2014年07月06日

クロネコメンバーズ電子マネーカード

携帯電話をN905iμからキッズケータイHW-01Dに変更したのですが、コンパクトでスポッと手に収まって、なかなかいい感じです。



子ども用ですが、大人でも充分に使える携帯電話です。
ただ、キッズケータイなので、おサイフケータイが使えなくなってしまいました。

今まではiDを使っていて、昼にマクドナルドでコーヒーを飲むのに重宝していたので、少しだけ困っています。
まあ、他の場所はSuicaが普及しているので困らないんですが。。。

ということで、昼のマクドナルドようにカードタイプの電子マネーを探していたのですが、クロネコメンバーズ電子マネーカードが良さそうだったので頼んでみました。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/e-money.html

nanaco、Edy、WAONが選べて発行手数料が無料です。
家では配送が正確で扱いも丁寧なので、いつもクロネコヤマトの宅急便を使っているので便利です。
宅急便の支払いもでき、電子マネーのポイントに加えてクロネコポイントもたまります。

マクドナルドで使いたかったのでnanacoはだめ。
EdyとWAONで悩んだのですが、結局Edyにしました。

kuroedy_20140706.jpg

近くのイオンで使えるのでWAONもいいかと思ったのですが、100WAONポイントたまらないとWAONにチャージできないようです。
マクドナルドで200円使うことは滅多にないので、ほとんどたまりません。
Edyなら、200円以上使えばすぐにでもEdyに買えられるので、こちらの方がいい感じです。
ということで、Edyにしました。

唯一の欠点は、発行まで時間がかかることでしょうか。
申し込んでから届くまで3週間くらいかかります。。。
posted by audiolife at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ポイントをしっかり貯めるならこの1冊

ポイント関係で新しい本が出ているのを見つけて読んでみました。



「ポイントをしっかり貯めるならこの1冊」です。
この本、ポイントを貯めるという観点で、とてもよく調べて書かれています。

ネットで貯めるポイントから、電子マネー、クレジットカード、店舗のポイントまで、かなり詳しく書かれていて、これからポイントを貯めようと思っている人には役に立つと思います。

ただ、ポイントを主眼に書かれているのでしょうがないのですが、ポイントのみの観点でクレジットカードを比較しています。
クレジットカードの基本的な、限度額が十分あるとか、不正に使われた場合の対応の良さとか、デスクへのつながりやすさとか、もっと重要な点が書かれていないのが残念です。
この本の対象である初心者には、そういった点を伝えるのも大丈夫だと思います。

久しぶりにポイント関連の本を楽しく読めました。
posted by audiolife at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ドミノピザでカード

ドミノピザのピザは、ボリュームがあって気に入っています。


インターネットで注文すると、常に5%OFFだし、頻繁にクーポンを送ってきたりするので、いつもかなり安く食べることができ、気に入っています。
ただ、支払い方法が受け取り時の現金払いだけだったので、注文した後、アタフタしながら、現金を掻き集めたりして大変でした。
このせいで、頼む頻度が減っていましたし、ほかのカードが使えるところのピザを頼んだりしていました。
が、とうとう、ドミノピザでもクレジットカード支払いが出来るようになりました。

注文時にカード払いを選べるため、受け取るときには、本当に受け取るだけです。
とても便利になりました。

これなら、頻繁に頼んでもいいかと思っています。
posted by audiolife at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

WAONに屈する

個人的には、nanacoやWAONは、Edy等に収斂してきた電子マネーの市場を乱すカードとして、敬遠してきました。
今でもその気持ちはあまり変わらないのですが、とうとうWAONを頼んでしまいました。



なぜ、WAONに屈してしまったのかというと、吉野家で採用されたからです。
しかも、吉野家によると、将来的には分からないものの、WAON以外の電子マネーは当分、採用予定は無いとのこと。
吉野家の端末は、EdyやiDにもそのまま対応できるタイプなので、ちょっと納得いかないところはあったのですが、当面はWAONを持つことにしました。

そうなると残念なのは、吉野家WAONの特典が7/31で終わってしまったことです。
7/31までなら、吉野家WAONの発行手数料無料、しかも、1,000円以上のクーポンがもらえたようです。

まあ、その程度の特典だったので、良いことにします。
posted by audiolife at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

