2014年08月20日

パイロット シャープペンデルフル ブラック&ブルー HDF-50R-BL

会社で使っているシャープペンシルが壊れてしまったので、買ってみました。
会社の備品が異様に少ないので、買わなければならないのです。

結局買ったのは、「パイロット シャープペンデルフル ブラック&ブルー HDF-50R-BL」。


決め手はカッコ良かったからです。
まずノックして先を出して、軽くノックするか振ることで新が出てきます。

実際に使ってみましたが、適度な太さでとても書きやすいです。
グリップもしっかりしていて、滑ってしまうこともありません。

バランスも良いようで、とても使いやすいです。

買った良かったと思いますが、もったいなくて会社に持って行けません。。。
posted by audiolife at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

その本、図書館にあります。

面白いChrome拡張を見つけました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%9C%AC%E3%80%81%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82/ldidobiipljjgfaglokcehmiljadanle?hl=ja

その名も「その本、図書館にあります。」
とてもおもしろい拡張ですが、アマゾンにとっては、迷惑この上ない拡張です。

この拡張を入れて、アマゾンで本などを検索すると、設定した図書館にある場合には、その旨表示されます。

これなら、急いで読みたい場合以外は、図書館で借りるという方法が使えます。
少し前までは積極的に図書館に行っていたのですが、最近は行っていません。

これを機会に、また図書館に行ってみようかと思います。
posted by audiolife at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

歯医者へ行く

先月、下の前歯が少し欠けたため近くの歯医者で治してもらいましたが、今日はクリーニングに行きました。
どこの歯医者でも、治療の前後には必ずクリーニングしますね。

引越す前に行っていた歯医者は、上の歯と下の歯を3回づつに分けてクリーニングされたので、クリーニングだけで6回も通わなければならなかったのですが、こちらは1回のみ。
かなり楽になりました。

とは言っても、クリーニング中は体をこわばらせていたので、40分以上続いたクリーニングに結構ぐったりです。

まあ、虫歯がなくて良かったです。
posted by audiolife at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

IP-Phone SMARTを契約する

先日、携帯電話をキッズケータイに変えて、MVNOを使ったスマホを導入しました。





とても便利で今回の変更は大成功だと思っているのですが、キッズケータイだと事前に登録しておかないと電話の発信が出来ないし、30秒20円という法外な電話代がかかるのが問題でした。

色々調べてみましたが、IP電話を導入してみることにしました。
IP電話の通話品質がとても心配だったので、とりあえず、月額基本料のかからないIP-Phone SMARTを契約してみました。

http://ip-phone-smart.jp/

IP-Phone SMART、月額基本料が無料で、どこへ電話しても30秒8円と安いです。
もちろん、IP-Phone SMART同士の場合や、提携050番号先には通話料無料です。

さっそく使ってみましたが、通話品質、遅延等、大きな問題はありませんでした。
もっとも、使ってみたのが、電波状態の良い場所で、増速クーポンを使っていましたが。
もう少し使い込んで実験してみようかと思っています。
こういう時に、月額基本料が無料というのはいいですね。

ちなみに、専用アプリのSMARTalk。
起動しておかなくてもプッシュ通知で受けることが出来、バッテリの持ちを考えてもいい感じです。
短縮ダイヤル設定も分かりやすくて気に入っています。
posted by audiolife at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

iPod touch iOSアップデート

先日、Nexus7とSO-02FのOSがバージョンアップされましたが、


今度はiPod touchもアップデートされました。


何だか次から次へとアップデートしている感じです。

今回のiPod touchは、iOS7.1.2へのアップデート。

https://www.apple.com/jp/ios/ios7-update/

セキュリティアップデートが含まれているので、アップデートしたほうがいいですね。
今回は、アプリのデータ転送に関する問題が修正されているようです。

メジャーアップデートでは無いので、大きく見た目が変わるようなことはなく、特に違いは分かりません。
まあ、バグ修正がメインのようなので、しょうがないですね。

とは言っても、バグが修正されて安定して動作するのはいいことだと思います。
新機能や見た目が良くなるよりも重要かもしれません。
posted by audiolife at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

SO-02F Android4.4対応OSバージョンアップ 結果

先週の金曜日の夜にAndroid4.4にバージョンアップしたSO-02F。


ちゃんと使ってみました。
基本的にはとても満足しているSO-02Fですが、唯一の不満がWiFiの感度。
公衆無線LANを使っていると、iPod touchと比べるとすぐに接続が切れたりと、あまり使い物にならない感じでした。
今回のバージョンアップで一番期待していたところですが、改善されていました。

