2014年07月31日

松屋 プレミアム牛丼

あまり牛丼は食べないのですが、大手牛丼チェーンの価格はちょっと気にしています。
今回の消費税増税で、
吉野家 280円⇒300円
すき家 280円⇒270円
と、相反する戦略でした。

それに対して松屋は、280円から290円に値上げしたものの、材料をパワーアップして、更に380円にする作戦に出ました。

http://www.matsuyafoods.co.jp/2014/07/17/2607/

チルド肉を使用し、チルド管理を徹底することにより牛肉本来の旨味と柔らかさを保ち、特製タレで煮立て仕上げたそうです。更に味噌汁も改善したようです。

その名も「プレミアム牛丼」。
凄いですね。

自信満々な宣伝なので食べてみたくなります。
ということで、さっそく食べてきました。

今までの冷凍肉に比べると、確かにおいしいです。
肉厚で肉の味が楽しめます。
価格差ほどの違いがあるかは微妙ですが、確かに今までの牛めしよりも美味しいです。

完全に切り替わってしまいましたが、もし、両方転倒で選べるとすれば、私は間違いなくプレミアム牛丼を頼むと思います。

ちょっと、牛丼、各社とも安すぎると思うんですよね。
美味しくして、ちょっと価格が上がるのであれば、歓迎します。
posted by audiolife at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

男梅サワー

いつもワインを飲んでいるのですが、たまに気軽に他のお酒が飲みたくなることがあります。
美味しそうな「男梅サワー」を見つけたので買ってみました。



この男梅サワーですが、2013年に数量限定で発売されたものの、復活販売だそうです。
塩の味とシソのような香りがよく、甘さも控えめで、とても美味しい梅酒サワーです。

これからの時期、熱くなるので、塩分が摂れるのはいいかもしれません。
缶チューハイというジャンルでは語れない美味しさがあります。

また、発売停止になってしまいそうな気もするので、少しまとめて買っておこうかと思っています。

夏はこういった軽目のお酒がいいですね。
posted by audiolife at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

デノン 「DA-10」

デノンからUSB DAC兼ポータブルアンプが発売されました。
型番は「DA-10」です。

DENON DA-10




このポータブルアンプというジャンルの製品はあまり話題になることは少ないのですが、この製品はデノンの製品だからか、結構話題になっているようです。

USB-DACは5.6MHz DSD、192kHz/24bit PCMに対応と、一通りの性能は備えているようです。

ポータブルアンプというジャンルの製品ですが、パソコン周りのスペースが無い場所で使うのもいいかもしれません。
価格も4万円くらいと手頃なので、省スペースだし、音が良ければ買うのもいいかもしれません。
posted by audiolife at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!

かいけつゾロリの新作、「かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!」です。



ゾロリシリーズ、下の子が大好きで、ずっと首を長くして待っていました。
今回は前回の続編だったので、余計に読みたかったようです。

そんなに長い本ではないので、あっという間に読み終わってしまうのですが、下の子は何回も繰り返し読みます。
余程好きなんでしょう。

私も読んでみましたが、ちょっと強引な話の流れですが、テンポがよく、楽しく読めました。

ちなみに今号も初回限定で付録が付いてきます。
「ゾロリのひんやりマフラー」です。
水に濡らして首にまくと、ひんやりとして気持ちの良いアイテムだそうです。

さっそく、下の子が出かける時にしていましたが、気持ちがいいようです。
欠点は中のジェルみたいなものが偏ってきてしまうところでしょうか。

ゾロリ、毎号の付録も面白くて気に入っています。
posted by audiolife at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

モルツ サマードラフト

基本的にお酒はワインしか飲まないのですが、月に1から2度位、ビールが飲みたくなります。
ビールは、モルツかプレミアムモルツしか飲みません。
あとは数カ月に1度、日本酒が飲みたくなります。

急にビールが飲みたくなったので、コンビニに買いに行ったのですが、そこで見つけたのがこれ。
beer_20140727.jpg

「サマードラフト」です。
モルツの特徴である麦芽100%はかわらないのですが、シトラホップを一部使っているようです。

さっそく飲んでみましたが、夏限定らしく、とても爽やかでのどごしがいいです。
さっぱりしていて苦味も抑えられているようです。

プレミアムモルツのほうが苦味があり、どっしりとした本格的なビールっていう感じですが、こちらの軽いのどごしのビールもなかなか美味しいです。

そんなにビール好きでない人も、これなら楽しめるのではないでしょうか。
また、買ってみようかと思っています。
posted by audiolife at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