セブンイレブンでクレジットカード

セブンイレブンといえば、少し前まで、nanacoしか使えない、とても不便なコンビニでした。
それが、クイックペイが使える様になったと思ったら、Edy,iDそれにJCBカードまで使える様になってしまいました。
これで、特に不便は感じなくなったのですが、何と、今日からクレジットカードの5大ブランド全てが使える様になったようです。

http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2010/100906.pdf

来春には、Suica/PASMOも使える様になるみたいで、今まで一番遅れていたセブンイレブンが最も進んでいるコンビニになってしまいました。

大きい企業は、やると決めると一気にやりますね。
ちょっと、セブンイレブンを応援しようかと思ってしまいました。
posted by audiolife at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ヨドバシカメラとビックカメラのポイントカードを携帯に移す

新宿に頻繁に行くので、外出するときには、ヨドバシカメラのゴールドポイントカードと、ビックカメラのビックポイントカードを持ち歩いていました。

しかし、この2つの店で買い物をするのは、実は、年に1回あるかないか、毎回持ち歩くのはどうかと思っていました。
とは言っても、突然、買うことになることもあるので、必要なときだけ持って出るというわけにもいきません。

ちょっと調べてみたところ、両方とも、ポイントカードを、おサイフケータイに入れることが出来ることが分かりました。

ということで、2つの店に、手続に行ってきました。

まずは、ビックカメラ。
おサイフケータイに入れたいと伝えると、なぜか、本人確認。
本人確認資料を持っていないことを伝えると、しばらく電話でどこかと話をしていました。
携帯電話を渡して、手続後、QRコードの付いたレシートをもらって、後で自分で登録する方法でした。
手続自体は5分位、本人確認の件での電話待ちが10分位、自分での登録が3分くらい、合計で20分弱でした。
ちなみに、古いカードだったせいか、カードも再発行になりました。

その後、ヨドバシカメラへ。
こちらは、ゴールドポイントカードと携帯電話を渡すと、総合カウンターで携帯電話を読み込ませた後、カウンターで店員の言うとおりに携帯電話を操作して、設定しました。
手続はすべてあわせて、6〜7分でした。

カードケースから、カードが2枚も減って、なかなか良い感じでした。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ANA仕様iD

カードケースを買って、ちょっと、手持ちのカード類を整理しているのですが、その一貫で、ANAカードのiDを専用カードにすることにしました。



ANAカードのiDは、他のカードと違い、専用のデザインのカードが届きます。
実際に届いてみましたが、結構格好いいです。

こういった、ちょっとした特典があるとうれしいですね。
posted by audiolife at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

Pastown Cardを退会する

先日、ANA VISA Suicaカードに入会し、私のSuicaはオートチャージ、上の子のSuicaは、家でクレジットカードからチャージする環境を整えていましたが、妻のパスモのオートチャージの為に、Pastownカードを退会できないでいました。

しばらくの間、試行していたのですが、妻のSuicaも家でのチャージで大丈夫そうだったので、思い切って、パスタウンカードを退会しました。
カードは、なるべく減らしたいと思っているので。

本当は、ANA VISA Suicaカードにも、家族カードがあると良いんですけどね。
家族カードの設定があれば、すべて解決するんですが。
ビューカードの制限のようなので、しばらくは難しそうですね。
posted by audiolife at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ネットDE定期

通勤経路が変わり、JRを経由することになったので、MySuicaに定期券機能を付けることにしました。
これで、パスモからSuicaへの移行が完全に出来たことになります。

定期券は、定期券券売機で買うことが出来るのですが、経路をその場で入力するのが面倒なので、ネットDE定期を使ってみることにしました。

http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html

インターネットで、乗車駅と降車駅、利用開始日を入力して、表示された候補の経路から希望する経路を選んで、最後に期間を選ぶだけです。
後は、指定席券売機かみどりの窓口で、もらうだけです。
すでに、MySuicaを持っていたので、券売機で、手持ちのMySuicaに定期券機能を付けました。
各種クレジットカードも使えて、とても便利でした。

こういった便利なサービスは、私鉄よりもJRの方が進んでいるような気がします。
posted by audiolife at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

SuicaイオカードをMySuicaに変更

先日、私と子どものMySuicaを買って、自宅でクレジットカードでチャージできる環境になりましたが、妻のSuicaもチャージできるよう、MySuicaに変更に行ってきました。

妻の持っているSuicaは、とても昔に買った、ボロボロのSuicaイオカードでしたので、心配でしたが、自動券売機で、無事にMySuicaに替えることができました。

しかも、出てきたSuicaは、ピカピカの新品。



手数料もかからず、無料で交換できました。

Suicaも新しくなり、ちょっと得した気分でした。
posted by audiolife at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ドトールでTカード

今使っているTカードは、ブックオフでもらってきたカードです。



ただ、デザインがイマイチなのと、ブックオフがサービスをやめるということで、ちょっと、考えていました。
そこで、別のデザインのカードが欲しくて、物色していました。

ツタヤのカードはなかなか良いのですが、数店まわってみたのですが、レンタル機能なしのものを作ることができませんでした。
ホームページや本部では作れるといっているのに、ちょっと酷い話ですが。

