2014年05月31日

極上ホタテ干し貝柱

帆立の貝柱が手頃な価格で出ていたので買ってみました。

【北海道サロマ産】極上ホタテ干し貝柱




7時間くらい冷蔵庫で水で戻して、醤油と料理酒を大さじ2坏づつ入れて、戻し汁を入れて普通に4合炊いてみました。
若干、薄めの味付けでしたが、帆立が贅沢に入ったご飯はとても美味しかったです。

とても手軽で美味しかったので、また買ってもいいのですが、普段からこの帆立ご飯を食べるのは、ちょっと贅沢すぎますね。

また、安く売っていたら、買ってみようかと思っています。
posted by audiolife at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ブラウン シェーバー Cool Tec CT6cc

前回、シェーバーを買い替えてから3年ちょっと。
いつもだったらもっと長く使うのですが、洗浄機から水漏れが多発しているし、シェーバー自体も少しガタが来ている感じだったので、買い替えました。

もちろん今回もブラウンなのですが、いつもの本流のものではなく、クールテックシリーズを買ってみました。
買ったのは、「CT6cc」。


肌のひりつきを瞬時に抑える、アクティブ・クーリング・テクノロジー採用とのことです。
究極の深剃りを目指す方向ではなく、剃り心地や肌のことを考えた製品のようです。

早速使ってみましたが、この「アクティブ・クーリング・テクノロジー」、素晴らしいです。
ひんやりとしていて、沿った後、突っ張る感じがありません。
ヘッドが回転しないので剃りムラを心配したのですが、それなりに上手く剃れます。
技術の進歩を感じますね。
まあ、そうは言っても、やっぱり古いモデルとはいえ、シリーズ7の回転ヘッドにはかないませんが。
欠点は、ちょうどにぎる場所に冷やすボタンが付いているので、何度も使用中に押してしまうところでしょうか。

この髭剃り、かなり気に入っているのですが、深剃りができるのはやっぱり本流の方です。
この髭剃りで剃ると、夕方くらいに少しヒゲを感じます。

驚いたのは洗浄システムの静音性です。
今までのものに比べるととても静かです。
そういえば、剃っている時の音も小さいようです。

総合的に考えると、まあ、満足できました。
剃りあがりの感じが良いので、とてもいい感じです。

きっと、肌にも良いと思います。

ブラウンのいいところは、アルコール洗浄システムに使う液が共通なところでしょうか。
買い替えてもストックのカートリッジがそのまま使えます。
posted by audiolife at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

ニャオニクスのぬいぐるみ

下の子はもう3年生なのですが、ぬいぐるみが好きです。
今回買ったのは、ポケモンゲームでも愛用しているニャオニクスのおすのぬいぐるみです。


このポケモン、オスとメスでは姿形も覚えるわざも特性も違うので、オスでないとだめだそうです。

ポケモンのぬいぐるみ、大事にしていたかと思えば、急にぬいぐるみ同士バトルさせてみたりと、大切にしているのかいないのかよく分かりません。

まあ、3年生の男の子なので、そんなものかもしれません。
posted by audiolife at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

メモ帳収集

私は旅行やちょっとしたお出かけの際にはメモ帳を買うことにしています。
なぜかと言われても困るのですが、なんとなく。

今回ポケモンセンターに行った時にも、2つほど買ってみました。
買ったのは、

ポケモンセンターオリジナル メモセット トレーナー集合


Pokémon Petit ポケモンプチ ハリマロン


ポケモンは子どものゲームという印象がありますが、結構シックで大人も使えるような商品が多いです。
このメモ帳も普通に大人が使えそうです。

また、どこかに行った時には、メモ帳を買うでしょう。
posted by audiolife at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