地盤調査と敷地調査の結果

先日実施した環境調査。
具体的には、地盤調査、敷地調査を行いましたが、今日、結果を聞きに行きました。

地盤調査の結果によっては、地盤改良に多額の費用がかかるため、結構重要です。
結果は、かなり良好。
地盤改良はしなくてもよさそうです。

敷地調査は、敷地周りの法令や周りの土地などの調査ですが、こちらも特に注意点はありませんでした。

とりあえず、住宅メーカーには要望は伝えたので、後は予算に収まるかどうかですね。
posted by audiolife at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

デジタルかんさつカメラSS

下の子は今はチャレンジをやっています。
そのチャレンジの付録で、なんと3Dカメラが付いてきました。

camera_20140725.jpg

付録でこんなカメラが付いてくるなんて、信じられませんね。
安く作れるようになったのでしょうか。

このカメラ、SDメモリを入れると、画像をSDメモリに保存することができます。
撮影サイズはL版の推奨ピクセル(640×480ピクセル)、約30万画素とスペックはそれなりですが、使い勝手もよく、下の子でも普通に使えます。

更にミクロかんさつスコープNEOを使うと、30倍の写真も撮れるというすぐれものです。

下の子は喜んで撮りまくっていますが、これ、自由研究に使えませんかね。
posted by audiolife at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

語りつぐ者

中学生の上の子が読書感想文用に選んだのがこれ。
「語りつぐ者」です。



上の子はパッと見で選んだようなのですが、アメリカ独立戦争に巻き込まれた18世紀の少女と21世紀の少女の話のようで、結構重い話のようです。

読書感想文は書きやすいかもしれませんが、読むのが結構大変そうです。

そんな本だとは知らずに買った上の子、頑張って読んでほしいものです。
posted by audiolife at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

光る幅が広いブレス

妻と下の子が、PTAのお楽しみ会で使うおもちゃをダイソーに買いに行きました。
結構あげる人数が多かったようで、大量に買うのは大変だったようです。

お楽しみ会用にも買ったのですが、下の子にも「光る幅が広いブレス」を買ってきました。
腕にはめるリングで、輪にすると光り出します。
使い棄てなので、使えるのは1回だけ。

4〜6時間もつと買いてありましたが、実際には8時間くらいもちました。
hikariring_20140723.jpg

そんなにすごいものではありませんが、綺麗に光るので下の子は大喜びでした。
posted by audiolife at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

敷地環境調査をする

そろそろ家の建替を考えています。
建替にかかるお金には色々ありますが、家の予算を策定するにあたり、重要なのが地盤改良にかかるお金。

これが分からないと計画の立てようがないので、とりあえず、敷地環境調査を行うことにしました。
20万円かかりましたが、しっかりとした報告をしてもらえるようです。

家の敷地の4箇所に穴を掘って、本格的に調査していました。
セメントを砕いたり、結構大変な作業ですね。

とりあえず、今週末には結果が分かるので、楽しみにしています。
posted by audiolife at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

メッシ ハンデをのりこえた小さなヒーロー

子どもたちは夏休みに入りました。
夏休みの宿題といえば読書感想文。

読書感想文のおすすめコーナーにあった、メッシの伝記を買いました。



そう、下の子はサッカーが大好きで、今、はまっているのです。
とりあえず、帰ってきて、あっという間に読み終わったのですが、感想文のために、もう一度じっくり読むんだそうです。

読書感想文、どうせなら興味のある内容の本を読みたいですね。
posted by audiolife at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ポケモンファン 第37号

ポケモン大好きな下の子、今号のポケモンファンも買いました。



映画は先に観てしまったので、映画の特集は新たな情報はありませんでしたが、今号も4コママンガ、たびにっきを楽しく読んでいたようです。
あとは、最近は最後のマンガが楽しいそうです。

今号も付録が沢山付いてきましたが、下の子が楽しかったのは巻頭に付いているシールだったようです。
まあ、キラキラしたシールなので、綺麗ですが。

ポケモンの新しい情報はインターネットのほうが早く得られるので、雑誌から得られる情報はほとんど無いので、雑誌には楽しい付録やマンガなど、それだけで楽しめるものがいいですね。

