてとても美味しかったです。
2段重ねだと少し食べにくいですが、ボリュームたっぷりで満足できます。

とても美味しい鰻でしたが、個人的には関西風の蒸していないタイプのほうが好きです。
また行きたいですけど、ちょっと無理ですね。
posted by audiolife at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

パソコンのオーディオ環境のアップグレード

先日、テレビ周りの配線をシンプルにしましたが、その結果余ったのがDAC。
CECのDA53という古いDACですが、実は、今売られているDACと比べてもひけをとりません。

デジタル入力は、USB/TOS/同軸/バランスの4系統ついており、USBだと48KHzまでしか対応しませんが、オプティカルであれば96kHz、同軸・バランスであれば192kHzまで対応しています。
また、サンプリングレートコンバータを介し24Bit/195kHzに変換されます。
この、195KHzというのがミソのようです。

今までパソコンのオーディオ環境は、パソコンからステレオミニケーブルでデノンのレシーバー、RCD-CX1につないで


そこからスピーカー、ELACのBS203Aにつないでいました。
CDやSACDの音は結構良かったのですが、パソコンの音はイマイチでした。
まあ、このつなぎ方ならそうだとは思いますが。

DACが余ったので、パソコンとレシーバーの間に入れてみました。

接続は、USBとオプティカルで繋いで、44.1KHzで聴き比べてみました。
USBの方が良かったら、ヘッドフォンアンプとしても使えるので、便利ですね。

USBの方がシャープな印象を受けるのですが、ノイジーです。
明らかなノイズが乗るわけでは無いのですが、どう聴いてもノイジーなのです。

光ケーブルの方は、若干音が丸くなりますが、クリアです。

どちらにしても、いままでの音とは雲泥の差がありました。

とりあえず、今は光ケーブルのみでつないでいます。
USBでの接続がノイジーだったのもありますし、USB端子が前面しか空いていなかったので、接続が綺麗でないので。
posted by audiolife at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

イオンのバカデカおにぎり

イオンの食品売場にいったら、店員さんが2人で新発売のおにぎりを指さして話をしていました。

「新しいおにぎり、でかすぎるよね。インパクトはあるんだけど全然売れないんだよね」

そんな話を聞いてしまうと、ついつい買ってしまいます。

onigiri_20140325.jpg

鮭とたらこが別に入ったおにぎりが合体したような構造で、味を2回楽しめます。
具はそこそこ入っているのですが、ご飯が多すぎるので、しばらくはごはんだけ食べているような感じでした。

出来はイマイチなのかもしれませんが、何となくまた買ってしまうと思います。
別の味もありましたし、、、
posted by audiolife at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

カゴメ 野菜生活100ジュレ すりおろしリンゴ

ウィダーインゼリーが有名ですが、他のメーカーも出しています。
口内炎の時、ウィダーインゼリーだけだと飽きそうだったので、他のものも買っています。

カゴメの「野菜生活のすりおろしリンゴ」です。


こちらは本当にすりおろしたリンゴをそのまま吸っている感じで、リンゴの味がしっかりしています。
野菜が足りない時に飲むといい感じなのですが、普通に美味しいので普段から飲んでもいいかもしれません。

ただ、普通のおやつ感覚で食べるには少し高いかもしれません。
posted by audiolife at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

SW Desktop-Audio 「SWD-CT10」「SWD-DA10」「SWD-TA10」

城下工業が、Sound Warriorブランドで CDトランスポート、USB DAC、アンプが発売されました。
CDトランスポートが「SWD-CT10」、USB DACが「SWD-DA10」、真空管バッファ付きのD級パワーアンプが「SWD-TA10」だそうです。

SWD-CT10



SWD-TA10




トランスポートはアップサンプリング機能もついていて、外部からのワードクロック入力にも対応しているのが面白いです。
まあ、普通のトランスポートなので、他のDACを持っている人も使えていいですね。

