2014年08月23日

住宅の契約をする

本日、住宅の工事請負契約をしてきました。
このブログも長くなってきたので、これを機に新しいブログに変更しようと思っています。
準備ができ次第、変更しますので、途中、見られなくなることもあります。

新しいブログのURLは変わりません。
http://sforzando.info
posted by audiolife at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

解体業者の見積もりを頼む

住宅メーカーの見積もりを見たところ、家の解体費用が異様に高かったので、別の業者に見積もりを依頼しました。
今日は、3業者が入れ替わり立ち替わり家を見ていきました。

見積もり、期待しています。
posted by audiolife at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

住宅プランの説明を受ける

今日は住宅メーカーから、環境調査の詳細とプランの説明を受けました。

1年の日の入り方から風の通り道など、詳細なプレゼンでした。
前に家を建てた時にはこんなに詳しいプレゼンはなかったので、ちょっとびっくりです。

結構満足の行くプランが出てきましたが、問題は予算。
ちょっと予算オーバーでした。

もう少し削れるところは削ろうかと思っているのですが、どうしようか迷っているところです。
posted by audiolife at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

地盤調査と敷地調査の結果

先日実施した環境調査。
具体的には、地盤調査、敷地調査を行いましたが、今日、結果を聞きに行きました。

地盤調査の結果によっては、地盤改良に多額の費用がかかるため、結構重要です。
結果は、かなり良好。
地盤改良はしなくてもよさそうです。

敷地調査は、敷地周りの法令や周りの土地などの調査ですが、こちらも特に注意点はありませんでした。

とりあえず、住宅メーカーには要望は伝えたので、後は予算に収まるかどうかですね。
posted by audiolife at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

敷地環境調査をする

そろそろ家の建替を考えています。
建替にかかるお金には色々ありますが、家の予算を策定するにあたり、重要なのが地盤改良にかかるお金。

これが分からないと計画の立てようがないので、とりあえず、敷地環境調査を行うことにしました。
20万円かかりましたが、しっかりとした報告をしてもらえるようです。

家の敷地の4箇所に穴を掘って、本格的に調査していました。
セメントを砕いたり、結構大変な作業ですね。

とりあえず、今週末には結果が分かるので、楽しみにしています。
posted by audiolife at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

工務店を選ぶ「3つの基準」―信頼・安全・安心をチェックする40のポイント

本屋で見つけて、読み出したら結構面白かったので、ちゃんと読んでみました。
「工務店を選ぶ「3つの基準」―信頼・安全・安心をチェックする40のポイント」です。



一級建築士の書いた本で、著者も工務店をやっているため、若干、営業色はありますが、それなりに面白かったです。

書いてあることは、特別なことではなく、信頼できる工務店を見つけましょうといった普通の内容なのですが、こういった基本的なことを知らないと痛い目にあいそうです。

家はひとつひとつオーダーメイドで作られるので、工務店や大工さんの腕の良さが重要だと思います。
家を建てるときには、信頼できる工務店を探すのは、確かに重要ですね。
posted by audiolife at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

音響セミナー

住宅メーカーが音響セミナーをやっていたので参加してみました。
今から家を新築するのなら、やはりある程度、オーディオのことも考えたいところです。

今回は、楽器などの音に対する住宅の防音性能について、実演を交えながらのセミナーでした。

家は上の子がピアノ、下の子がヴァイオリンを習っているので、こちらのことも考えないといけません。
大きくなれば、夜間に練習することもあるとおもうので、やはりある程度の遮音はしないといけませんね。

オーディオだと、部屋の音響性能にもこだわる必要がありそうです。

ある程度のことはしたいものの、お金もかかるので、妥協点を見つけないといけませんね。
posted by audiolife at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

住宅メーカーの見学会に行く

家は建替は5年後くらいに考えています。
お金の問題や、子どもたちの受験を考えると、5年後くらいがいい感じなのです。

前の家を建てた時には、家を買おうと思い、土地をあわてて買い、6ヶ月くらいで建ててしまったので、今回は今のうちからゆっくりと動いておきたいのです。
もっとも、前の家は急いで作った割には、いい家ができたと思うのですが。