下の子、まあまあ満足したようです。
posted by audiolife at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ポケモン・ザ・ムービー XY/破壊の繭とディアンシー

今日はポケモン映画の公開日。
特に用事が無かったので、子どもたちと映画を見に行ってきました。

今年のポケモン映画は「破壊の繭とディアンシー」。

hakainomayu_20140719.jpg

上の子が中学生になって、午前は部活なので午後の部に行ってきました。
午前だと、映画の直前に行けば、まあ席が取れるのですが、午後からだと直前に行っても席が取れなさそうです。

しょうがないので、下の子と2人で、朝一番に映画館に行って席だけ取ってきました。
本当ならインターネットで買えるのですが、前売券を買わなくてはいけないので、インターネットで購入できないのです。
とても不便なので、前売券特典はやめてほしいものです。

今日は「妖怪ウォッチ」の前売券の発売日だったようで、映画館の前は長蛇の列ができていました。
こちらは面白さが良く分かりませんが、すごい人気ですね。

さて、とりあえず朝、前売券をチケットに替えてきましたが、替えに行っただけでも、「とうぞくと1000びきのポケモン」のすれ違いが凄かったです。

http://www.pokemon.co.jp/ex/1000pokemon/

映画館に行けば沢山すれ違えるんですね。

さて、肝心の映画ですが、登場人物が何なのかといった説明が無かったり、どうやってメガ進化したのかと言った説明が無かったりと、よく分からない映画でしたが、細かい説明を省いたことで、テンポよく進んだところはよかったのでは無いかと思います。
まあ、少なくとも、前回よりも面白かったと思います。

ただ、ポケモン映画には短編の映画が一緒に上映されることが多いのですが、こちらはいりません。
今年は、「ピカチュウ、これなんのカギ?」でしたが、面白くないわけでは無いのですが、映画館で見なくても、、、という内容でした。

短編なんてやめて、その分、本編につぎ込んでもらいたいものです。

ちなみに、下の子、映画館で配布されたディアンシーとマスターボールを手に入れてご満悦でした。
posted by audiolife at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

ブックビヨンドでひみつシリーズ

下の子は科学とマンガが大好きです。
マンガは、特に昔のつまらないダジャレが出ているのが好きです。

そんな下の子にぴったりなのが学研のひみつシリーズ。
沢山出ているのですが、その中には、非売品もたくさんあります。

太っ腹な学研は、学研のやっている電子書籍「Book Beyond」で非売品の秘密シリーズを無料で公開し始めました。

http://bookbeyond.co.jp/

http://bookbeyond.jp/search/series/177/

下の子は大喜びで読んでいますが、放おっておくと一気に全部読んでしまいそうなので、一日一冊という決まりにしています。

それでも、1ヶ月以上楽しめますね。
もっとも下の子、ひみつシリーズは、繰り返し何度も読みます。

ちなみに、このBook Beyond。
初めて使いましたが、使い勝手にはまだ改善の余地があります。
本の検索や買うのがとても面倒だし、読み始めるとページめくりがしにくかったり動作が遅かったり、どの本を読み終わったのかすら分かりません。
kindleはおろか、koboにも遠く及ばないようです。

これからの改善に期待しています。
posted by audiolife at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

かがく組 特典「実験パック」

先日購読を開始したかがく組。

kagakugumi_20140715.jpg

申し込み特典として、実験パックが届きました。
結構豪華な実験パックです。
内容は、
[スーパーグライダー]
飛とぶメカニズム発見!
[計算シーソー]
重のしくみがわかる!
[水中UFO]
うかぶ力をときあかせ!
[ふりこアクロバット]
ふりこの力でふしぎなうごきにトライ!
[10億分の1太陽系モデル]
太陽系のヒミツをさぐる!