ということで、結局決めたのは、ドトールのカード。



ドトールのコーヒーは、チェーン店のコーヒーのなかでは一番おいしいと思っているので、良い感じです。

今のカードを使い切って、ドトールのカードに変えたいと思っています。
posted by audiolife at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

オリジナルポンタ

今まで、ローソンポイントカードを使っていた関係で、ポンタになっても、そのままローソンポイントカードをポンタとして使っていました。


先日、ゲオから、ゲオのポンタが送られてきました。


今まで、ローソンポイントカードで特に不満もなかったのですが、何となく調べてみたら、オリジナルのポンタカードがあったので、申し込みました。


複数のポンタカードがある場合は、ponta.jpでグループ登録すると、すべてのポイントをまとめることができますので、早速まとめました。
ポイントをまとめられるのは、Tカードにはない特色だと思います。

今後は、オリジナルのポンタだけを使おうと思っているので、最終的には、ローソンポイントカードとゲオのポンタをオリジナルポンタに統合し、2枚のカードは無効にしました。

2枚のカードは、子どもたちのおもちゃになっています。
posted by audiolife at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

日経TRENDY 2010年5月号

そろそろ、夏休みの旅行を考えていることもあり、買ってみました。



今回の特集は、「得する 旅行術」、「カード&ポイント 最終結論」 。
まあ、毎回、同じような内容の特集なのですが、ついつい買ってしまいます。

旅行の特集があるせいか、飛行機や新幹線、車の写真がたくさんあって、下の子は喜んで見ていました。

カード&ポイントのほうは、特に役に立つような記事ではなかったのですが、得する旅行術のほうは楽しく読めました。
家は、車が無いので、もっぱら公共の交通機関を使うのですが、そのほうが色々な乗り物に乗れて楽しいような気がします。

こういった雑誌を読むと、旅行に行きたくなってしまいます。
今回のゴールデンウィークは、宿泊旅行にはいかない予定なので、じっくりと夏休みに向けて検討したいと思っています。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

子どもたちのAMCカードを申し込む

ANAカードの新サービス、「ANAカードファミリーマイル」に申し込むため、子どもたちのANAマイレージクラブカードを申請しました。

https://www.ana.co.jp/amc/news/info_familymile/index.html

このサービス、家族のマイルを合算して、特典航空券に交換できるというサービスで、今まで捨てるしかなかった家族のマイルを活用できる優れものです。
もっとも、JALは前からやっていましたが。

子どもたちなんて、飛行機に1年に1回乗るか乗らないかくらいで、ほとんどマイルは貯まらないので、今までは、ANAマイレージクラブには入っていませんでした。
同じことを考えている人が多かったみたいで、頼んでから届くまで結構時間がかかりましたが、無事に届きました。

今度は、ANAカードファミリーマイル自体に申し込まないといけないのですが、こちらは、ANAカードの家族会員以外を追加するには、住民票等が必要になるようです。

「ANAカードファミリーマイル」、いいサービスだとは思うのですが、JALみたいに、特典航空券以外にも交換できるようになってほしいです。
posted by audiolife at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

最強のマイレージ ANA & スターアライアンス編

気軽に読める本が欲しくて、買いました。



「最強のマイレージ ANA & スターアライアンス編」です。
まあ、毎回、同じようなことが書いてあるのは分かっていながら、買ってしまいます。

この本、目新しい技が出ているわけではないのですが、まとめて書いてあるので、とても分かりやすいです。
マイルの制度がどんどん変わる中、現時点での最新の情報が網羅されており、良い感じの本だと思います。

分量もちょうど良く、軽くて小さい本なので、通勤中の電車の中で読むのにちょうど良い本だと思いました。
posted by audiolife at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

子ども用MySuica

先日、子ども用のPASMOを払い戻して、子ども用のSuicaを買おうとしたのですが、データが消えていないということで、Suicaの方が買えませんでした。
念のため、買う前に、JRに問い合わせたら、買えるという返事をもらっていたんですけどね。

ということで、改めて子ども用のMySuicaを買ってきました。
子ども用のSuicaを買うには、子どもの身分証明(保険証)と、実際に買いに行く親の身分証明を持って行く必要があります。
4月ということで、みどりの窓口は結構混んでいましたが、今度は、無事に買うことができました。
PASMOの登録が消えるわけではなく、「回収」というステータスになるだけなので、PASMOを持っていたという情報は残るようです。