メガバトルデッキ60 MリザードンEX

土曜日に運動会で頑張った下の子。
下の子はポケモンセンターでは、いつもの「ワイルドブレイズ」を3セット買いましたが、


運動会で頑張ったご褒美に、「メガバトルデッキ60 MリザードンEX」も買いました。


ワイルドブレイズだと、いいポケモンが入っているかは運なのですが、デッキを買えば、すぐにバトルができるし、貴重なメガ進化ポケモンが入っているので、安心です。

下の子、もちろん、大喜び。
ワイルドブレイズにも「MリザードンX」のカードが入っていたので、一気に2枚、メガ進化カードを手に入れたようです。

カードゲームも結構頭を使うので、頑張ってほしいものです。
posted by audiolife at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ポケモンセンターへ行く

土曜日が運動会だったので、今日はその振替休日でした。
妻が夜外出しなければならなくなったので、私も今日は休んで、ポケモンセンターヨコハマへ行きました。

http://www.pokemon.co.jp/gp/pokecen/yokohama/

今、ポケモンセンターに行くと、メガシンカポケモンをプレゼントしてもらえます。

http://www.pokemon.co.jp/info/2014/04/140418_p01.html?ep002=news

今日はガルーラ。
ゲームでは1つしか無いガルーラナイトを持っています。

どうせなら、X,Yのどちらかでしか手に入らないポケモンにして欲しかった気はしますが、下の子は喜んで受け取っていました。

今日は平日なのに、ポケモンセンターはかなり賑わっていました。
同じように振替休日になった子どもたちが多かったんでしょうか。

結構、ぐったりしていました。
ただ、人が多かったせいで、「Miiすれちがい通信」では、大量の人とスレ違うことができました。
posted by audiolife at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

サンスター Doクリア こどもハミガキ グレープ味

先日、いつも使っているGUMの歯ブラシを買い足した時に、子ども用の歯磨き粉をもらいました。
もらったのは、「サンスター Doクリア こどもハミガキ グレープ味」。


下の子は3年生になるので、今更子ども用の歯磨き粉はどうかと思うのですが、次のような説明を読むと、なかなか良さそうなので、下の子に使ってもらいました。

・フッ素+還元パラチノース(助剤)配合
・フッ素が歯の再石灰化を促進し、歯質を強化し、ムシ歯を防ぎます。
・こどもの歯の形成に必要なカルシウムの取り込みを促進し、歯質を強化することで、ムシ歯に対する抵抗力を高めることができるハミガキです。

下の子も「おいしい」と言いながら、喜んでみがいています。
posted by audiolife at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

運動会

今日は下の子の運動会でした。
朝、4時に場所取りのため並んだのですが、それでも40番くらい。
体育館の絶好の場所をとることができました。

朝無理をしたせいか、ぐったりですが、下の子は楽しかったようなので、まあ、良かったです。
undokai_20140524.jpg

まだ数年あるので、がんばります。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ミントの葉

妻が庭にミントが生い茂っていたので、ミントティーでも作ろうかと思い、収穫しましたが、アブラムシが沢山付いていて、さすがにそのままでは使えませんでした。

しょうないので、アブラムシの付いていない部分を家の中で栽培をはじめました。

キッチンの窓辺に置いて栽培しているのですが、これはこれで生い茂ってきました。
mint_20140523.jpg

ミント、強いですね。
もう少しでミントティーが飲めるかもしれません。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

洗濯機の掃除

去年、洗濯機が壊れて買い替えました。
今の洗濯機(Panasonic NA-FS70H6-A)は、「槽洗浄モード」が付いているので、月1くらいで回しています。


衣類用の漂白剤を入れて、「槽洗浄」ボタンを押すだけです。
1回11時間かかるのですが、自分で洗濯槽掃除用洗剤を使って、浸けおき&すすぎをしていた時に比べるとラクです。
先日も、梅雨に向けて、お掃除をしました。細かい黒カビ汚れが出ないのは、かなりうれしいです。
posted by audiolife at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

marantz NA8005

マランツから新しいネットワークプレーヤーが発表されました。
型番は「NA8005」。

marantz NA8005




DSDの2.8/5.6MHzに対応し、デジタル・アイソレーションシステムも搭載しているようです。
マランツのネットワークプレーヤーといえば、「NA-11S1」を思い出しますが、このプレーヤー、330,000円もするので、ちょっと買うのには勇気がいります。