家を建てるのはまだまだ先なのですが、先日住宅メーカー主催の完成宅の見学会に行って来ました。

モデルハウスをみても、豪華すぎて参考にならないので、こういった見学会は本当に参考になります。

こういった見学会が開けるというのは、メーカーと施主との関係も良いということなので、印象もよくなります。

まだまだ、どこで建てるかは決めていませんので、じっくりと時間をかけて検討しようかと思っています。
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

確定申告をする

家を買い換えた時、もちろん、前の家は売りました。
が、かなり値下がりしていたため、譲渡損が発生しました。
それも、かなりの額。
もっとも、今の家も、当時の相場を考えるとかなり安く買えたので、文句は言えませんが。

昨年中に売却できたので、「マイホームを買換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」を使うべく、確定申告をしました。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/taxanswer/joto/3370.htm

これで、昨年度の所得税等が0になります。
家関係で、結構お金がかかったので、助かります。
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

住宅エコポイント

終了したと思っていた、住宅エコポイント。
知らないうちに、復興支援・住宅エコポイントとして復活していました。

http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

家はインプラスと節水型トイレの工事をしましたが、11/26以降の工事が対象のようで、ぎりぎり両方とも、対象になりました。

今回の復興支援・住宅エコポイントは、半分以上を復興支援商品との交換することになっています。
残りは、エコ商品との交換です。

申請書類が今月の中旬以降に貰えそうなので、今から物色しています。
posted by audiolife at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

トイレの交換

先日、水道周りのトラブルが出ましたが、今度はトイレ。
1階のトイレの建て付けがあまりにも悪く、便器の下からじわっと少しだけ水漏れ。
原因を究明して応急処置を試みる方法もありましたが、時間がかかるし直る保証もないので、新しいトイレに替えることにしました。

利用したのは先日利用して印象の良かったリクシルオンラインショップ。

http://www.lixil-online.com/

まあ、トステムオンラインショップです。

こだわりが無かったので、安いトイレにしましたが、それでも結構な出費でした。
でも、トイレが新品になると、とても快適です。

年末年始セールでかなり安くなりました。
posted by audiolife at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

HHFZ4190 [シーリング照明(4.5-8畳) クール色・リモコン付 ツインPa明るさフリー10]

子どもたちの部屋の電気の調子が良くありませんでした。
付いていたシーリングライトが古いタイプだったので、せっかくなので新しいものを買うことにしました。
とは言ってもどれだけ自分の部屋を使うのか未知数だったので、最近お気に入りのパナソニックの一番安いのにしました。



これでも、リモコンは付いているし、明るいし、何の問題もありません。
頻繁に付ける部屋ではないので、エコナビも不要ですね。
posted by audiolife at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

伐根

引越した家には目隠しのためだと思いますが、大量の木が生えています。
これらの木が家の境界線近くに並んでいて、隣の家に迷惑がかかるし、家の中も暗くなるし、、、ということで抜いてしまいました。

見積もりでは伐採と抜根ではかなりの価格差があったのですが、ただ伐採して白蟻が大量発生しても嫌だし、つまずきそうだったので抜いてしまうことにしました。

近くの植木屋さんに頼んだのですが、1日では抜ききれず、2日かけて抜いてもらいました。

お金はかかりましたが、日がたくさん入るようになり、家の中が明るくなりました。
posted by audiolife at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

契約アンペアの変更

家の電気契約は40A。
前の家では50Aだったので、ちょっと不安は感じていましたが、そのまま使っていました。

数日前に、エアコン2台とホットカーペットを付けた状態でヒーターを付けたら、メインのブレーカーが落ちてしまいました。
家が広くなって、暖房するスペースが増えたのが原因のようです。

ブレーカーが頻繁に落ちるのはどうかと思うので、50Aに変更しました。

変更の依頼は東京電力のホームページに必要事項を入力するだけ。

https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp

後は工事日に東京電力の人が来て、30分くらいで完了です。
とても簡単でした。¥

契約アンペアを替えると、音にもいいのではないかと期待しています。
posted by audiolife at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