さっそく「スーパーグライダー」の飛行機を作って飛ばし、お風呂で「水中UFO」で遊んで、「10億分の1太陽系モデル」作って楽しんでいました。

太陽系モデルですが、10億分の1とは言っても大きく、糸をジグザグに飾らないと壁におさまりません。

taiyokei_20140717.jpg

とても楽しめる付録のようです。
posted by audiolife at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ヤマハ 「S2100」シリーズ

ヤマハといえば、A-S2000/CD-S2000といった、アンプやプレーヤーを出して、ピュアオーディオに復活したメーカーですが、後継機が出たようです。
後継機が出たということは、前のモデルはそこそこ売れたんでしょうか。
オーディオ市場が活性化するのは良いことだと思います。

さて、この後継機ですが、プリメインアンプが「A-S2100」、SACDプレーヤーが「CD-S2100」です。


CDプレーヤーにはUSB DAC機能がついていて、とても使いやすそうです。
ヤマハみたいなオーディオの老舗メーカーには、どんどん新製品を出してもらいたいです。

こちら価格はどちらも25万円。
オーディオを趣味で試すには丁度いい価格なので、このくらいの機種がどんどん出てくると、オーディオの裾野が広がりそうです。
posted by audiolife at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

かがく組 3・4年生

下の子はチャレンジ小学生をやっています。

チャレンジの中に、オプション教材の「かがく組」の広告が入っていました。
自然・文化・社会・科学技術についての本で、毎月1冊づつ届くようです。

上の子は全く興味がないのですが、下の子は科学が大好きで、どうしても読みたいとの事だったので買ってみました。

kagakugumi_20140715.jpg

厚さの割には1000円という価格はちょっと高いような気もしますが、全ページカラーの上質紙なので、こんなものかもしれません。

私も読んでみましたが、結構面白いです。
マンガ仕立てになっているところも多く、下の子は喜んで読んでいます。
豆知識がたくさんつきそうな感じです。

いつまでもこういう雑誌に興味を持っていて欲しいです。
posted by audiolife at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

EA SPORTS FIFA 14 ダウンロードデモ

家では珍しくサッカーワールドカップに思いっきりはまっている下の子。
サッカー熱がすごく、テレビを見るだけでなく、友だちとサッカーをしたりして遊んでいます。
ゲームももちろん夢中になり、3DS、タブレット、PS3と色々なゲームを試していますが、その結果落ち着いたのがこれ。

「EA SPORTS FIFA 14」です。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0006npjb00428_00fifa14psnlicense.html

まあ、小学生ならデモ版で充分です。
他のソフトは画面に近づきすぎて目が心配になったり、難しすぎて上手く動かせなかったりして、大変だったんですよね。
このゲームなら、頑張れば十分勝てるので、下の子もはまっているのです。

あとは、同じ操作のワールドカップ版もありました。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0006npjb00574_00fifaworldcup2014.html

学校から帰ってくると、宿題とチャレンジ、バイオリンのレッスンをして、ゲームに勤しんでいます。

まあ、やることをちゃんとやるなら、いいですね。
posted by audiolife at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

歯医者へ行く

先月、下の前歯が少し欠けたため近くの歯医者で治してもらいましたが、今日はクリーニングに行きました。
どこの歯医者でも、治療の前後には必ずクリーニングしますね。

引越す前に行っていた歯医者は、上の歯と下の歯を3回づつに分けてクリーニングされたので、クリーニングだけで6回も通わなければならなかったのですが、こちらは1回のみ。
かなり楽になりました。

とは言っても、クリーニング中は体をこわばらせていたので、40分以上続いたクリーニングに結構ぐったりです。

まあ、虫歯がなくて良かったです。
posted by audiolife at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

IP-Phone SMARTを契約する

先日、携帯電話をキッズケータイに変えて、MVNOを使ったスマホを導入しました。





とても便利で今回の変更は大成功だと思っているのですが、キッズケータイだと事前に登録しておかないと電話の発信が出来ないし、30秒20円という法外な電話代がかかるのが問題でした。

色々調べてみましたが、IP電話を導入してみることにしました。
IP電話の通話品質がとても心配だったので、とりあえず、月額基本料のかからないIP-Phone SMARTを契約してみました。

http://ip-phone-smart.jp/

IP-Phone SMART、月額基本料が無料で、どこへ電話しても30秒8円と安いです。
もちろん、IP-Phone SMART同士の場合や、提携050番号先には通話料無料です。

さっそく使ってみましたが、通話品質、遅延等、大きな問題はありませんでした。
もっとも、使ってみたのが、電波状態の良い場所で、増速クーポンを使っていましたが。
もう少し使い込んで実験してみようかと思っています。
こういう時に、月額基本料が無料というのはいいですね。

ちなみに、専用アプリのSMARTalk。
起動しておかなくてもプッシュ通知で受けることが出来、バッテリの持ちを考えてもいい感じです。
短縮ダイヤル設定も分かりやすくて気に入っています。
posted by audiolife at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

