2007年05月30日

ウエストロ

うちの娘は、「ウエイトレス」のことを、「ウエストロ」だと思っています。
なんだか、「マエストロ」みたいで、「ウエイトレス」より偉そうなひびき...。
以前は修正していたのですが、今は、私もそのまま使っています。
だって、
「ウエストロさん。お皿を運んでください。」
とお願いすると、
「はーい!!」
と、とても楽しそうにお手伝いしてくれるのですもの。
posted by audiolife at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこの迷言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

しろまんじゅー

保育園の献立表を見たら、今日のおやつは「ブラマンジェのブルーベリーソースかけ」と書いてあった。おいしそう!お迎えに行ったとき、娘に聞いてみた。
「今日のおやつ、どうだった?」
「おいしくなかった。はなちゃん少し残したよ。」
「そうなんだー...。どんなのだったの?」
「しろまんじゅーと、ぶとうべりーだよ。ぶどうべりーはおいしかったから全部食べたよ。」
白饅頭かい?!
posted by audiolife at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこの迷言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

うさぎ当番

娘が、保育園で、ウサギ小屋の当番を始めることになりました。クラスのみんなで順番に担当するそうで、今は、上のクラスの子に、当番の仕事を習っています。
「あのねー、野菜は洗ってあげるの。」
「ほうきも、あるんだよ。」
といろいろ教えてくれたのですが、ひとつ、気になった発言が…。
「ウサギの"ろうや"がねー」
牢屋ですかい?
確かに、ウサギにとっては、牢屋かもしれん。
posted by audiolife at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこの迷言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

あなた何人?

今日、昼ご飯の後、5才の娘が言いました。

娘:「パパ、なにじん?」
父:「日本人」

そんなこと話題に出来るようになったんだ。
すごいなー。

娘:「ママー!ママなにじん?」
母:「にほんじーん!」

父:「ハナちゃんは?」
娘:「・・・どいつじ!」
(注)ドイツ人

父「ドイツ人かい??」

なんでドイツ人?

父:「ハナちゃん、ドイツ語しゃべってー」
娘:「わかんなーい」

父:「パパねー、しゃべれるよー
"ぐーてんたーく ざびーね!!"」
母:「?! ざびーねって誰だー?!」
父:「しらなーい。教科書に出てたヒトー」

ちなみに、父も、母もドイツ語は再履でした。
posted by audiolife at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこの迷言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