これで、子どものSuicaにクレジットカードでチャージができるようになったので、家にいながらチャージできるようになりました。
ただ、自分名義のMySuicaではないので、オートチャージの設定ができないのが残念です。

ビューカードで、子ども用MySuicaや家族のMySuicaへオートチャージできるようになるといいんですけどね。
posted by audiolife at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

クレジットカード&電子マネー ポイント・マイル最強獲得術

読む本も無かったので、買ってみました。



「クレジットカード&電子マネー ポイント・マイル最強獲得術」です。

この手の本は、さすがに読み飽きてはいるのですが、家にあるのにも関わらず、全く使っていない「JTBトラベルポイントカード」の記事が載っていたのです。
別に使い道は無いのですが、なかなかセンスの良いカードで気に入っています。
昨年は、スペイン村に行ったり、東京に泊まったりしたので、それなりにポイントが貯まっています。

知らなかった記事は無かったし、少しおかしなところもありましたが、家でのんびりしながら、楽しく読めました。
でも、こういった記事を読むと、なぜか旅行に行きたくなります。

そろそろ、夏休みの予定を考えないといけません。
posted by audiolife at 12:18| Comment(1) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

子ども用パスモをやめる

上の子が小学校に入学してしばらくして、子ども用のパスモを買いました。
バスに乗るときに「こども」という必要が無く、それなりに便利なのですが、チャージは駅の券売機でしかできません。
いつも電車に乗る子なら、不便ながらも駅でチャージすればいいのですが、バスがメインだと、チャージする機会がありません。

ということで、子ども用のパスモをやめて、子ども用のMySuicaを買うことにしました。
子ども用のMySuicaなら、駅でクレジットカードでチャージできるだけでなく、PASORIを使って、家でもクレジットカードでチャージができます。
便利だし、ポイントも貯まるので、いいですね。

子ども用のパスモをやめるのは簡単。
子どもの保険証と、親の身分証明書を持って、駅の窓口へ行くだけです。
パスモに残高が残っていると、210円の手数料を取られるため、全て使い切ってから窓口へ行きました。
残高が残っているときだけ手数料を取るというのはどうかと思いますが。。。

その後、すぐにみどりの窓口へ行ったのですが、子ども用のMySuicaは作れませんでした。
子ども用のPASMOとSuicaが同時に持てないのですが、解約してすぐだと連携できていないようです。

子ども用のSuicaは、少しおあずけです。
posted by audiolife at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

DIME 2010年 4/6号

本当は、別の雑誌を買いに行ったのですが、見つからず、面白そうだったDIMEを買いました。





最近、MySuicaを買って、オートチャージの設定をしたりしているので、ちょっと、ポイント熱が高くなっているのです。
特に知らなかったことが載っているわけではないのですが、読んでいると結構楽しいものです。

Suicaと言えば、土曜日に鎌倉に行った帰りに、グリーン券を買ってびっくりしました。
ホームでSuicaにグリーン券情報を書き込ませて、席に座って、席の上にSuicaをタッチするだけで、グリーン車に乗ることができます。
席を移動する場合にも、移動先の席で、再度タッチするだけでした。
こうやって使ってみると、PASMOよりもSuicaの方が進んでいるような気がします。
まあ、グリーン席に乗るときには、PASMOでも同じように使えるのですが。

武蔵小杉駅に横須賀線が停まるようになったのを機に、通勤ルートをかえようかと思っていたのですが、実際に2回くらい利用してみると、ちょっと微妙です。
南武線の武蔵小杉と、横須賀線の武蔵小杉駅は、もちろんつながっているのですが、しっかりと歩いて10分くらいかかります。
運動にはなりますが、毎日往復するとなるとちょっと考えてしまいます。
まあ、ゆっくり検討してみようかと思っています。
posted by audiolife at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

Suicaポイントクラブ

3/13に武蔵小杉に横須賀線が開通したこともあり、PASMOからSUICAへの乗り換えも検討しています。
Suicaといえば、Suicaポイントクラブ。
今まではビューカードやモバイルSuica等だけが登録対象だったのですが、3/13から、My SuicaやSuica定期券も対象になりました。

http://www.jreast.co.jp/suicapoint/information/renewal/index.html

Suicaはクレジットカードとは別にして、紐づけて使いたいので、対象カード追加はうれしいです。
オートチャージも出来るし、「ネット de 定期」もあるし、調べてみると、Suicaもいいですね。

Suicaメインで使うとすると、紐づけるクレジットカードも申し込みたいところです。
申し込むとすれば、ANA VISA SUICAカードでしょうか。

http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/anasuica/index.jsp

これを申し込めば、パスタウンカードもいらなくなるし、クレジットカードが少し整理できそうです。
posted by audiolife at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