さすがにiPod touchと同レベルとはいきませんが、かなり安定して繋がるようになりました。
これだけでもバージョンアップしたかいがあったというものです。
あとは、少しだけ早くなりました。

巷で問題になっている、内蔵のSDメモリから外付けのメモリに移動できないという件ですが、そんなに使っていないので特に困っていません。
カメラで撮った画像は直接外付けのSDメモリに保存されるように設定しているので。

まだ使い始めたばかりなので、はっきりとは言えませんが、今のところ満足です。
posted by audiolife at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

エアージェイ 2台同時AC充電器 AKJ-2ASD

先日買ったSO-02F。


この製品、充電用のAC充電器が付いてきません。
まあ、他のを流用するのもいいのですが、さすがに不便なので買いました。

買ったのは、Air JのAKJ-2ASDです。


2つのUSBポートから2台同時に充電できるAC充電器なので、SO-02Fの他にもうひとつ充電ができます。

最近、下の子がPS3でゲームをするようになったので、ワイヤレスコントローラなんかを充電するのもいいかもしれません。

この充電器、薄型なのがいいです。
厚みがあると、タップのすべての口に挿せなくなってしまいます。

まあ、特に問題なく使えているし、良かったと思います。
posted by audiolife at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

SO-02F Android4.4対応OSバージョンアップ

先日買った、SO-02F。


結構満足しているのですが、OSのバージョンアップの通知がきたので、バージョンアップしました。

http://www.sonymobile.co.jp/product/update/docomo/so-02f/kitkat/index.html

その前に、Nexus7の方もバージョンアップ通知が来ていたので。

バージョンアップは、WiFiでも出来るのですが、VMware上にPC Companionを入れてやってみました。
それなりに時間はかかりましたが、特に問題もなく完了しました。

最近のVMwareは完成度が高くて助かります。
安心して、Linux環境が使えます。

さっそく使ってみましたが、若干早くなったような気がする程度で、見た目の大きな変更は無いようです。
しいていえば、WiFiなどのON/OFFなどがクイック設定ツールにまとめられて、ちょっと不便になったくらいでしょうか。
まあ、まだそんなに使い込んでいないのですが。

ひと通り使ってみましたが、特に大きな問題はないようです。
これなら、バージョンアップに慎重になる必要はないですね。

今回のバージョンアップで期待しているのは、唯一の不満のWiFiの感度の向上なのですが、これは来週にならないと試せません。
家の無線LANでは問題なく使用できるので。。。
まあ、月曜日にでも試してみようかと思っています。
posted by audiolife at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

SO-02FをBIC SIMで使ってみる

先日購入した、SO-02F。


MVNOのBIC SIMと一緒に使っています。


1週間位経ちましたが、かなり使えます。
1番心配していた1GBという制限ですが、実際には1ヶ月にそんなに使わないことが分かりました。
大量にダウンロードしたいときには、家の無線LANを使えばいいので。
また、みおぽんというアプリで、1GB分を使うかどうか切り替えられるので、効率的に使えます。

心配していた、ドコモソフトウェアのアップデートも、普通に家のWiFiで出来るようです。
これなら、普通のキャリアで契約して使う必要は無いと思います。

バッテリの持ちも充分。
私のような軽い使い方なら、2〜3日に1回充電すれば充分です。
まあ、急に使えなくなったら困るので、毎日充電することにしていますが。
充電時間も1時間30分くらいあれば出来てしまうので、朝、起きてから出かけるまで充電すれば大丈夫です。

逆に思っていたよりも使えないのがおまけで付いてきたWi2 300。
実は今までもWi2 300をipod touchで使ってきたので同じように使えると思っていたのですが、SO-02F、WiFiの認識が悪すぎます。
今まで普通に使えていたところで、切断と接続を繰り返して、とても不安定です。

後は、Wi2 300のサービスが改悪されたようで、MACアドレスの登録が使えなくなりました。
都度、アプリで繋ぐ必要があります。
ちょっと面倒ですね。

とりあえず、ケースを外して、Wi2 300の接続状況を確認しようと思っていますが、期待薄ですね。
とは言っても、1GBの容量で充分なくらいしか使わないので、LTE一本でもいいんですけどね。
posted by audiolife at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

Simplism Xperia Z1 f SO-02F 背面フィルム & ディスプレイフィルム カーボン調 TR-PFXPZ1F

ケースは買ったものの、SO-02Fは背面がガラス。
調べてみたら、背面フィルムを買ったほうが良いとの事だったので、買ってみました。
普通の背面フィルムを買っても良かったのですが、切角なのでカーボン調のフィルムを買ってみました。