DACは、PCM192KHz/32bit DSD64/128のハイレゾに対応した最近流行のスタイルで、大きなつまみがなかなか良いデザインです。

アンプはプリ段に真空管(12AU7)、パワー段にD級アンプ(15Wx2 4Ω)を採用したハイブリッド構成の超小型パワーアンプです。
プリに真空管を使うのも流行なのでしょうか。

一番良いと思ったのが、すべてW146xH40xD165mmの省スペースでアルミ筐体なことでしょうか。
あと、made in Japanというのもいいです。
小さいのに安っぽさがなくて、とてもいい感じですね。
posted by audiolife at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

テレビの環境をシンプルにする

家のビジュアル環境は結構いい加減です。
古いテレビなので、HDMI端子はなく、DVI端子がひとつだけ付いています。

ドライブの壊れたBlu-rayレコーダーとPS3をHDMIセレクタに繋いで、DVIに変換してつないでいます。
DVIに変換すると音がなくなるので、Blu-rayレコーダーからは別途、アナログケーブルでテレビにつないでいます。
端子がないので、PS3の音をテレビから出すことができません。

音の方はといえば、CECの古いDAC、DA53にTOSのセレクタを繋いで、Blu-rayレコーダー、テレビ、PS3をセレクタにつないでいます。

これらの音には、そんなに強いこだわりはないので、特に不満はないのですが、PS3の音をテレビに出せないこと、スピーカーから音を出す時に面倒だったので、ちょっと変更しました。

まず、PS3のD端子ケーブルを買いました。

赤白のケーブルも付いているので、そのままテレビにもつなぎます。
これで、画質は少し落ちるものの、テレビの切り替えだけでPS3が使えますし、テレビからも音が出ます。
あまり、PS3は使っていないので、まあ、いいでしょう。

後はBlu-rayレコーダーからHDMIセレクタを介さないで直接テレビにつなぎました。

光セレクタと光ケーブルは撤去して、スピーカーからプリアンプにアナログケーブルでつなぎました。
スピーカーから音を出すときには、常にテレビからつないだケーブルから音が出ることになります。
この変更で、音は格段に悪くなりますが、まあ妥協です。

DACと光セレクタ、HDMIセレクタがなくなり、とてもシンプルになりました。
機器がなくなるということは、操作もしなくていいということなので、これからは簡単に操作できそうです。
posted by audiolife at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ポケモン竜王戦 ラストチャレンジ大会

下の子が参加証をもらったので、ポケモン竜王戦のラストチャレンジ大会に行ってきました。

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonryuoh/

朝9時に集合とのことで急いで行ったのですが、開始したのは10時。
その時点で疲れてしまっている子どもたちも多く、会場のスタッフは大変でした。
もう少し、早く始められるといいんですけどね。
でも、びっくりしたのが子どもたち。
1時間以上待たされて、手持ち無沙汰になるかと思いきや、初対面にも関わらず、みんな仲良く話しながら待っていたのです。
まあ、同じ趣味の同好会のようだったのかもしれません。
子どもって凄いです。

さて、ラストチャレンジ大会ですが、今までの予選大会とはずいぶん違いました。

出場した子どもは200人くらいいたのですが、まずチャレンジステージとして、64人が4連勝するまでひたすら戦い続けました。
64人に達した時点で終了して、午後にトーナメント制のクライマックスステージがあるとのことでした。

チャレンジステージですが、負けた子たちが列を作って、勝ち残っている人たちと戦うというのを延々繰り返しました。
負けた子どもたちには、まだチャンスがあるよ、と声をかけていたようですが、そんなことはありませんでした。

実際には、2戦目からは勝ち残っている子と1回負けた子が戦うことになるので、始めから4連勝しないと64人に入れないのです。
つまり、1回負けた子は、チャンスがあるのではなく、勝ち残っている人をふるいにかけるのに使われていたのです。