水道のトラブル

引っ越したばかりですが、古い家だけのことはあり、それなりにトラブルが出ています。
まずは、水道のトラブル。

洗濯機の蛇口からぽたぽたと水漏れ。
続いて、キッチンの水道の蛇口の下から、じわっと水漏れ。

住宅購入時の不動産屋のサービスで、1年間、出張サービス無料なので、修理をしてもらいました。
もっとも、部品代は取られますが。

洗濯機の蛇口の部品は1,500円くらい。リーズナブルで助かります。
キッチンの方は、新品と変えたので40,000円くらい。とても快適になったので、まあ許容範囲内です。
posted by audiolife at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

NTT工事

先週の話になりますが、前の家に引き続き、Bフレッツを引き、ひかり電話とフレッツテレビを使うことにしました。
周りの家は、ほとんどがJCOMみたいですが。

Bフレッツの場合、そのまま引っ越すと、工事料金が無料になります。
ひかり電話の工事費も無料ですが、フレッツテレビのみ工事費が取られます。

また、Bフレッツ、引っ越すと2,000ポイントもらえます。
とてもいい感じです。

まあ、ケーブルテレビなんかに流れないように優遇しているんだと思いますが。

テレビへの接続ケーブルも長さぴったりで作ってもらえたので、今まで使っていたケーブルは大量に処分しました。

早速使ってみて、インターネット、早いです。
周辺にBフレッツを使っている人が少ないためだと思います。

ケーブルテレビが強い地域なので、当分、速度の低下はなさそうです。
posted by audiolife at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

パソコン用スピーカー&アンプ

引越してすぐにセッティングしたのはテレビ。
予約の関係と、NTTの工事の関係で、最優先でセッティングしました。
その次がパソコン、こちらもNTTの工事の関係で急ぎました。

数日は、音楽が聴けない状態だったのですが、一番初めに音楽が聴けるようになったのはパソコン。
今まではJBLのパソコン用のスピーカーを使っていましたが、今回は、子供部屋にあったシステムをそのままパソコンにつなぐことにしました。

まず、スピーカーは、お気に入りのELAC BS203A。
CDレシーバーは、DENONのRCD-CX1。


とてもコンパクトでパソコンの周りに置いても邪魔になりません。

実は、このデノンのレシーバー、価格の割に音はイマイチかと思っていたのですが、こちらで音を出してみて、ちょっとびっくりしました。
結構、いい音で鳴るのです。
使用ケーブルは変えていないので、置場所の問題なのでしょうか。
ちょっと、見直しました。

パソコン周りにちゃんとしたオーディオを置くと、信じられないくらいいい音を聴かせてくれます。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

旧居の掃除&引渡し

引越が終わったので、先週末は旧居の掃除をしました。
10年以上住んだ家なので、それなりにホコリも多く大変でした。
家具が無い家を見ると、それなりに広く見えますが、何も無いので掃除はしやすいです。
引越を引渡前日にする人がいますが、やはり、1日は余裕を見たほうがいいですね。

そして、住宅の引渡しも行いました。
まあ、先日、買主の立場で同じ事をしたので、段取りは分かっていましたが。

これで、家の売買の一連の作業が終わりました。
思ったよりも大変な数カ月でした。

もっとも、家のダンボールはまだ片付いていませんが。。。
posted by audiolife at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

東京電力の引越サービス

引越といえば、公共の電気・ガス・水道などの手続きが必要です。
そんな手続きを代行してもらえるサービスを東京電力がやっています。
その名も「東京電力 引越コンシェルジュ」。

http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/

このサービス、利用してみましたが、なかなか使えます。
依頼は個別に自分でやればできるのですが、一括してやったかやらないか管理できて便利です。

引越は、そう頻繁にするものではないので、こういったサービスは助かります。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

今度の家はなんと、畳の部屋があるのです。
引越にあたり、心機一転、先週、畳を交換しました。

頼んだのは、近所の畳屋さん。
最近は、通販でも気軽に畳が買えるようですが、畳屋さんにお願いして正解でした。
朝、引き取りをして、昼過には綺麗な畳を入れてもらえました。

綿密な打ち合わせ、丁寧な仕事、畳を入れ替えるときも、慎重に調整してもらえました。

こういった、細かい丁寧な作業は、こういった職人さんでないと出来ませんね。
価格もかなり安く、とても満足でした。

それにしても、新しい畳の香りはいいですね。
posted by audiolife at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