さっそく付けてみましたが、かなりいい感じです。
見栄えもいいし、カーボン柄がすべり止めにもなっています。

もっとも、ケースに入れてしまえば一緒ですが。

これだけ見栄えがいいのなら、ケースなんかに入れないのもありかもしれません。
posted by audiolife at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 TS32GUSDU1E

今回買ったスマホ用に買ったmicroSDHCカードがこれ。
いつも使っていて問題が出ていないTranscendのTS32GUSDU1Eです。



64GBのカードとも迷ったのですが、絶対にそんなに使わないと思うので、32GBのものにしました。
メモリカードは、どれを買ってもいきなり消えてしまうようなトラブルがあるので、安ければいいというわけではないのですが、個人的にTranscendのカードは10枚以上買っていますが、一度もトラブルがありません。

まあ、今回もトラブルが無いかは分かりませんが、一応信頼しています。
posted by audiolife at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 ハードコーティング・シェルジャケット/パールブラック

せっかくスマホを買ったので、ケースも買いました。

買ったのはレイ・アウトのケースです。



ケース表面には鉛筆コード3Hのハードコート塗装がされていてキズが付きにくいようです。
保護フィルムも付いてきたのですが、こちらは抗菌処理がされていて、大腸菌や黄色ブドウ球菌などを99%死滅させるそうです。

使ってみましたが、特に問題はなさそうなので、しばらく使ってみようと思っています。
posted by audiolife at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS非対応 マイクロSIM 【ビックカメラグループオリジナル】

スマホをMVNO業者で使ってみようと思い、調べた結果選んだのが、iijmioのビックカメラオリジナルプランです。



900円の定額で使い放題。
まあ、月間1GBを超えると、200Kbpsまで落とされますが。
でも、この200Kbpsというのがミソです。
他社では128Kbpsまで落とされるのが多いようなので。

設定も簡単。
ビックカメラで買って、Webで登録して、スマホにSIMを挿すだけです。

心配していたソフトウェアの更新も問題なく出来るようです。

これなら、ドコモなどの高価なキャリアで契約する必要はないですね。
このプラン、Wi2 300のアカウントも無料でつくので、今までのWi2 300も解約しました。

ちなみに、これからの携帯電話料金は、キッズケータイの743円にiijmioの972円であわせて1,715円。
今までは1,500円位だったので、200円くらいあがりました。

まあ、このくらいなら許容範囲内ですね。
posted by audiolife at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

SONY SO-02F Xperia Z1f

携帯電話の調子が悪いのでキッズケータイを買いましたが、あまりの電池のもちのよさにびっくりしています。
3日間使っても、ほとんど電池が減りません。
まあ、通話やSMSはほとんどしていないんですけどね。

キッズケータイは買って正解だとは思いますが、さすがにそれだけだと不便なので、スマホを買いました。
とは言っても、現状の携帯電話代の支払額が、Wi2 300の利用料を含めて月々1,600円くらいなので、せめて2,000円くらいに抑えたいものです。

まあ、そうするとMVNO業者以外は考えられないので、その線で考えることにしました。
今は、Wi2 300で、ipod touchをタブレットとして使っているのですが、やっぱり公衆無線LANの来ていないところでは使用できないのが不便なんですよね。

とりあえず、ハードはソニーのSO-02Fにしました。


個人的に、iOSはデフォルトブラウザを変更できないし、Google日本語入力も使えないのでメインで使うのには無理があると思うので、Android一択です。

さっそくいじってみましたが、当たり前ですがipod touchよりも快適です。
ただ、絶対に使わないと思われるアプリが沢山入っていて、消すことも出来ないのはちょっと困りますが。。。

とは言っても、デザインもいいし、結構気に入りました。
しばらく使ってみようかと思います。
posted by audiolife at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

ハリオ 水出しコーヒーポット

これから暑くなり、おいしいアイスコーヒーが飲みたくなります。
家で気軽に作れて、しかもおいしいアイスコーヒーが飲めるということで、水出しコーヒーポットを買ってみました。

水出しコーヒーポット レッド 1000ml MCPN-14R HARIO ハリオ




1000mlなのですが、実際にはコーヒー豆をたくさん入れなくてはならないので、実際には700〜800mlくらいになります。
コーヒー豆を入れて、水を注いで7〜8時間くらいで出来上がりです。