スタッフは本当に一生懸命やっていたようですが、もう少し運用を考えたほうがいいと思います。

さて、下の子ですが、1回買った後負けて、その後3連勝したところで時間切れになってしまいました。

ryuou_20140321.jpg

2戦目は、1回負けた子ではなく、遅れてきた子とあたって負けてしまったようなので、ちょっとかわいそうでしたが、まあ、ここで負けるようならクライマックスステージに進んでも勝てなかったでしょう。

次はジャパンカップ。
頑張って欲しいものです。
posted by audiolife at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

nakamichi バナナプラグ

ちょっと、バナナプラグが大量に必要になってので、買ってみました。



ナカミチのバナナプラグです。
1個100円を切る激安価格のバナナプラグで、評価が分かれる製品です。
問題なく使えてよかったという口コミと、不良品が多いという口コミが半々でしょうか。

届いたので早速使ってみましたが、家では全く問題ありませんでした。
音はそんなに期待していませんでしたが、特に問題もないようです。
簡単にネジ止めできるのも便利でいいですし、見た目も結構カッコイイです。
まあ、作りの精度は、価格なりといったところでしょうか。
もう少し高い製品と比べると、同じというわけにはいかないようです。

メインのシステムに使うのでなければ、安いので重宝します。

ナカミチといえば、子どもの頃、憧れのカセットデッキメーカーでした。
今でも欲しいくらいです。
そんなナカミチがこんな製品を出していたとは、ちょっとビックリです。
posted by audiolife at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

2円切手

4月から消費税増税。
はがきも50円から52円になるそうです。

うちには50円の官製葉書が結構あるので、今回発売になった2円切手を買ってみました。

2en_20140319.jpg

この切手、巷では可愛いと評判なようで、結構売れているようです。
まあ、そう言われれば、そんな気もします。

2円切手、そんなに凄いものではないですが、無いと困るものですね。
売れ行きが良いようなので、売り切れていなくて良かったです。
posted by audiolife at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ファミリーマート×初音ミク

ファミリーマートでミクのお菓子を売っていました。面白いので、買ってみました。
買ったのは、不二家のプラマイチョコ、森永のウェファーチョコ、オリオンのシガレットステージです。

famima_20140318.jpg

プラマイチョコが、以外においしくて、気に入りました。
おやつ時だったので、子どもたちにあっという間に食べられちゃいましたが。
それから、レーシングミクのカードが入っていたけど、どうしようってちょっと困った(笑)。
posted by audiolife at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ウィダーインゼリー ゴールド

口内炎といえばウィダーインゼリー。
先週まるまる一週間、口内炎に苦しんでいましたが、特に木曜日から土曜日にかけて、激痛のため普通の固形物が食べられなくなりました。
結局、その期間は、ウィダーインゼリー、豆腐、味噌汁だけ食べていました。
さすがに辛くなって、金曜日の夜からはお茶漬けも食べましたが。

こんな時に便利なウィダーインゼリーですが、今回は何となく「ウィダーインゼリーゴールド」を買いました。
gold_20140317.jpg

食べてみましたが、これが結構おいしいのです。
いかにも効きそうな味なのですが、癖になりそうです。
この製品、モデルチェンジしたばかりとのことなので、味まで考えたのかもしれません。
ちなみに次の通り、栄養満点です。

ローヤルゼリー150r配合※
BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)400r配合
クエン酸1,000r配合
栄養ドリンク味

ただ、昼ご飯をこれだけにすると、すぐにお腹が空いてしまうのが欠点です。
posted by audiolife at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

Markaudio Alpair6Pを買う

検討していたAlpair6P。
Alapir6P_20140310.jpg

消費税増税も近いので、先週注文し、届きました。
alpair6P_20140316.jpg

8cmのフルレンジで、見た目はとても小さいので軽そうですが、持ってみた感じは重たいです。
白いコーンがなかなかカッコイイです。

フルレンジのスピーカーは、一昨年購入した雑誌の付録のスピーカーしか聴いたことがないので、なるべく早くいいエンクロージャーを買って、聴いてみたいものです。
posted by audiolife at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