このNA8005なら129,500円と、ちょっと敷居は低そうです。

USB、同軸と光デジタル入力があるので、普通にDACとしても使えそうです。
外部DAC+ネットワークプレーヤーとしてなら、この価格でもそんなに割高ではないかもしれません。

6月発売のようなので、発売されたら聴いてみようかと思っています。
posted by audiolife at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ポケモンカードゲームXY メガパック 「リザードンメガバトル」

ここ最近、下の子のカードゲーム熱がまた上がってきました。
普通に売っている拡張パックは、5枚入りで150円ちょっと。
安いのが助かるのですが、そうは言っても沢山買うと結構します。

ちょっとしたセット商品を見つけたので買ってみました。
買ったのは、「リザードンメガバトル」です。


大きめの袋の中に拡張パック「コレクションX」2パック、拡張パック「コレクションY」2パック、拡張パック「ワイルドブレイズ」2パックが入っていて定価972円なので、普通に6パック買うのと同じです。
ただ、このメガパックには、スペシャルキラカード1枚 (「ハリマロン」「フォッコ」「ケロマツ」の3種からランダムに1枚封入) 、リザードンメガバトル/ワイルドブレイズ収録カードの両面B2ポスター1枚が入っています。

今回買ったメガパックには、「ケロマツ」のキラカードが入っていました。
ちょっとだけお得ですね。

付録のポスターですが、ワイルドブレイズに入っている収録カードがすべて載っているので、下の子は楽しそうに見ていました。
持っているカードを数えていましたが、それでも3分の1位は持っているようです。
posted by audiolife at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ELAC BS263

小型のブックシェルフスピーカーの中で、一番好きなスピーカーメーカーはエラックです。
うちにもBS203Aがありますが、かなり気に入っています。
まあ、パソコン用のスピーカーはAlpair6Pにとってかわられていますが。

小型のブックシェルフスピーカーの中では、ダントツで音が良いと思っています。
トールボーイ型のスピーカーなら、他にも選択肢が沢山あるんですけどね。

そんなエラックから、新しいブックシェルフスピーカーが出たようです。
型番は「BS263」。

ELAC(エラック)BS263




エラック初のラウンドキャビネット採用スピーカーだそうです。

写真を見ましたが、ツイーターは「JET V」、ウーファーにはかっこいいクリスタルラインのブラック・アノダイズ処理を施したAS-XRユニットを搭載。
かっこよすぎます。
音も良いに違いありません。

音を聴く前から欲しくなるようなスピーカーですが、まずは、音を聴いてみないといけませんね。
posted by audiolife at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ブリタの浄水器

家では浄水器はブリタのポットタイプのものを使っています。
結構前から使っていたのですが、最近、注ぎ口がとれてきたりしたので、新しいものを買いました。

買ったのは、ブリタの「マレーラ XL」。


今まではフィルタの交換時期は適当にカレンダーに書き加えていたのですが、この製品は、メモリが付いています。
2週間ごとに表示の目盛りが1つずつ消え、4つが全部消えると交換時期だそうです。

ささやかな機能追加ですが、結構便利です。

「フリップトップ式」のフタがついていたり、ポット本体を丸洗いでき、食洗機の使用もOKになっていたりと、進化していました。

こういう製品は、定期的に買い直したほうがいいんですよね。
posted by audiolife at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ヘルシークラブ クリスプミニCa

子どもたちのおやつに良さそうだったので、「クリスプミニ」を買ってみました。


1日分のカルシウムが入っているのがいいです。

何の変哲もないお菓子ですが、子どもたちは意外と美味しいとのことでした。
食べてみると、ちょっとサラサラした感じのクッキーという感じで、子どもたちはそのまま食べたり、牛乳とあわせて食べたりしています。

どうせ食べるなら、ちょっとだけ健康志向のお菓子がいいですね。
posted by audiolife at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