入れる豆にもよりますが、これ、とても美味しいです。
簡単に出来るのですが、香り高く爽快な飲み心地です。

家族で飲むとすぐになくなってしまうので、追加でもう1つ買おうか思案中です。
posted by audiolife at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

HW-01D イエロー

携帯電話の調子が悪かったので、携帯電話を買い替えました。
そんなに使わないのですが、無いとちょっと困るので。

色々検討した結果買ったのがこれ。
キッズケータイのHW-01D。


下の子と同じ携帯電話です。
色は被らないようにイエロー。

安かったのも買った理由の1つですが、1番の理由は小さくてかさばらないこと。
ほとんど使わないので、小さくて軽いのが一番です。

これだと、i-mode契約も出来ないので、月々の支払額も安くなります。

欠点は、電話帳に登録していないと電話がかけられないことでしょうか。
10件しか登録できないので、ちょっと大変です。
スポットでかけたいときには、いちいち登録しないといけません。

まあ、ほとんど電話しないので、これでも大丈夫だと思います。
posted by audiolife at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

携帯電話 壊れる!

先日、下の子の3DSが壊れましたが、今度は、私の携帯電話が壊れました。
今使っている携帯電話は、N905iμ。
調べてみたら、2008年の3月に買ったので、6年以上経っています。
まあ、しょうがないですね。

このままでは困るので、何とかしないといけません。
今の携帯電話の支払いは月々1,600円弱なので、普通にスマホを持つ案は却下です。
ガラケーも色々な割引の対象外で高いんですよね。
さあ、どうしましょう。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ボトルストッパーが壊れる

家で使っているボトルストッパーは、何の変哲もないラッコのストッパーです。

アニマル・ボトルストッパー【ラッコ】




いつものように飲み残した瓶にストッパーを付けて冷蔵庫にしまっていたのですが、ふと見たらコルクの部分がちぎれてラッコが冷蔵庫に落ちていました。

まあ、安いものだし、結構前から使っているものなので壊れるのはしょうがないのですが、ちょっとビックリです。

そんなにこだわりはないのですが、無いと困るものなので、ちょっと物色してみようかと思っています。
posted by audiolife at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ブラウン シェーバー Cool Tec CT6cc

前回、シェーバーを買い替えてから3年ちょっと。
いつもだったらもっと長く使うのですが、洗浄機から水漏れが多発しているし、シェーバー自体も少しガタが来ている感じだったので、買い替えました。

もちろん今回もブラウンなのですが、いつもの本流のものではなく、クールテックシリーズを買ってみました。
買ったのは、「CT6cc」。


肌のひりつきを瞬時に抑える、アクティブ・クーリング・テクノロジー採用とのことです。
究極の深剃りを目指す方向ではなく、剃り心地や肌のことを考えた製品のようです。

早速使ってみましたが、この「アクティブ・クーリング・テクノロジー」、素晴らしいです。
ひんやりとしていて、沿った後、突っ張る感じがありません。
ヘッドが回転しないので剃りムラを心配したのですが、それなりに上手く剃れます。
技術の進歩を感じますね。
まあ、そうは言っても、やっぱり古いモデルとはいえ、シリーズ7の回転ヘッドにはかないませんが。
欠点は、ちょうどにぎる場所に冷やすボタンが付いているので、何度も使用中に押してしまうところでしょうか。

この髭剃り、かなり気に入っているのですが、深剃りができるのはやっぱり本流の方です。
この髭剃りで剃ると、夕方くらいに少しヒゲを感じます。

驚いたのは洗浄システムの静音性です。
今までのものに比べるととても静かです。
そういえば、剃っている時の音も小さいようです。

総合的に考えると、まあ、満足できました。
剃りあがりの感じが良いので、とてもいい感じです。

きっと、肌にも良いと思います。

ブラウンのいいところは、アルコール洗浄システムに使う液が共通なところでしょうか。
買い替えてもストックのカートリッジがそのまま使えます。
posted by audiolife at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

メモ帳収集

私は旅行やちょっとしたお出かけの際にはメモ帳を買うことにしています。
なぜかと言われても困るのですが、なんとなく。

今回ポケモンセンターに行った時にも、2つほど買ってみました。
買ったのは、

ポケモンセンターオリジナル メモセット トレーナー集合


Pokémon Petit ポケモンプチ ハリマロン


ポケモンは子どものゲームという印象がありますが、結構シックで大人も使えるような商品が多いです。
このメモ帳も普通に大人が使えそうです。

また、どこかに行った時には、メモ帳を買うでしょう。
posted by audiolife at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