アフタッチ

先週の日曜日に、舌に異様に大きな血豆が出来ました。
食事中に歯があたったのが原因です。

頻繁にうがい薬で洗ったりしてみたものの、水曜日くらいにはかなり酷い口内炎になってしまいました。
先日買ったオーラルファインだと、一時的には痛みがひきますが、結局、すぐに痛くなってしまうので、憂鬱でした。


そこで、とうとう買ってしまったのがこれ。
アフタッチです。


口内炎の塗薬といえばケナログが有名です。


ステロイド剤なので、ちょっと使うのに躊躇してしまいますが、効き目はあるようです。
今回買ったアフタッチも同じステロイド剤で貼るタイプのもの。

普通の錠剤なのですが、口内炎の箇所に20秒くらいつけておくとくっついて、ゲル状になるというものです。
早速使ってみましたが、最初、20秒くらいつけ続けておくことを知らず、失敗してしまいました。
慣れれば、大丈夫だと思います。

肝心の効き目ですが、残念ながらあまり効果はありませんでした。
出来てすぐの小さいうちに使えば、それなりの効果があるようです。

どちらにしてもステロイド剤なので、続けて使うのは控えたほうが良さそうです。
結局、今も口内炎の激痛に苦しんでいます。
posted by audiolife at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

marantz M-CR610

ティアックのDAC内蔵アンプのAI-501DAの購入を考えていて、今は保留中なのですが、もうひとつ、検討しているものがあります。
それが、マランツのネットワークCDレシーバー「M-CR610」です。

marantz M-CR610




ネットワークプレーヤー、CDプレーヤー付きのレシーバーで、パワーアンプ部は4chのフルデジタルアンプだそうです。
何よりも、マランツ特有の外観が結構かっこいいです。

子どもたちが部屋で音楽を聴くようになると、CDの取り合いになってしまいそうなので、ネットワークプレーヤーの機能は必須かもしれません。
その場合には、DLNAサーバーをなんとかしないといけませんが。
省電力のLinuxサーバーをたてるか、専用機を買うか、ちょっと考え中です。

もっとも、導入はかなり先のことですが。。。
posted by audiolife at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ポケモン竜王戦 ラストチャレンジ大会

今年初めて行われている「ポケモン竜王戦」。
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonryuoh/

子どもしか出られない大会ですが、予選大会は各会場ごとに128名しか出られないという、狭き門でした。
ポケモンゲームが強いかどうかよりも、出場できるかどうかのほうが重要だという、ちょっと世間では不評な感じでした。

特に東京は倍率が高すぎたからなのか、追加でラストチャレンジ大会が開催されることになりました。
こちらも高倍率が予想されたのですが、何と、下の子に参加証が送られてきました。

予選大会に申し込んだ時ほどはテンションが高くないのですが、それでも大喜びです。
是非、頑張って決勝大会に進んでほしいものです。
posted by audiolife at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ニンテンドー3DS専用ソフト“ニコニコ”

3DSでニコ動を見られるソフトが配信されていたので、ダウンロードして使ってみました。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/naej/index.html

一部、見られない動画もありますが、フツーに見られます。

3Dにすると、コメントが飛び出して見えますが…、
画面が小さいので、正直なところ、動画自体あまり見る気になりません。

キテラスの方は、浸透していない、ファミリー層を狙っているそうですが、このソフトは、ニコニコ動画をそのまま見られるだけなので、私は、子どものDSには入れません。無法地帯なので(笑)
優良動画はYouTubeでも見られるものが多いし、家族で見るときは、”PCでYouTube”かな。

また、3DSのすれちがい通信機能を使って、お気に入りの動画を宣伝したり、DSがカウントした歩数を使って、動画を応援できるシステムもあります。
ただ、プレミアム会員にならないと、宣伝用の看板がボロ板だったり、歩数が1日に3,000mまでしかカウントされなかったり、します。

そんな感じで、今のところ、私がお皿を洗ってる時に、ラジオ代わりに何かかけてるくらいです。昔のラジカセよりは、軽いから。
posted by audiolife at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