8種のナッツのお試しセット

子どもたちのおやつにはいつも頭を悩ませています。
安全で、栄養が取れて、美味しいものがいいですね。

今回試してみたのは、8種のナッツのセット。

8種のナッツのお試しセット




殻付きアーモンド
カシューナッツ
くるみ
ピスタチオ
ジャイアントコーン
ローストココナッツチップ
殻付きヘーゼルナッツ
生アーモンドホール

のセットです。

滅茶苦茶美味しいと言うわけではないのですが、癖になるような美味しさです。
たくさん種類があるので、なかなか楽しいです。

子どもたちに一番人気があったのは、ジャイアントコーン。
コーンの味がしっかりとして甘いところが良かったそうです。
妻は、ローストココナッツチップ。
こんなにココナッツの固まりを食べたことが無いと言いながら喜んで食べていました。
ただ、子どもたちは苦手だったようです。

今度は気に入ったものだけ買うのもいいかもしれません。
posted by audiolife at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

まぐろしぐれ煮

上の子はまぐろが大好き。
もちろん刺し身が好きなのですが、しぐれ煮も好きなようです。

安く売っていたので買ってみました。

まぐろしぐれ煮




説明文を読むと、、、
焼津港に水揚げ厳選したまぐろを使用し、軽く燻して香り高くてやわらかに炊き上げた鮪の佃煮です。
弊社独自の製法で鮪の旨味と、やわらかさを最大限に生かした自慢の逸品です。
酒の肴・ご飯のおかず、お弁当のおかずに、お茶漬けなどに最適です。

いいですね。

このまぐろのしぐれ煮、熱々の白米の上に乗せて食べるとたまりません。
これがあると、食べ過ぎてしまうのが欠点です。

結構沢山買ったのですが、無くなったらまた買おうかと思っています。
posted by audiolife at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ムヒ・ベビー

花粉症の名残のせいか、体中が痒くなることがあります。
普通の痒み止めもいいのですが、体中に塗りまくるとなると、安全な薬を使いたくなります。

うちで常備していて使っているのが、ムヒ・ベビー。


赤ちゃん用なのですが、大人も普通に使えます。
何と、赤ちゃんがチューブの半分を飲んでしまっても安全なんだそうです。

まあ、効果は弱いのですが、安心して体中に塗れるのはいいですね。
posted by audiolife at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

QUAD L-iteをみなおす

2009年に購入したQUAD L-ite。

(こちらは後継のL-ite2)

小型のブックシェルフスピーカーですが、価格を超えた仕上げの美しさと、充実した低音が楽しめます。
ただ、箱鳴りが大きいこともあり、ベールをかけたような音なので、使用頻度はかなり少ないスピーカーでした。

この家に引っ越してきてからも普段使っていない部屋に置いてあり、ほとんど使っていませんでした。

上の子の部屋のスピーカーは雑誌の付録の小型スピーカーを使っていたのですが、数ヶ月前にQUAD L-iteに交換してあげました。

上の子、結構爆音派で、最近は家にいる時間のほとんどは自分の部屋にこもって、雑誌を見たりパソコンの動画を見たりしながら、大音量で音楽を聴いています。

久しぶりに上の子の部屋に行って、音を聴いてみてびっくり。
QUAD L-ite、一気にエージングが進み、全く別物のスピーカーに変わっていました。

音像がピンポイントに定位して、リアルになったようです。
こんなに良いスピーカーだとは思いませんでした。

やっぱり、ある程度はちゃんと鳴らさないとダメですね。
posted by audiolife at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

チーズデザート 瀬戸内レモン

普段、デザートチーズはあまり買わないのですが、試しに買ってみました。
チーズデザートはいくつか味があるようですが、今回買ってみたのは「瀬戸内レモン」。

チーズデザート 瀬戸内レモン




瀬戸内レモン果汁を使ったデザートだそうです。

早速食べてみましたが、あっさりとしたレモン味がこってりとしたチーズとあわさっていい感じです。
程よい酸味がワインにもあいます。

デザートチーズもなかなかおいしかったので、色々な味を試してみようかと思っています。
posted by audiolife at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

